« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日

小梅が!テレビ東京「ポチたま」に

今、夕食をしながら「ポチたま」を見ていたら、

ooooooooooohhhh~!!!!!!!!!!!!!lovely

こうめが!!!!lovelyD1000197_2 Img_0103_jpg_2

あの小梅が登場しました。lovely

愛くるしくってたまらない「小梅」をご覧いただけてよかったです!wink

「猫の細道」 http://www.nekono-hosomichi.com/

「招き猫美術館」 http://www.nekono-hosomichi.com/cat/index.html

けっこう地元では有名な看板猫の「小梅」でした!

Posted by マヒロ  |

2008年2月29日

シカ・鹿…そして小梅ラブリ~

読売新聞4週分、日刊ゲンダイ3週分、月刊誌、隔週誌、雑誌の特集、日テレ「ズームイン」の日運・・・・書いても書いてもまだ終わらぬ、この入稿量。shock

ということで、少し気分を変えるためにも

今日の第二段! 広島編の続き いきましょう~。

厳島神社に降り立った私の胸は・・・D1000190

wo~!!!

高鳴りました。

なぜかわかりますか?

それは、見渡す限り? シカ、しか、鹿!!!!D1000192 Img_0130_jpg

もう、動物好きの私にとっては、こりゃ~もうタマリマセン!

こ~んなシカも。あ~んなシカもいます。

この振り返ったシカの姿

まるで放送中のcx系ドラマ「鹿男あをによし」のしゃべるシカにそっくりだと思いませんか~?

ちなみに、欠かさず見ています!

このラブリーなシカたちには、こちらもうっとり~。Img_0121_jpg

さて、この厳島は、ひろしまの名物である「もみじまんじゅう」や「牡蠣」があちこちで

売られています。

早速、もみじまんじゅうを・・。

oh~!!!

それを食べている私をめがけ、シカたちが突進してきた!!!

「ねぇ~ねぇ~、ねえちゃん、そのくいものくれや~」 dashdashdash

いつの間にかシカたちに囲まれる私。

「こんなに人気者になれたのって、いつぶりかしら~」heart04

と思い起こす。

たぶん、どこぞやのふれあい広場で、どうぶつにエサやりをしていた日以来だ。

と、我に返った私は、

「食べ物はあげてはなりません。ルールです!」 bearing

といいつつ逃げまくり、手に持った「もみじまんじゅう」を完食した。

さてさて、 尾道で出会ったネコの「小梅」D1000197 heart01

残念ながら、前回放送したテレビ東京系「ポチたま」の尾道特集では登場しませんでしたが、

あの愛らしさをぜひともお見せしたいと思い再登場!Img_0103_jpg

また、ダッコしたいなぁ~。でも、こうめダッぎらいだけど・・・。smile

Posted by マヒロ  |

2008年2月29日

3月のあなたの運勢

いつも、12星座で「今週のあなたの運勢」をアップしていますが、

趣向を変えて、あなたの名前の第一音目による運勢「今月のあなたの運勢」をアップしてみました。

うつきた まひろ の場合には「まっちゃん」です。

詳しく知りたい~という人は、日本テレビ「ズームイン!!SUPER」の「宇月田麻裕のあかさたな占い」か  http://www.ntv.co.jp/zoomin/ 

ニンテンドーDS開運研究家 宇月田麻裕 監修 まいにちココロビクス DS占いハッピネス2008」 0811

http://www.dmpl.co.jp/ds_uranai/index.html

_01_ol

とか、著書「名前でズバリ診断!幸せの「あかさたな占い」(PHP研究所)Photo  をご覧いただけましたら。

では、いってみましょう~wink

あっちゃん

健康運がややダウンぎみの今期は、仕事も勉強もマイペースでOK。逆に健康や美容に関心が高まりいい器具やサプリの情報が入りそう。

かっちゃん

春の到来とともにやりたいことが山ほど出てきそう。思い立ったら吉日、スクールやスポーツジムの資料を請求してみてはいかが?

さっちゃん

願ってもないチャンスが到来。今まで積み上げてきた努力が認められて、昇進や昇給が現実的に。また金銭プランを立てる好機でも。

たっちゃん

一生懸命になれるとき。とくに仕事や勉強に関しては深く追求したくなるので、知識が得られスキルアップも見込める期待あり。

なっちゃん

目上の人と関わると公私共に発展。恋愛、仕事…何事も信頼できる人に相談するといい方向にいけるときなので、遠慮なく話して○。

はっちゃん

芸術運がアップ! センスアップしている今期は、学校や職場などでファッションやアートな感性を披露することで評価がアップ。

まっちゃん

今期は奇抜なアイデアが浮かぶとき。必要なシーンでそれを提案していくことで、採用されたりと嬉しい出来事に結びつく可能性が。

やっちゃん

パワーアップ。仕事、趣味、レジャーと情熱的に取り組めそう。その結果、仕事では業績が上がったり、仲間からチヤホヤされたり。

らっちゃん

ネットの活用が○。ネットオークションで欲しい物を格安でゲットできたり、逆に不用品が思いのほか高く売れて臨時収入の期待も。

わっちゃん

交際運がアップする今期は、同じクラスの人や同僚など、ごく身近な人と接点を持つことで親睦が深まるとき。恋へと進展することも。

Posted by マヒロ  |

2008年2月28日

死闘を演じる私!?

月曜から今日までの三日半で、すでに 10shockの(週刊も入れて)原稿の締め切り&入稿を果たした猛烈な私

いやいや、もう死闘ですわぁ~!? けっこうヘロヘロrain仕事week。wobbly

その間、顧問税理士と確定申告の書類をやったり、明日は銀行に消費税やら法人税やらの納税にいったり・・・。(明日が納税期限なのです)

そんな中、時折、so905icsの試し撮りをしたくなったり・・・。happy01

ということで、愛兎「ポポ」のオッサン顔を!とくとご覧くださいまし。scissors

ohhhh~ iyo~ 我が家のおっさん!!!catface082dsc00011

癒されましたか?082dsc00012 082dsc00010

何故か、身近な人たちは、これを見ると固まります!コメントのしようがないのでしょうか・・・!?bearing

きっとポポは

「なにみとんねん!」

「かまってくれるなぁ~、ワシはみみだれウサギなんじゃ!ふつうのみみたちウサギにしてあそぶなぁ~!!!!!」pout

「ワシは、つかれているじぁ~」

と!? (ちなみにポポはまだ2歳になっていません)

Posted by マヒロ  |

2008年2月26日

先週の うま ☆ 日記

今週は、めちゃめちゃ仕事がタイトになるため、たぶん徹夜に近い状態での仕事がしばらく続く様子。weep

というのは、雑誌の特集、テレビの大量のデータ作成、プラス個人&弊社の確定申告が重なるため・・・。wobbly

哀しいかな。今週は、乗馬に行く時間をどう考えても捻出できません。crying

ということですが、気を取り直して? 「先週の うま ☆ 日記」horse いきまーす。

この日は、春霞とkyoko先生です。

このちっちゃくて可愛い顔した「はるちゃん」(春霞)と私のツーショットですが、早速、先週購入した

ドコモの「SO 905i CS」(サイバーショット)の最高の画質で撮影しました。A08222dsc00016

うむ、デジカメには及びませんねぇ。
まぁ、携帯電話のカメラなのでいたし方ありませんが、ただし、夜の撮影時のフラッシュは、ほかの携帯では味わえないほどの発光です!

さてレッスンは、速歩、軽速歩等。そして「イージーな輪乗り」(輪を描く乗り方)。
この「イージーな」というのは、私の扶助(指示)の出し方が悪くて、キレイな輪を描けなかったためイージーと付けました。

まだまだまだまだ未熟者です!!! 先生がいなくては乗れません。

キレイに輪を描くには、
手と足と腰を同時に使って上手く指示を出すことが必要なのですよねぇ~。

そしてあとは、先生いわく

「強い気持ちが必要」punch


だそうです。
自分の指示に従わせるには、性格をちょっとだけ「女王様」キャラに変身したほうがいいのかも…!?

「私の言うことをオキキナサイ!!!!!!」impact
と!

さてさて話は戻り、この日の「はるちゃん」は、

「あの子たち、何しているのかしら~」

と、近所の子供が遊んでいるのが気になるらしく、たまに変な動きをします。

馬は些細な音などが気になり動きが急に変わることがありますが、とくにこの「はるちゃん」はそれが多いようです。
(前に、花の「あじさい」に反応していたことも)

そのたびに私は、

「あれ~!!!」coldsweats02

と心の中で小さく小さく\(◎o◎)/!します。

近頃は、馬の微妙な小さな動きには付いていけるようになったのですが、もし大きく変な動きをしたならば、たぶんドッカーンと!?

う~ん、ガンバロー!!!

この日は、ニンジンを大量に持っていったので、奥のほうにいる子たちにも、プレゼントしました~。happy01

美味しそうに食べてくれる姿を見るのが、大好きなのですよねぇ~。heart02

そいえば、この前書き忘れましたが、郊外で乗った「コガネサンコウ」
走りながら、10メートルくらい

「プップップッ」0825

と音がしたので、
鞍と馬体の空気のモレの音かと思ったら、

何気にオナラして走っていたのだそうです!

可愛い帽子をかぶったレディーが台無し!? いや~、そんなところも、めっちゃ可愛いのですよねぇ~。heart04

Posted by マヒロ  |

2008年2月25日

今週のあなたの運勢&ありのままのあなた

「ありのままのあなた」を、すべて受け入れてくれる運命の人!

あなたの良い所、悪い所、嬉しい、悲しい、楽しい、辛い、幸せな気持ち……。すべてを受け入れてくれる人こそが「運命の人」。だから、絶対に離れることはないのです。

気になる方はコチラ→ 「運命の絶対相性」  http://www.nifty.com/aisho/

それでは、「今週のあなたの運勢」にいきましょう

毎日の運勢は、日本テレビ「ズームイン!!SUPER」の「宇月田麻裕のあかさたな占い」で! http://www.ntv.co.jp/zoomin/ 

☆おひつじ座(3/21~4/19)
フェアプレーにこだわると幸運来る

☆おうし座(4/20~5/20)
他人のおねだりは好意あり見て正解

☆ふたご座(5/21~6/20)
希望は貫き通せば叶いそうな暗示

☆かに座 (6/21~7/22)
自分の役割を見直すとラッキーあり

☆しし座(7/23~8/22)
上品な会話をすると愛情運アップ

☆おとめ座(8/23~9/22)
生活習慣を見直すと思わぬ収穫が

☆てんびん座(9/23~10/22)
家族の会話の中にヒント発見の予感

☆さそり座 (10/23~11/21)
読書をすればプチラッキーの期待

☆いて座(11/22~12/21)
趣味を広げると愛情運に好影響あり

☆やぎ座(12/22~1/19)
バーゲンで思わぬ拾い物があるかも

☆みずがめ座(1/20~2/18)
目標を絞ることで予想外の好結果が

☆うお座 (2/19~3/20)
異性と対立したらすぐに折れると○

Posted by マヒロ  |

2008年2月22日

うま ☆ 日記

先週の「馬日記」続編でーす。horse

今回は「郊外編」

まずは、「ラフェット」という小柄な子。

じつはこの子? D1000237 人間で言えば80歳を超えたおばあさん

髪の毛はやや薄くはなっているものの、イケイケばぁさんなのです。

軽く足で指示を出すだけで

「それでOKよ~ いくわよ!!!」scissors

とイケイケでこたえてくれました。

手入れをするときには、さらに思い切り後の足を上げて

「キレイに洗ってよね~」eyeと。

D1000236通常の馬装の練習は、「グレース」

そしてこの日、2鞍目は「コガネサンコウ」

先ほどの「ラフェット」よりは大柄。D1000235

ところでこの子の耳についているもの、可愛いでしょう~。confidentでも、飾りではないのですよ~。

じつはこの子、耳から入ってくる音が気になる子なので、耳にカバーをしているのです。

乗り心地はまあまあで、この子もよく言うことを聞いてくれました。

が!!!

下馬しているときは、やたら人の身体に自分の顔や鼻先を擦り付けてくる。

「ちょっと、顔がかゆいから、あなたの身体で顔掻いていい~」と。wink

なななんと、自分の顔がかゆいのを、私の身体を使ってコシコシしているのでした~!

でも、そんなしぐさも可愛いし、私の身体を使って掻いているというこの行為に信頼関係を感じました!?heart04

お返しはありませんが、私もコガネサンコウの頸に、自分のほっぺをコシコシさせたのです。bleah

Posted by マヒロ  |

2008年2月20日

さんざん悩んだ挙句…

携帯の購入ですが、さんざん悩んだ末…

結局「SO905i CS」のピンクにしました。

このカメラありきのサイバーショット携帯 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/so905ics/index.html

たしかに、写真データはキレイな感じ。

ただし、同じ500万画素ある N905i や P905iと比較していないのでわかりませんが…。

取り急ぎ、うちの「変顔ポポ」に被写体になってもらい撮影したものをご覧くださいませ。Dsc00003

写真のカラーが違うのはフラッシュを使ったときです。

このフラッシュは、さすがサイバーショットです。普通の携帯カメラとは大違い!Dsc00004 Dsc00005 Dsc00007 Dsc00006

あっ!カメラ以外の携帯機能は、SOは私にとっては使いにくい感じで、今まで使っていたDや、Dにするまでずっと使っていたPシリーズのほうが使いやすいですね。

しかし、カメラを重視した形なので、SOのボタン操作などが使いにくいのは仕方ないかもしれません。coldsweats01

Posted by マヒロ  |

2008年2月20日

うま☆ 日記

先週の「うま☆日記」です。

先週は、気温は低いもののお天気がいい中、東京と郊外とで乗馬してきました。

まずは東京編

D1000234 大好きな「輝」(通称かばちゃん)とsaya先生。レッスンは「駆歩」、「輪乗り」など。carouselpony

かばちゃんは乗っているときの反動が、とても柔らかいので大変乗りやすく、

私のような未熟者が「駆歩」をするのに適した子です。

この駆歩をするときには、普段の常歩(歩いている)の足の位置とは異なり、

外方の足を馬のお尻よりに構え、内方はいつもの位置で、馬のお腹を蹴り合図を出します。

すると、うねるような走り方の駆歩がスタートするのです。

この日の、かばちゃんは

「ほら、あなた~、いくわよ~、よくつかまっているのよ~」

と?やる気満々!

やや身体の位置を後ろに傾 け、いざ!!!

「うっひょお~!!! 出た!カケアシ」horse

と私のお尻は、鞍の上で前後にスライドしながら、かばちゃんの動きについていく。

ずりずりズリ・・・。

自宅に帰ってシャワーを浴びたら、またまたD1000238お尻の皮がベロリンとなっていたのでした。

つづく・・・。D1000239

最後に、うちのポポの最新の変顔をどうぞ!happy02

ちなみに口元にあるのは、ご機嫌なときにくわえて走る

通称「ご機嫌棒」(正しくは猫じゃらしです)

Posted by マヒロ  |

2008年2月18日

今週のあなたの運勢

今週は晴れが続き、過ごしやすい気温になるようです。

それでは、「今週のあなたの運勢」にいきましょう

毎日の運勢は、日本テレビ「ズームイン!!SUPER」の「宇月田麻裕のあかさたな占い」で! http://www.ntv.co.jp/zoomin/ 

☆おひつじ座(3/21~4/19)
伝統文化に触れると運気アップに

☆おうし座(4/20~5/20)
努力が実を結びそうな嬉しい予感が

☆ふたご座(5/21~6/20)
作戦は立てず猪突猛進で成功しそう

☆かに座 (6/21~7/22)
沈黙を保ち続ければ情報運に好影響

☆しし座(7/23~8/22)
スキルアップで勉強&仕事運が順調

☆おとめ座(8/23~9/22)
完璧を求めすぎると健康運がダウン

☆てんびん座(9/23~10/22)
甘えは自分の心にしまうと金運上昇

☆さそり座 (10/23~11/21)
言葉ではなく態度で語る姿勢が○

☆いて座(11/22~12/21)
計画の遂行は無限実行でいくと吉

☆やぎ座(12/22~1/19)
手作りの贈り物で信頼を得られそう

☆みずがめ座(1/20~2/18)
感謝の気持ちを表すと絆が強まる

☆うお座 (2/19~3/20)
友人への頼み事は避けたほうが無難

Posted by マヒロ  |

2008年2月15日

きた、きた、きたぁ~!!!!

とうとう「花粉症」が到来です。

一昨日、乗馬を終えたそのときから、くしゃみがとまりません。。。

いよいよ、哀しいかな、本格的「花粉症シーズン」の到来ですね・・・。

この辛さが、半年近く続くと思うと・・・・。(-_-;)

D1000190ということで、先日行きました「広島」の写真をアップしまーす。

第二段は、「尾道」に続き、台風で壊れ再建された「厳島神社」

この場所は、一生に一度はいってみたいところですよね。

フェリーに乗って10分程度で着いたと記憶しています。

次回は、この場の可愛い子たちを紹介しますね!

D1000188 D1000189 

Posted by マヒロ  |

2008年2月11日

今週のあなたの運勢

いよいよ三連休の最終日ですね。

それでは、「今週のあなたの運勢」にいきましょう

毎日の運勢は、日本テレビ「ズームイン!!SUPER」の「宇月田麻裕のあかさたな占い」で! http://www.ntv.co.jp/zoomin/ 

☆おひつじ座(3/21~4/19)
イベントで人脈が広がっていく予感

☆おうし座(4/20~5/20)
手料理を振舞うと愛情運に好影響が

☆ふたご座(5/21~6/20)
誠心誠意ある姿勢で人気運が上昇

☆かに座 (6/21~7/22)
縁の下の力持ちを務めると金運上昇

☆しし座(7/23~8/22)
二枚舌は×。嘘のない純真な心で吉

☆おとめ座(8/23~9/22)
レジャー運が好調。存分に楽しんで

☆てんびん座(9/23~10/22)
異性からの嬉しい贈り物がありそう

☆さそり座 (10/23~11/21)
暴飲暴食で体調を崩さぬよう注意

☆いて座(11/22~12/21)
くじや懸賞で思わぬラッキーの期待

☆やぎ座(12/22~1/19)
目立ちたい気持ちを我慢できれば吉

☆みずがめ座(1/20~2/18)
上手い具合にフォローが入る暗示

☆うお座 (2/19~3/20)
騒ぐよりも静かな時間を過ごすと吉

Posted by マヒロ  |

2008年2月10日

今回も「はるちゃん」

東洋占術では、先日の立春が過ぎて、ようやく2008年度のスタートとなりました。

私の運気は今年・・・。あなたの運気はどんな運気なのでしょうか? あらためて運勢を調べてみると面白いですよ。

さてこの三連休、いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず執筆に明け暮れる日々でして、そんな中、たった今、近所の皮膚科で「プラセンタ」の点滴を終えて帰ってきました。

最近は二週間に一度の点滴とマッサージで、過酷な執筆業を乗り越えていますが、

なんとなく、この点滴いい気がしますので、皆さまも機会がありましたら、試してみてもいいかもしれません。

では広島のお話の前に、先週の 「うま☆日記」でーす!

今回も「はるちゃん」こと春霞とkyoko先生。0825222

馬場には、先週の日曜に降った雪がまだ残っており、雪がとけたところはごらんのように、泥沼のようにぐちょぐちょ。0825 (たぶん今週も昨日の雪でぐじゅぐじょな気が・・・)

「うわぁお~!!!! これは絶対に落馬したくない!」と必死で、はるちゃんに乗っていた私。

きっと、はるちゃんも

「うわぁお~!!!! なに!このどろどろ。いや~ん!」と思っていたに違いない。

もちろん先生のブーツはどろどろだったので一番大変だったかと。。。

さて、この春霞は少し躓くように歩く癖があるので、さらに足元が不安定なせいか、それが倍増。(していた気が。。。私的に。。。)油断ならぬ感じ。

0825223

レッスン内容は、いつも通りでしたが、

やはりこの「どろどろには絶対落ちたくない」という気持ちが働き、いつもよりも必死で乗馬。もちろん心の余裕はなく。

レッスンが無事終わったときには、

「落ちなくて、よっかたぁぁ~」の一言に尽きました。

しか~し、自分のブーツを見てみたら\(◎o◎)/!

落ちていないのに どろどろ ではないですか!!!

はるちゃんが走ったときの泥が跳ねて飛んでいたのですよねぇ~。

しかしながら、「春ちゃん、この泥の中を走ってくれてありがとう」

レッスン後に、にんじんをいつものようにあげますが、この子、けっこうな食いしん坊。

でも、身体も小さく、可愛いマナコもしているし、とっても可愛いんですよ~。

 

221 225そして久しぶりの登場となる、我219が家のボボはというと。。。(^_^;)

220

最近、またまた毛がものすごく抜けている時期になり、顔の毛が中途半端に抜けていて、なんだかとっても、ものすごい変顔になっています・・・。(@_@)

Posted by マヒロ  |

2008年2月 8日

テレビ東京「ボチたま」と「小梅」

先週放送の テレビ東京「ボチたま」で…、

「尾道」が紹介されました。D1000199

尾道といえば、つい先日、私が広島にいった際に立ち寄った場所。

まずは「尾道ラーメン」を食し、その後は、小道に入り「猫の細道」へ。

http://www.nekono-hosomichi.com/

ここに「招き猫美術館」があります。

http://www.nekono-hosomichi.com/cat/index.html

この「招き猫美術館」には、けっこう地元では有名な看板猫である「小梅」がいるのですが、Img_0103_jpg

こっれが、もうもうもうもうもうもうもう、最高に可愛い猫ちゃんなのです

お歳はけっこう召されているそうですが、毛の柔らかさ、くりくりお目目の愛らしさ。

そりゃ~もうたまらないものがあります。(ちなみに全国規模のファンクラブがあるそう)

この子にハートを奪われて、この場に1時間近く居座ったのではないでしょうか。

ということで、話は戻りますが、先週放送の「ポチたま」

番組の後半で、「尾道」が紹介されました。D1000197

毎週欠かさずに見ているこの番組ですが、先週はとくに「小梅」が登場するのではないかと思い、食い入るように見ましたが…残念なことに「小梅」の登場ならず。

皆さま! 「尾道」にいかれた際には、ぜひとも「小梅」の愛らしさに触れてみてください。大変大人しくって、とっても人懐こい子です!

おさわり自由ですが、抱っこは嫌いな子なので、やさしくなでなでしてあげてくださいね!

といいつつ、「あなた~、ダッコしているじゃない~」とお思いのあなた。

あまりの愛らしさに、ワタクシ、ダッコせずにいられなかったのです。

でも動物言葉がわる私の耳には、、小梅の控えめな主張

「にいゃお~(いゃぁよ~)、にいゃお~(いゃあよ~)」と小さく聞こえたのでした。

次回は、いや次々回かな? 尾道編に引き続き、広島のお話をしま~す!

Posted by マヒロ  |

2008年2月 4日

あの人の「本心」と、この恋がたどる

絶対相性だけが知っている、あの人の「本心」と、この恋がたどる運命

あの人が、実はあなたに言いたいこと、これからふたりがたどる運命……。絶対相性だけが知っている、ふたりの真実を今、あなたに届けます。

気になる方はコチラ→ 「運命の絶対相性」  http://www.nifty.com/aisho/

Posted by マヒロ  |

2008年2月 4日

今週のあなたの運勢 

ニンテンドーDS開運研究家 宇月田麻裕 監修 まいにちココロビクス DS占いハッピネス2008」 0811

http://www.dmpl.co.jp/ds_uranai/index.html

が、好評との噂・・・。購入いただきましたお客様、ありがとうございます。<m(__)m>

2月6日まで、ビックカメラ新宿西口店様のサンケイリビング特別コーナーにDS占いハッピネスが設置されていますので、お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧くださいね。

私も昨日いこうと思ったのですが、雪が降ったため挫折してしまいました。明日こそ! いこうと思います!

それでは、「今週のあなたの運勢」にいきましょう

毎日の運勢は、日本テレビ「ズームイン!!SUPER」の「宇月田麻裕のあかさたな占い」で! http://www.ntv.co.jp/zoomin/ 

☆おひつじ座(3/21~4/19)
策士を気取ると策に溺れるので注意

☆おうし座(4/20~5/20)
主張するよりも長きに巻かれて○

☆ふたご座(5/21~6/20)
夢に近づけそうなチャンスが到来!

☆かに座 (6/21~7/22)
皆をまとめる力が発揮できるとき

☆しし座(7/23~8/22)
弱点を認めることが開運の近道に

☆おとめ座(8/23~9/22)
正々堂々とした態度が評価を高まる

☆てんびん座(9/23~10/22)
目標を高めるとやる気と成果が上々

☆さそり座 (10/23~11/21)
人との交流で嬉しいニュースが入る

☆いて座(11/22~12/21)
人の振り見て我が振りを直すと吉

☆やぎ座(12/22~1/19)
冷静さを保てば金運はどんどん上昇

☆みずがめ座(1/20~2/18)
友情運が下降。細かなフォローで○

☆うお座 (2/19~3/20)
問題解決のためのお金は惜しまずに

Posted by マヒロ  |

2008年2月 4日

マリちゃんとビジョンの関係。。。

先週の「うま☆日記」郊外編です。

いきなり余談ですが、1月より悩んでいることがあります。
現在使っている携帯電話の電池がすぐになくなるので、次に何かを買うか。

10年以上、ドコモを使っているので、もちろん次もドコモを購入しようと思うのですが、
「905i」にしようか。。。http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/index.html

それとも…写真をよく撮るので、これから発売になる「サイバーショット」にしようか。。。http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/so905ics/index.html

うむ。。。サイバーショットが発売になったら、本格的に悩もう。(~_~)

ということで、郊外の「うま☆日記」です。
こちらの乗馬クラブは、東京よりも寒い感じがするので、いつもプロテクターとパーカーを着用しています。馬には乗らない「馬装・手入れ」講習のときも。

なぜならば、女子ロッカーで、こんな話を耳にしたのです。

「馬装のときに、馬に噛まれて、みんな肋骨折っているよね~、そうそう、引き馬しているときも、みんな骨折とかしているよね!」「そうよね。みんな骨折するわよね!」と! 
なななんとも恐ろしい会話が聞こえてきたので、ガッチリと身体をガードする意味でもプロテクターを装着。もちろん落馬のときにも着けていると全然違います。(たぶん)

ということで先生に聞いてみました。

「肋骨折るなんてごく一部の人ですよ。馬に慣れると不注意になったりする人もいるので~」

ということで、ロッカーの話題は、かなり大げさな話だったようです。

しかし「まぁ、そんな可能性もなきにしもあらずだろう」と思い、講習でもちゃんとプロテクターをすることにした私でした。

そして
馬装の馬は「マリノブルー」男の子。0822
この子はとっても大人しいので実習をしやすいのですが、何度やっても、馬の顔に装着する革紐「頭絡(とうらく)」ができない私!!!!!!!!!!!

鞍のほうは装着するのはさほど難しくないのですが、鞍はかなり重く、自分の腕の力が足りなくって、いや、背が足りないせいもあり…、馬に鞍を乗せるのに一苦労。

しかしなんといっても、「頭絡(とうらく)」は、それぞれの紐が混乱、いや私の頭が混乱して装着できないのです。

マリノブルーが
「ほらほら、ボクが自分から頭突っ込んであげているんだから、あんた、早くやりなさいよ~」といっているかのように、頭を紐に親切も突っ込んだりしてくれるのですが、しかしそれが返って慣れていない私にとっては

「ちょっと、マリちやん(マリノブルー)頭動かさないでよ~」とありがた迷惑だったりして!?

といことで、いつも先生が手を貸してくださり無事装着。

馬装が終わり、レッスンは「ビジョン」という女の子に乗馬。
内容は、馬場のサークル内を数頭で歩く。(たまに速歩、軽速歩)

0822215 私の乗っているビジョンの後ろには、さきほど馬装した「マリノブルー」

ビジョンは、すぐ後ろにつかれるのがとってもイヤらしく、

マリちゃんが近くなると、

「ちょっと、あんた~、レディーのお尻にそんなに近付かないでよ!失礼ね!!!!」

怒りモードで後ろ足でケリを入れる。

その度に、蹴りの反動があるので、上に乗っている私もちょっぴり(*_*;
「お願いだから、これ以上怒らないでね~、暴れないでね~」とヒヤヒヤしたりもして。

マリちゃんは、ケリを食らう度に(もちろん一馬身くらい開いているので、ケリは当たっておらずパフォーマンス)

「もう~、そんなにケラないでよ~、ボクチンだって、故意で近付いているんじゃないんだから~」といわんばかりに、横を向いて目をそらす。

けっこう、見ているとマリちゃんの、顔をそらすときの目可愛いです。0822216

もちろん、ビジョンも女の子らしくてとっても可愛らしい子で、身体は小さめで乗りやすい子でもあり。

とくに今、目が炎症(花粉症?)を起こしているらしく、目をしょぼしょぼさせている姿は、

本人的には「目、痒いのよ!」

とイヤな感じでしょうが、私からしてみると、その眠たそうなまなこが、またまた可愛いかったりもするもので・・・。

そうそう、この郊外の乗馬クラブは、親子での参加、とくに子供が多いですねぇ。次に50代、40代と60代という感じでしょうか。
人生の先輩たちが乗馬を楽しんでいる姿を見ると、私も「歳を重ねても乗馬を楽しもう」と元気付けられるのでした。

Posted by マヒロ  |

2008年2月 3日

うま☆ 日記

先週の都内での「うま☆日記」です。

先週は少し寒くなったので、長袖のカットソーの上にトレーナーを着用して乗馬。

(落馬をした経験より、身体にはなるべくプロテクターを着用するように心がけているので、案外、これが防寒になり、今まではカットソーだけでも寒くなかったのです)

先週は、東京と郊外とで、トータル2回ほど乗馬をしました。

まずは、東京での乗馬。(郊外編は後ほどアップ)

この日は、nakagawa先生と「ガイア」08129a

先生も馬も初めての方々です。ガイアは、写真を見ていただくとわかるように、けっこう大きいです。

いつものように、常歩、速歩、軽速歩。ですが、なんとなく走っているときに、自分の中で、ガイアと自分のタイミングが合わない気が。。。

「何でだろう~」とずっと思いつつ、時間は後半戦へ。

きっとガイアは

「ちょっと、あんた~、ずいぶんと乗せにくい子ねぇ~」と思っていたに違いありません。

後半は、速歩での「正反動」?のレッスンが主でしたが、先生が「正反動ではなく、自反動をして~!」

ということで、「何か」と思いきや、それは、馬の動きに自分が乗っていくのではなく、

自分から馬の動きに乗っていくこと。

そうすることで、馬のスピードが速くなったり、速歩のときも反動が柔らかくなるそうです

確かに意識して、馬の動きに乗るというより、自ら馬の動きに乗っていくと、反動が柔らかくなり、スピードがアップしました。

しかし、スピードが急にアップしたので、ちょっと\(◎o◎)/!

それとこの日は、サプライズがありました。

たぶんですが、今、大河ドラマに出演している俳優さんが(@_@。

背がかなり高かったです。

ちなみに、この都内の乗馬クラブ、取材も含め、よく芸能界の方々がいらして、(私も一応、その世界の人ですが・・・(^_^;))単発でレッスンしていきます。

たぶんドラマで、馬に乗るシーンがあると、自ら乗らないと絵にならないんでしょうね~。

a先生いわく、タッキーはかなり運動神経がいいらしく、たった二日で自分で馬をコントロールして乗れるようになれたとか・・・。さすがジャニーズ!

では、後半の「郊外のうま日記」につづく。

Posted by マヒロ  |

2008年2月 3日

豆まきと恵方まき

今日は「節分」。

(ちなみに、ビックカメラ新宿西口店のサンケイリビング特別コーナーにて、ニンテンドーDS「DS占いハッピネス」が設置されているので、いこうと思いましたが挫折して今日は自宅に)

東京では、ホワイト節分になりました。

雪は、家の中で見ていると心が浄化されるようで、とても心地いいものですか゜

外でお仕事されている人にとっては、辛いかもですね…。(^_^;)

ふと、「この雪の中でも乗馬をしているのかしら~、先生たち大変だわ」と、余計な心配もしてしまいます。D1000218

さて、今日は節分ということで、早速、「豆まき」をして、「恵方まき」(自家製)も食べました。

毎年恒例のことですが、歳の数だけ食べる豆の数が、年々増えていくのが、少し哀しいような…。(-_-;)

恵方(歳徳神)は、今年は「南南東」ですので、こちらの方位に向かい「恵方まき」を食べましょう。

ではあなたの一年が、あなたにとって充実した素敵な年になりますように!

Posted by マヒロ  |