« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日

「うま☆日記」清里外乗編

「うま☆日記」 horse   清里外乗編

外乗は、15年前のカナダのウイスラーを皮切りに今回で5回目。
すべて天気に恵まれ、この日も晴天sun(なんともラッキーな)

カナダの外乗は、崖や川渡りなどがあり、かなりハードなものでしたが、ここ数回は
初体験の人たちと一緒だったため、一瞬、速歩をしてもほとんど歩くだけのものでした。

なので、結構余裕~?scissors

しか~し、今回の清里外乗は、乗馬クラブ主催のため、ある程度のレベルが求められると思われドキドキ…。heart02coldsweats02

わくわくしながらも、
「ついていけなかったらどうしよう」と不安が。

そして当日。

バスにて山梨の清里「小須田牧場へ。

さて、参加されている方々は、60-70歳代の方が中心で、私の親世代の人たちです。(じつはちょっと(*_*))

いや~、ホント最近の人生の先輩方は、

「お元気で、しかもアグレッシブな生き方をしていらっしゃる」

とビックリ(*_*)するとともに感銘も受けました。さらはには勇気付けられも…。

しかも皆さんは、引率のogata先生(先生はお若いです)をはじめ、人間的にもとてもリ

スペクトできるステキな人たちばかりです。可愛がっていただきありがとうございました。<m(__)m>

「私が70歳になったとき、こんな生き方ができていたらいいなぁ~」
と思ったのでした。

そして小須田牧場に到着。

けっこう広く、馬がいっぱい08526b0129。さらには、08526a0128ヤギちゃんも。

ヤギちゃんは「なでて~」と視線を投げかけてくるので、さわりまくってきました。

まずは、騎乗する馬を決めますが、他の方々は経験豊富で、600鞍(回)とか、800鞍とか、すでに数百回乗っているような人たちばかり。

ということで、私にはちょ~初心者向きの「ノア」ちゃんhorse という馬が割り当てられました。ちなみに、北海道馬です。085260124

この子、まず馬場で乗ってみると、小柄でかなり大人しい性格。しかも、反動がソフトで乗りやすさは格別。私と相性ピッタリconfidentheart01

「ノア、よろぴくね~」happy01

ノア「OK~! わたしは、あなたみたいなヘタなひとのせるのがしょうばいだからあんしんして~」と。good

085260122   

いざ外乗へ!

急な上り坂、下り坂、そして片側急斜面…。そして木々の中に。
葉っぱやら枝やらが、パシバシ私を攻撃してきます。

085260120ノア、もっと枝が当たらないところ通ってよ~」

ノア「なにいっているの! わたしのせたけだとあたらないから、うえにのっているあなたがよけてよ~」

「そりゃ~そうだよね…」coldsweats01

そして、この日一番の難所、下り急斜面が目の前に。

ノア「あら、なんかもようしてきたわ…」coldsweats02

ストップしてポトポトポト…。

「ノア、ボロ(ウンチ)したの?」

うしろを振り返るとボロが…。こんな下り急斜面目前で。

と、

次の瞬間、考えられないことが!!!!!!!!!coldsweats02

その急斜面を勢いよく走り出したノア。impactdashdashdash

「わぁ~、うひょ~、ノ~ア~どうしたの~」coldsweats02

頭真っ白状態。テンパリまくり。

ほんの数メートルの出来事でしたが、無事平地に着地? 

平地に着いた瞬間、ノアの頸にもたれかかっていました。

「ノア、平地ならともかく、この一番の難所、下り急斜面での駈歩はないでしょsign03crying

ノア「だって、ウンチしちゃったから、まえのこにおくれとっちゃったし、みちがほそかったし、ぬかるんでいたから、いっきにかけおりたかったんだもん!」と。smile 何事もなかった風。coldsweats01

あとから、皆さんに聞いたところ、この私、自分で知らないうちに、かなり大きな悲鳴

上げ085260121ていたそうな…。

ということで、他にはとくに問題はなく、平地での速歩は、反動が少ないノアだったので軽速歩もしやすく、立つ座るをしない正反動でも、さほど跳ねることもなく無事終了。

皆さんについていくことができました。

下馬して写真をパシャ!085260119 085260118

今回は、ちょっぴりスリリングで刺激的な外乗でとっても満足した私でした~。scissors

やはり外乗は経験者としたほうが楽しいです!happy01 ちなみに、プロテクターを身体を着けていたのは私だけでしたが…。coldsweats01

この清里は、富士山も八ヶ岳もキレイに見えて最高の景色でした~。

さらには、外乗していない時間帯にはもうひとつの楽しみも・・・。

それは! 

「清里外乗・ポニー編」につづく。

Posted by マヒロ  |

2008年5月28日

下田のイルカ「ポポ」ちゃん

08427098日、伊豆下田で乗馬horse をしたお話とそのあと「下田水族館penguinfishでイルカと遊んだお話もしましたが、そのときの写真がお友達から送られてきましたのでアップしま~す。wink

まずは乗馬外乗の写真。この子は「ロイフ」です。happy01

イルカのアップの写真はは、うちの愛兎と同名の下田水族館の「ポポ」ちゃん。happy01 (ちなみに、うちの「ポポ」は、5月末生まれなので、勝手に私との相性がいいように、2006.5.24生まれにしてしまいました。2歳です!)

Rimg000307412ルカの中で一番人懐っこく067photo

「あそんで~、あそんで~」dash

と近づいてきてくれます。(なぜこんな近くで撮れているかというと、「イルカスノーケルした人が撮ってくれたので)

では、写真の連射お楽しみくださいね!038photocabgwbnd 028photoca39wwu8 Photocamndt66 Photocaymgn48 052photocafect5h 041photoca9mpluc

 

Posted by マヒロ  |

2008年5月27日

もしかして今……

もしかして今……ふたりの想いは、つながっている?

あの人の想いは、あなたと同じ? 今、ふたりの想いはつながっているの? 絶対相性だけが知っている、この恋のゆくえは……? 

気になる方はコチラ→ 「運命の絶対相性」  http://www.nifty.com/aisho/

Posted by マヒロ  |

2008年5月26日

今週のあなたの運勢

早速、「今週のあなたの運勢」にいきましょう。

毎日の運勢は、日本テレビ「ズームイン!!SUPER」の「宇月田麻裕のあかさたな占い」で! http://www.ntv.co.jp/zoomin/ 

☆おひつじ座(3/21~4/19)
問題は原点に立ち戻ると解決の兆し

☆おうし座(4/20~5/20)
人を翻弄すると人気運が一気に下降

☆ふたご座(5/21~6/20)
オンオフの切り替えが運気アップへ

☆かに座(6/21~7/22)
人とは違うスタイルを心がけると吉

☆しし座(7/23~8/22)
責任重大な役を任されそうな暗示が

☆おとめ座(8/23~9/22)
遠出の旅行で気力回復できる兆しが

☆てんびん座(9/23~10/22)
意地を張るのは×。対人運に影響が

☆さそり座(10/23~11/21)
おしゃれ磨きで周囲の尊敬度が上昇

☆いて座(11/22~12/21)
不用品を思い切って捨てて運気回復

☆やぎ座(12/22~1/19)
誠意を伝えるには自然の多い場が○

☆みずがめ座(1/20~2/18)
名作映画からヒントを得られそう

☆うお座(2/19~3/20)
電車の旅で思いがけない幸運の予感

Posted by マヒロ  |

2008年5月23日

お茶目じゃなかった「東雲」

四川省の大地震ですが、動物好きな私としては、「パンダ」のこともかなり気になっていましたが、無事な姿がTVで映し出され、少しは安堵しました。しかし人的被害はあまりにも多く辛いものがあります。

それでは「うま☆日記」都内編 horse いきましょう。

久しぶ085210114りの「東雲」(とううん)と今回もarima先生。

この子のイメージは、かなり「お茶目」といった感じ。smile

ですがこの日は、お茶目な様子は一切見せず、いたって優等生。confident

ちゃんと指示したことをしてくれ、走ったり、止まったり、後退したり…。

しか~し! 私の扶助(指示)がヘタなためcoldsweats01

東雲は「もっとけってくれてOKよ~、じゃないととまっちゃうよ~」と。gawk

動きを持続させるためにお腹にキックをするのですが、私の足の力が弱く動きが持続しません。

蹴りを強く出そうと意識すると、身体のバランスが崩れたり、手綱の位置がズレたり、鐙から足が抜けてしまったり…。前回のジャスミンと比べて反動もあるため、ぴょんぴょんと鞍の上で跳ねまくったりも。

この日も、駈歩のレッスンをしましたが、一足ごと?にお腹にキックをしてもすぐに

東雲「もっとけってくれてもOKよ~、じゃないととまっちゃうわよ~」と。gawk

「東雲、わかっているんだけどさ~、なかなか上手くいかないのよ~」coldsweats02

駈歩しながらキックをすると、どうしても足が馬体から離れてしまい、またまたバランスを崩し。。。

むむむ…。なかなか上手くいかないものです。085210113

ちょっとスランプ、いやヘタヘタぶりを実感した今日この頃でした~。shock

先生に撮っていただいたこの写真、とってもよく撮れててバッチリでしょ。scissors

東雲、かわいい~sign03heart02

Posted by マヒロ  |

2008年5月22日

災害の募金の方法

現在、「中国・四川省大地震」、「ミャンマー・サイクロン」の募金があらゆる方法で

行われています。

先日、「鎌倉」に出かけた際には、お寺にも募金箱が置かれていました。

ただし、路上での募金は怪しいものもありますので注意してくださいね。

簡単に募金できる方法をここにご紹介します。

●TBSテレビ「カンガルー募金」 電話番号 0990‐51‐6000

●テレビ朝日「ドラえもん募金」 電話番号 0990-513-006

一般電話から募金ができます。およそ1分間のメッセージをお聞きいただくと105円が電話料金に加算されます。 通話料は別途かかります。

せっかくなので、「ポポ」の写真をアップします。0847077 08330071 08330070 08330069 0847078

友だちの「ピピ」ちゃんと遊んでいるところですが、ごく最近は、顔の毛が抜け変わり、

斑顔ではなくなりました。happy01

Posted by マヒロ  |

2008年5月19日

今週のあなたの運勢

早速、「今週のあなたの運勢」にいきましょう。

毎日の運勢は、日本テレビ「ズームイン!!SUPER」の「宇月田麻裕のあかさたな占い」で! http://www.ntv.co.jp/zoomin/ 

☆おひつじ座(3/21~4/19)
感情的になると良縁が遠のきそう

☆おうし座(4/20~5/20)
華やかな場で主役になれるチャンス

☆ふたご座(5/21~6/20)
初対面の相手はチェック&リサーチ

☆かに座(6/21~7/22)
パーティや集まりでいい人脈を獲得

☆しし座(7/23~8/22)
好奇心は程ほどに。セーブして吉

☆おとめ座(8/23~9/22)
目標はできるだけ細かく立てると○

☆てんびん座(9/23~10/22)
丁寧さをアピールすれば運気上昇

☆さそり座(10/23~11/21)
考え方が柔軟になり視野が広がる

☆いて座(11/22~12/21)
根回しを徹底すると成功に近づける

☆やぎ座(12/22~1/19)
攻めの姿勢が多くのラッキーを呼ぶ

☆みずがめ座(1/20~2/18)
地道に気持ちを伝えると対人運上昇

☆うお座(2/19~3/20)
発想が軽やかになり評価も右肩上り

Posted by マヒロ  |

2008年5月19日

こわいけど、知りたい。

こわいけど、知りたい。あの人の本心と、これからふたりが迎える関係

本当の気持ちを知るのがこわい。だけど、いつまでたってもこのままは嫌……。あの人も同じこと思ってる? これからふたりは、一体どんな関係を迎えるの?

気になる方はコチラ→ 「運命の絶対相性」  http://www.nifty.com/aisho/

Posted by マヒロ  |

2008年5月17日

めちゃめちゃキュートなジャスミン

horse今週の「うま☆日記」 horse です。

今回は、いつものように可愛い顔をしたキュートな「ジャスミン」heart04、そしてarima先生。08513

この日は初めて、乗馬ブーツに「拍車」をつけてのレッスンです。

拍車とは、馬のお腹に扶助(指示)する際に使うもので、踵あたりに突起があります。

拍車をつけてお腹をポンとすることで、通常の足の扶助よりも指示が強く伝わります。

「ジャス~、拍車つけたけどよろしくね!」

ジャスミン「わたしは、けっこうにぶいから? つよくてもだいじょうぶよ~」good

レッスンは、いつものように、常歩、速歩、軽速歩、巻乗り・・・。

そして駈足

「ジャス、駈歩いくよ~」

ジャスミン「いつでもOK~」

外方の足を後に引き、内方の足でお腹をプッシュ!

「うひょ~、駈歩でたぁ~」快感!heart04heart02smile

あれ? ジャスミンって駈歩のとき、こんなに反動少なかったっけ?

と思いつつ、それを継続させるためには、定期的に内方脚でお腹にキックキックキック!

しかし、なかなか上手く継続の指示が伝わらずストップ・・・。

今回は、継続があまりできなかったこともあり、お尻の皮は剥けませんでした。coldsweats01

さて、この桜の花cherryblossomをバックにした写真は、先生のカメラで撮っていただいたものです。confident

ちなみに、この日は、私のお誕生日birthdayでもありました。先生、ありがとうございます。<m(__)m>08328c

写真のジャスミン、カッコイイですねぇ~、だが私は…。coldsweats02 ダイエットせねば!shock

Posted by マヒロ  |

2008年5月14日

今日は「くるみ」の命日

深夜よりパソコンの調子が悪くなり、仕事に支障が出ている今日。
そんな5/14の今日は、私の愛ハム「くるみ」命日です。sweat02
早いもので天国に旅立ってから2年。1122

うちに来たときから病気に悩まされ続けましたが、けっこう頑張って天寿を全うしました。

この愛ハム「くるみ」は、放し飼いをしていたため、家中ぴょこぴょこと走り回り、いつも私の後をくっついて回っていました。dash
(ちなみにうち子は、みんな放し飼いです)Kif_0928   2

キッチンに置いてある紙袋の中で寝るのが大好きで、私がお料理しているときには、足の甲の上にぴょこんと乗って甘えてくることも度々。heart04

そんなある日、くるみがいくなくって大騒ぎをしたことがありました。
3

「くるみ~、くるみ~」sweat01

と呼んでも気配なし。大慌てです。

いつもは名前を呼ぶとすぐに

「なになに~?」happy01

と喜んで出てくるので、どこに隠れていてもすぐに見つかります。

ですが、このときは…。

大騒ぎで探し回り、

「まさか!こんなところにいるはずはない」sign03

と思ってクローゼットを開け
「くるみ~」
と呼ぶと、ひょこひょこと顔を出したのです。

私の後をいつものようについて来て、そのままクローゼットの中に閉じこめられてしまった2_2ものと…。たいそうに不安だったことでしょう。

まぁ、くるみの気配を感じずに閉めてしまった私がいけないのですが…。

~あれこれと色々と思い出されます。

人懐っこくて可愛かったなぁ~heart04

そんなくるみが天国に旅立ち、くるみの魂が今うちにいる愛兎「ポポ」に宿りました。
(と、信じています)

ポポは5月末生まれなので、ちょ20060726200114うどタイミング的にバッチリ合うと。

20060726200156 写真は、うちにやってきたころの赤ちゃんポポです。20060717191201

今いるポポは、いたってマイペースなので、くるみの性格とはかなり違いますが、ポポも現在、私の愛すべき存在として、

「たべものちょうだい~」delicious

と私の膝にD1010031ひょこんと乗ってきます。up

まぁ、ダッコ嫌いなのはイマD1010079 イチですが、隙を狙って一日一回はむりやりダッコしています。coldsweats01

ということで、「くるみ」のお墓参りにこれからいって来ま~す!confident

Posted by マヒロ  |

2008年5月12日

このコスメでバッチリ!シェルクルール(^^♪

ここ数年ハマっているのがコチラ!Dsc00105

ボディソープ、ヘアシャンプー、洗顔ソープ、化粧水、パック…。

のお肌生活すべてはヴェルジェの「シェルクルール化粧品」

http://www.cher-couleur.com/

半年分をまとめて注文したため、写真のように大量な商品の山Dsc00106

これだけの化粧品に囲まれると、女性としては幸せ気分になれるのですよね~heart04lovely

化粧水もクリームも、朝と夜のケアでは異なり、朝、使っている化粧水は(リプライローション)バックにも使え、これををコットンに含ませてそのまま顔に貼り付けて15分。

さらに撮影がある前日には、専用のパックとフェイスマスク仕上げます。

これで、さらにしっとり感、引き締まり感がアップして10歳は若返ったお肌に。good

全身は6種類のハーブエキス入りボディソープ。

ハーブ効果のせいか、お風呂上りはかなりしっとりとして、普通の?市販のソープとは全然違う感覚が残ります。

お風呂上りは顔のケアはもちろんのこと、全身、化粧水(リプライローション)をたっぷり付けたあとに仕上げとして「ハーブバランス」を付けて完了。これはウオータージェルなのでサッパリしています。

やはり、お顔のケアは大切ですが、20歳すぎたら? (私はとうにすぎていますが…)
全身のケアも必要なので、日々、全身お肌をいたわってあげて下さいね!

これで、お天道様sunの下で乗馬やテニスをしてもバッチリsign03scissorsです。

Posted by マヒロ  |

2008年5月12日

今週のあなたの運勢 

世間的には休日であった土日、この私、仕事しまくりました~。shock
原稿の執筆は深夜、いや明け方まで…。
執筆以外には、経営する2つの会社のうちの1つが決算時期ということもあり、
こちらの資料作りもしまくり…。

しばらくは、この忙しさは続く様子ですが、ず~とパソコンに向かったままだと
またまた「ヘルニア」になりかねないので、乗馬、ときおりするテニスは欠かさず。wink
そして毎日のNHK教育TV「テレビ体操」も欠かさず!smile

やはり、身体を動かさないと、身体が固まってしまいます~。
パソコン作業の多いあなた、適度な運動はもちろん、作業の途中、ノビをしたり、
首を回したり…忘れずにね!

それでは、「今週のあなたの運勢」にいきましょう。

毎日の運勢は、日本テレビ「ズームイン!!SUPER」の「宇月田麻裕のあかさたな占い」で! http://www.ntv.co.jp/zoomin/ 

☆おひつじ座(3/21~4/19)
素直な意思表示で人間関係運アップ

☆おうし座(4/20~5/20)
公募&オーディション運が好調に

☆ふたご座(5/21~6/20)
貪欲になると評価ダウンの原因に

☆かに座(6/21~7/22)
諦めていた事に再挑戦すると好結果

☆しし座(7/23~8/22)
GWボケなく仕事&勉強運が好調に

☆おとめ座(8/23~9/22)
停滞していた事が発展しそうな予兆

☆てんびん座(9/23~10/22)
人脈が強化され強力な応援者も到来

☆さそり座(10/23~11/21)
新鮮情報はすぐ発表しないほうが○

☆いて座(11/22~12/21)
公私混同はNG。ケジメをつけて○

☆やぎ座(12/22~1/19)
交流の場で大きな刺激に恵まれる時

☆みずがめ座(1/20~2/18)
強がりをなくせば応援者が現れそう

☆うお座(2/19~3/20)
異性の相談には深入りしないほうが

Posted by マヒロ  |

2008年5月11日

優秀な子でも乗り手によっては…。

「うま☆日記」都内カルシファー編  horse です。

じつにこの子「カルシファー」に乗ったのは13ヶ月ぶり~とっても優秀な馬で、大会で何度か賞をいただいたいるので、厩舎には受賞のりポンが何個もかかり、テレビ出演もしています。

ちなみに、13ヶ月前の写真です!↓07452

先生は、初めて指導していただくhirose先生。ずっと海外にいらして先月このクラブに入られたそうです。

この日のレッスンは、蹄跡を進む(馬場の周りにある柵やポールに沿って)で、初めて長いムチを持ちました。

郊外では、何度か短いムチを持ち、シナモンのような動きの重い馬には頸にパチッとしますが、長いムチの場合は馬のオシリにバチッとします。しかし尻跳ねが怖いので、恐る恐る。。。coldsweats02

今回は、

・馬を動かす際には、馬の頸の動きに合わせて、自分の手も動かす。

・乗り手が、曲がり角に来る直前に曲がるところを見るのではなくもっと早くみること。

・馬が曲がり始めたら、すぐに元の位置に手綱(自分の手)を戻す。

・曲がるときには、曲がりたいほうの腕を後ろに、同時に外方の脚を馬に押し当てる。

・止まるときには、正反動→胸を張る→手綱を自分のほうへ。3段階でやる。

・馬が足を掻いたり、下に向いたりするのを阻止するために、そのときには自分の身体をやや後ろに。

なにやら頭が混乱してきそうな…。表現は異なりますが、私の記憶ではこんな感じ。

ということで、今回乗ったときのカルシファーとの写真0859dsc00108

「カルシファー久しぶりだねぇ~よろしくね!」wink

カルシファー「だれだっけ?」delicious

カルシファー「まぁ、いっか~、ねむい・・・」gawk

カルシファーは、ときどき眠そうな眼をしながらのんびりと歩き出しました。

そして、ならしたところでお腹をグリグリとさせて速歩スタート。

ゆっくりになり止りそうになるとムチでパシッ!

比較的、いうことを聞いてくれましたが、どうしても自分の扶助がヘタなので内側に入り込みがちに…。coldsweats01

ということで今回は、のんびりとしたスピードの中、細かなスキルを学ぶレッスンでした。

カルシファー「わたしはちゃんとやっていたけど、あなたヘタねぇ~」gawkと?

「今度乗るのはいつかわからないけど、それまでにはもう少し上手く指示できるようにしておくからね」confident

Posted by マヒロ  |

2008年5月10日

チャムチャムはお茶目!?

まだまだ花粉に苦しむ私は、目がかゆい! 鼻が…喉が…が続いています。

1月から薬を飲み始めすでに5ヶ月目。 薬を飲んでいる期間は、「不眠症」には悩まされないものの、朝から朝まで「眠い…」。6月末ころには例年だと治まるのですが…。

ということで、「うま☆日記」郊外アッサム編 horse です。

この写真のアッサム、「チャムチャム」とも呼ばれているそうで、

とっても08540101チャメな子smile (顔の中心に、ポチッと何かたんこぶ?みたいのがあります。わかりますか? 鼻の上辺りです。)

馬装は、すでに前に乗った人がしていたのでしなくてOK。

なので、騎乗するまでに時間があったためこのチャムチャムをなでなで。

すると、やたら首を大きく振ります。(なので写真がうまく撮れない)

「アッサム~、触られるのイヤなの?」と聞くと

アッサムは、またまた大きく首を振ったり、鎖をカミカミしたり…。

ただし、触っても耳を後ろに伏せたりしないので、怒ってはいない様子。

「心が読めん」と思い先生に尋ねると

「アッサムは、遊んで欲しいんですよ~」

といいながら先生は、顔をなでたり、耳をいじったり…。

アッサム、何気に嬉しそうな顔confident

ということで私もそれを理解したので、なでまくることに。

そして、いざ騎乗!

この子、さきほどのシナモンと違い、軽いこと軽いこと。

(ちなみに「シナモン」はコチラ↓)08540100

ムチは一応手にしていましたが、まったく使うことなく、

「アッサムいくよ~」

とほんの少しお腹に扶助(指示)しただけで動いてくれます。

「アッサム、やる気あるね~」wink

アッサム「もちろんよ! わたしをだれだとおもっているの~」smileと!?

ちなみにチャムチャムは、常歩のときの揺れは普通なのですが、速歩になるとほとんど反動を感じません。この馬の種類「アングロアラブ」の特徴でもあるそうです。

初心者ならばとっても乗っていて楽な子だと思いますが、私的にはもうちょっと反動があるほうが快感!? というか軽速歩をしやすい…coldsweats01です。 

そして下馬後、手入れをするのですが、このチャムチャム、ホントオチャメ

あちこち、カミカミ、カミカミ…、ボ~としていると私のこともカミカミしそうな勢い

アッサム「あそんで~あそんで~」smile

「チャムチャム危ない~」wobbly

避けなければ痛い目に。

シナモンと大違いのオチャメでよく動くこのチャムチャムの馬装は、

「私にはとうていムリ!」 bearing と思ったのでした。

Posted by マヒロ  |

2008年5月 8日

ほんのちょっぴりショックだったこと…

今日、恵比寿での出来事。

知人から「恵比寿に美味しいカレー屋さんがある」と聞き、恵比寿へ。

まずは定番の? 著名なとんかつ屋「キムカツ」で「キムカツサンド」をゲット。

次にカレー屋さんへ。なんとそのカレー屋さんは、そのキムカツのお隣。

ビーフカレーを食し「美味ですのう~」と満足heart02

恵比寿駅に向かう途中「たこ焼き」が目に飛び込んできた。

お腹いっぱいにもかかわらず、しかもキムカツサンドを買ったにもかかわらず、

たこ焼きとお好み焼きを注文。

「たこ焼きとかに、マヨネーズかかっていないですよね? マヨネーズかけるの嫌いなんです」gawk

店員さん「はい、別添えになりますので、かかっていません」confident

自宅に着き、たこ焼きの入った箱を開けた。もちろんマヨネーズはかかっていない。

次にお好み焼きの箱を開けた。

その表面には、てんこ盛りのマヨネーズが…。

ちょっぴりショックcrying いや、かなり・・?crying

果たしてこの「お好み焼き」の行方は…いかに!?delicious

Posted by マヒロ  |

2008年5月 7日

目から火花が、頭から火が…(~_~;)

GW明けの本日あなたはどんな1日だったですか?

私は、メールの山山山…、仕事の依頼…目から火花が、頭から火がimpactimpactwobbly出るような1日でした。

きっと、皆さんも同じような日だったのではないでしょうか?

さて、いきなりのフリですが、ご心配いただいていた? 
すりむけたオシリは、キレイにカサブタがポロリと取れて完治。

数日間は乗馬をお休みしていましたが、その完治したところで、いざ乗馬!

予約してあった都内の乗馬クラブには、予約日がGW半ばでまだオシリがイタかったためキャンセルし、GWの最後に郊外の乗馬クラブへいってきました。 ちなみに今週末は東京のクラブに復帰します。

さて「うま☆日記」郊外シナモン編 horse いきましょう~。

GW最後、1鞍目が、前回乗った「シナモン」08540100

この子、大変のん気な性格で、馬装がなんとも楽チン。

「シナモン、はい、お口あけて~」

シナモンは前回同様、素直に

「うん、あ~ん」

自分から、口をあけたり、頭を入れたりしてくれます。クラブでも人気の馬でファンも多く、エサ箱にプレゼントがあったり、「シナシナ」というニックネームで呼ばれていたりするそうです。wink

そして、いざ騎乗。

「シナモンGO!」

のんびりしているので、前回同様、ムチを使って合図!

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

シナモン「わっかた~、はしればいいの~?」

と、のんびりながらも扶助(指示)をキチンと聞いてくれ、走ったり、歩いたり、止まったりしてくれました。

(ちなみに、2鞍目に私が「アッサム」という子に乗ったときに、シナモンに乗った男性がいたのですが、のんびり度がアップして、ちょっと手こずっていた様子^_^;)

ということで、「うま☆日記」郊外編 はつづく。

Posted by マヒロ  |

2008年5月 6日

伊豆下田外乗 パート2

さきほど写真を掲載し忘れたましたぁ~、写真はコチラでお楽しみくださいませ!!!bleah

私、可愛いロイフに頬擦りしまくりです。ズリズリズリ…。heart04happy01

ロイフ、迷惑なのか? 口を開け、歯が…。smile いやいや、このロイフきっと頬擦りが嬉しかったheart02に違いありません。

08427098  08427095 08427096084287099

Posted by マヒロ  |

2008年5月 6日

伊豆下田に外乗へ

「うま☆日記」下田外乗編 horse です。

GWの前半、伊豆下田に外乗してきました。

もちろん、擦り剥いたオシリは擦り剥いた状態のまま、じくじく状態。

ちなみに下馬後、温泉に入った際にみんなから「痛そう~」と…。

ホント痛かったです。

さて外乗ですが、馬場で少しならした後、田園へいき30分ほど歩きます。

今回も、初めて騎乗した人もいたため、速歩はせずに常歩のみ。

やや物足りない感はあるものの、自然の中を歩いていると心が癒され、のんびり気分になるので充実しました。

逆に、速歩すると心の余裕がなくなるので…。

乗った子は「ロイフ」、18歳。

とても大人しくっていい子です。人間でいえば中年から老年に差し掛かったところでしょうか。

「ロイフ、よろしくね~」

ロイフ「おっけー、まいにち、いろんなひとのせているから、なれたものよ~」

4頭で連なり、田園を歩き、そして30分後クラブに戻ってきたところで集合写真。

8人でいったのですが2班に分かれたため4人での撮影。

乗馬クラブを後にして、温泉に入る前に下田水族館にいき、今度は「イルカタッチ」

イルカタッチは、胸のところまで海に入り、寄ってきてくれるイルカたちにタッチできるというもの。

実際に自分も海に入るため、イルカたちと一緒に泳いでいるような気分になれます。
ただこの私10mしか泳げません。というかこれってカナヅチ!? しかも、海水アレルギー。海水が肌に触れるとイタかゆくなり赤く腫れます。

タッチしたあとは「イルカのエサやり」
イルカに指示を出して、回転させたり、ジャンプさせたり、上手くいったらご褒美にエサやり。

私、手を上げ「ジャンプ!」

イルカ「おっけ~」

大きくジャンプ。

ジャンプの指示もいろいろとあり、色々なジャンプをしてくれます。

いや~、めちゃめちゃ、感動

しますsign03weep!

イルカが、自分の指示でジャンプやくるくる、そして握手してくれるなんて。。

タッチもエサやりも、とっても楽しかったぁ~

ということで、充実した1日は幕を閉じ帰路東京へ。

どうぶつ三昧の1日でした。heart04happy01

Posted by マヒロ  |

2008年5月 6日

今週のあなたの運勢

GW最後のお休みになりましたね。

きっと「明日から仕事だぁ~crying」「学校だぁ~weep」と思っている人も多いのでは?

いえいえ「明日から張り切って仕事or勉強するぞsign03」と燃えている人もいますよね!wink

それでは、早速「今週のあなたの運勢」にいきましょう。

毎日の運勢は、日本テレビ「ズームイン!!SUPER」の「宇月田麻裕のあかさたな占い」で! http://www.ntv.co.jp/zoomin/ 

☆おひつじ座(3/21~4/19)
思い立ったらすぐに行動すると吉

☆おうし座(4/20~5/20)
レジャー先で良い出会いが待つ予感

☆ふたご座(5/21~6/20)
今日できることは今日やると好循環

☆かに座(6/21~7/22)
思い切りレジャー&旅を楽しんで○

☆しし座(7/23~8/22)
試練には正面から向き合うと高評価

☆おとめ座(8/23~9/22)
人気が上昇し異性の間で話題の人に

☆てんびん座(9/23~10/22)
難題がやってくるが楽勝の予感

☆さそり座(10/23~11/21)
人に見られる役割でオーラが出そう

☆いて座(11/22~12/21)
不満を溜め込まない工夫が開運の鍵

☆やぎ座(12/22~1/19)
感動を共有する体験で友情運アップ

☆みずがめ座(1/20~2/18)
問題対応を冷静にできると金運上昇

☆うお座(2/19~3/20)
暖めてきた計画が進みはじめそう

Posted by マヒロ  |

2008年5月 3日

ラフェットばあちゃん 健在!

「うま☆日記」郊外編 horse のつづきです~。

相変わらず、オシリから血が・・・。

そして相変わらず、座るだけでもイイイイイイイイタイ!!!

そんな中二鞍目は「ラフェット」。この子に乗るのは二回。08425091

じつはこの子といっても、もう80才のおばあちゃん馬smile

「ラフェット、はいお口あけて~。ハミ入れるよ~」confident

ラフェット「いいよ~」think

と割と素直。しかし歯がないsign02

先生が「これ、ねじれてますよ~」と。

頭絡がねじれていたようで付け直すことに。coldsweats01

先生が、ねじりを直してくださり、いざ馬場へ。

ふぅ~、馬装、ホント大変。。。(慣れたら何のことはないらしいです)

しかし、プロテクターを着けていると、暑い…、暑い…、暑い…。sweat02たまりません・・・。

そしてレッスンは

常歩、速歩、軽速歩でしたが、一鞍目でオシリが限界なため

やや前傾に、さらにはややオシリを浮かして、なるべくオシリが触れないように騎乗weep

速歩では、オシリが跳ねないように、素早く立つ座るの軽速歩を。

この日は、それ以外にリズムを変える「立つ立つ座る」「座る座る立つ」をしました。

先生いわく、ラフェットは、その日によって動きがいいときと悪いときがあるそうですが、

私が乗るときはいつも元気がありすぎるくらい「イケイケおばあちゃん」で、

この日も

「ラフェットいくよ~」と指示すると

ラフェット「おっけー、いつでもいけるわよ~」goodイケイケGOGO!!!dashdashdash

しか08425092し、イケイケGOGOすぎて、頭がすぐに上がるので、そのたびにブレーキ。

さっきのシナモンとは正反対のような感じです。この子がシナモン。

「ラフェット、まだまだ頑張れるね!」wink

ラフェット「うん」happy01

「うま☆日記」下田外乗編 へつづく。

Posted by マヒロ  |

2008年5月 2日

シナモン、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

「うま☆日記」郊外編 horse です。

この日は、雨という予報が前日になり「曇り」になり、天気は曇りときどき晴れ。

しかし、私の身体はグレー。例のオシリの皮がぺろぺろと剥け、

肉が出ているまま。。。座るだけでもイイイイイイイイタイ!!!shock

しかしながら、ふぅ~、プロテクターを身体につけて、いざ厩舎へ。

一鞍目は「シナモン」。初めて騎乗する子だ。

08425092オーラ、シナモン、洗い場にいくよ~」

シナモン「そうなの? いまごはんたべていたのに・・・」

と。

シナモンは無口(引き馬するとき顔に付けるもの)を素直に付けられた。

「シナモン、いい子だねぇ~」

しかし、馬装がいつになっても苦手な私。coldsweats01

あれ~、洗い場に付いた後、どうするんだっけ?

鞍が先だっけ? あれ、そうそう手入れが先だった。

こんな感じで、いつもオロオロcoldsweats02

そして最大の難関は、頭絡をつけること。(口に入るハミや手綱が付いているもの)

「シナモン、はいお口あけて~。ハミ入れるよ~」

シナモン「いいよ~」

と、自分から入れてくれる。

なんとも可愛いヤツheart02ではないの!

ということで馬装が終わりレッスンへ。

レッスンは、常歩、速歩、軽速歩。

シナモンは、わりと重い子なので(扶助してもなかなか動かない)

ムチでパッシーン、パッシーンと。impactimpact

するとシナモン「わかったぁ~、がんばるよ」と走る。

いやいやいやいやいや、しかし暑い。プロテクターを付けての乗馬はそろそろキツイです。

「うま☆日記」郊外編 後半へつづく。

Posted by マヒロ  |

2008年5月 2日

いよいよ日テレのイベントがスタート!

Dsc_0999bよいよ本日5/2より、日本テレビにて、宇月田麻裕のコーナーがスタートします!confident

「マイスタ見学ツアー」  5月2日(金)、3日(土)、4日(月)、6日(火) と、

開催しますので、ぜひ見に来てくださいね。

Posted by マヒロ  |