« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月28日

歴史に救いを求める人間・・世の中が変わらない理由。

今、何故、幕末に関わるドラマなどが受けるのか?

歴史に関心がある人が増えているのだろうか?

それは、今の社会、日本に失望をしているあらわれだろう。

幕末は、世の中を変えようとする強い意志の人々により、

世の中が大きく動いた。

そんな強い意志を持った人間たちのことを

現在に生きる人間が、求めているかのように感じられる。

果たして、現在に、幕末のような人間はいるのだろうか。

たとえ、その意志があり政治家になったとしても、

大きな組織の渦に巻き込まれて、意志は撃沈するだけ・・・。

何が、どう動くことで、大きなウェーブになるのだろう。

そんなテーマを日々考えている。

だが、松葉杖検証により判明、しそして失望した

現在の若者たちの心。

一人一人が、世の中のことを考えていかねば

世の中は、なんら変わることはない。

「だれかがやってくれる」

「こんな世の中なのは政治が悪い」

と、他人のせいにばかりして生きているのなら、

世の中は、日本は、なんら変わることはないだろう。

一人一人の意志が、意識の変革がまずは必要なのだ。

Posted by マヒロ  |

2010年9月27日

物凄くブサイクに・・・

ぽぽ。を撮影したら、ものすごくブサイク(≧m≦)

フラッシュの瞬間の20100916214329_2 まぶしそうな眼。

うむ。。フラッシュなしのほうが可愛く撮れるかも。

Posted by マヒロ  |

2010年9月27日

今週のあなたの運勢&お墓参り・・邪気をもらいげーげー(>_<)

お彼岸ということで、お墓参りにいってきました。

その後、家族と麻布十番のイタリアンレストランでコース。

まず姉がレストランに入ってすぐに

「頭イタイ、肩が凝る」と。sad

そして、私が急にくらくらして、吐き気とお腹がきゅ~。

顔、唇が真っ青になり、脂汗がじとじと。

気具合が悪くなり、レストランのトイレで嘔吐と下痢。

レストランに邪気が溜まっていたのか、お墓から私がつれてきたのか・・・。

せっかくのコースがメインより食べられなくなりweep

邪気に過敏な体質なので、いつどこで急に邪気にやられて

具合が悪くなるのかわからず、大変不安だし、困ります。bearing

しかし、姉は、いつの間に「霊媒体質」になったのかな?

ということで、

早速「今週のあなたの運勢」にいきましょう。

毎日の運勢は、日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」の「宇月田麻裕のあかさたな占い」で! http://www.ntv.co.jp/zoomin/

☆おひつじ座
交際運が好調に。人と話すシーンでは自分の気持ちを素直に表現してOK

☆おうし座
レジャー運が好調。好奇心を持って探求するとお気に入りの場所を発見

☆ふたご座
やりたいと思うことを優先して◎。その結果、仕事、遊び、恋も充実

☆かに座
職場のデスクや棚、部屋の掃除や模様替えをすることで新風が入り込む

☆しし座
秋の行楽を満喫。体が喜ぶレジャーやスポーツを楽しむとツキの呼び水に

☆おとめ座
金運がダウン傾向となり衝動買いに注意。着実に貯める方法を模索して吉

☆てんびん座
チャレンジ精神が功を奏するとき。とくに学校や職場では頑張る価値あり

☆さそり座
周囲との協力により、今まで前に進まなかったことが前進していく期待が

☆いて座
スポーツや趣味をスタートする好機。まずは見学や体験をしてみては?

☆やぎ座
学校、職場、趣味の場…実力以上の結果が得られる期待が。全力投球を

☆みずがめ座
知識やスキルを磨く好機。金運はまずまずなので自己投資をしてOK

☆うお座
交渉&駆け引き上手なとき。それを仕事や恋愛で生かしてみると発展

Posted by マヒロ  |

2010年9月25日

続・動物愛護に結び付く? 人間愛護・・・

この「動物愛護に結び付く? 人間愛護・・・」の話題に触れるのは最後にしましょう。

なぜなら・・あまりにも悲しいから・・。

昨日は、渋谷~品川の往復。

ちょっと時間がかかります。なので、今回は座れたら座ろうと。

渋谷から埼京線で大崎まで、電車は結構すいていました。

普通席に2-3人程度。もちろん、すいていたため普通席に座りました。

しかし、観察してみると、こんなすいている電車なのに、

健常者の人たちが、優先席2箇所に2人ずつ座っています。

結構、これって不思議ですよね?

私なら、普通席が空いていたなら、優先席にあえて座りませんが・・。

そして、大崎から品川の一区間は山手線に乗車。

優先席に座っていたのは、30代男性サラリーマン、20代後半の主婦?

そして、70代のおばさま。

おばさまが発車後、「座りなさい」と・・。

「いいえ~いいですよ~次降りるので~」とやり取り。

まぁ、両端の若者?たちは知らん振り。

(ちなみにこの若者たちは次の品川駅で降りました)

帰りは、品川~渋谷まで山手線。

品川駅のホームで、優先席印があるドアの前に

一番前に立ち電車の到着を待っていました。

電車が到着して、優先席を見てみると一つだけ空席があり、

「これなら渋谷まで座れる!」confident

と思い、ドアが空いたので乗車しようとしたら、

後ろに並んでいた青年、21-23歳くらいのサラリーマンが

私を押しよけて、ダダダダと走り、優先席にさっと座り、

「してやったり!」と、私を見てニヤリ!gawk

さすがにこれには悪意を感じました。

このような人は、すでに、イジメ、幼児虐待、動物虐待をしているのでは・・・と。

一週間で、乗り物に乗った回数9回。

そのうち「座りますか」と声をかけてくれたのが、

80歳くらいのおじさまと70歳くらいのおばさまだけ・・・。┐(´-`)┌

なぜ?゚゚(´O`)°゚

もちろん、私より、よっぱどその方たちのほうが優先されるべき人たちなので、

丁寧にお断りして座りませんでしたが、10-30代の堂々と優先席に座り続ける

若者たちから、一度も「座りますか」と声をかけられなかった現実に嘆くばかりです。

ということで、もう、このテーマについてお話しをする気持ちになれないため、

今回で打ち止め。

そして、松葉杖を使って、社会を検証するのも、悲しくなるばかりなので、

それも打ち止めにします。

Posted by マヒロ  |

2010年9月24日

新宿で和食会席♪

horse仲間の sayakaさん

(この前、「プチ白梅」をくだっさたかた・写真は本物の白梅)Rimg0655b

chizukoさん、mihoさんと新宿で和食会席をいただきました~。

和食はヘルシーでいいですね!

馬話はもちろん、今回は、少しお会いしなかった間に、

各人に色々と事件が発生していました。。そんな話も盛りだくさん。

人生、いいことばかりではありませんが、

笑っていれば幸せはやってきます!

『笑う角に福来る』good

Posted by マヒロ  |

2010年9月24日

動物愛護に結び付く? 人間愛護・・・

松葉杖生活を利用して、人間のハート検証を行っている今日この頃。

ここ数日で、バスbusの往復一度、電車bullettrain の往復二度しました。

先日、バスに乗った際に

「座りますか」と声をかけてくださったおじい様以外は、

一度も「座りますか?」と声をかけてもらえず。

もちろん「優先席」というものがあるので、すべてその前に立ってみました。

一度目、20-30代の女性三人が、優先席に座っていました。

松葉杖の私が目の前に立った瞬間に、三人とも、携帯電話に夢中な振り。

二度目、男女三人、携帯に夢中な振り&知らん振り。

三度目、20-30代の男性三人、やはり携帯に夢中なふり。

四度目、30代の母親と10代の子ども二人の家族、物珍しそうに見た後、知らん振り。

別に、席に座りたいという気持ちは、まったくないのですが、

世の中の人たちのハートを、ただただ検証したかっただけなのです。

うむ。。松葉杖では「席を譲ろう」という気持ちにならないのかな?

松葉杖ではなく、どの程度のケガの人ならば、

優先席に座っている若者たちは、席を譲ろうという気持ちになるのかな?

六回乗り物に乗って、

優先席に座っていた30代以下の100%の人が

席を譲ろうという気持ちになれないこの現実。

かなりショックを受けました。

いや、ショックというより、むしろ、ハートが病んでいる気がして、悲しい気持ちになりました。

(ちなみに、おおよその優先席の人たちは、私が降りた次の駅で下車)

ここで問います。

あなたは、日ごろから、親、兄弟、友だち、そして他人でも弱い人たちを見て、人間愛護していますかsign02

まさか! 動物虐待や幼児虐待など、決してしていないですよねsign02

みなさん、日ごろから、

人間愛護、動物愛護、弱いもの愛護を心がけてくださいね。catdog

Posted by マヒロ  |

2010年9月23日

代官山「Famille」のアップルパイ 美味しい~!

おおよそ、月一ペースで通っている

代官山「Famille」20100922144720

開店4周年を迎えられたそうです。birthday

ここのパン美味です。そしてなんと言ってもいつも大量に購入する

「キャラメルラスク」絶品です!右端。

さらには、新作のアップルパイ 「うひょ~美味しい~!」heart04

オーナーの自信作。左端のがアップルパイです。

真ん中のクッキーのようなお菓子も新作。

姉にあげようと思い、まだ食べていません。

そうそう、ちょうどバゲットが焼きあがったところ

「美味しそう~、ちよっと食べていいですか~」smile

「良かったら椅子とテーブルがあるのでどうぞ~」と。confident

焼き立て熱々、美味しい~!

感謝!

いつもいつも、大変親切にしていただいています。

なんか、松葉杖生活になって運動ができずに「食」に走っているため

2.5キロも一週間で太りました。。けっこう。。。(>_<)

Posted by マヒロ  |

2010年9月22日

尽くしすぎてしまう恋

尽くしすぎてしまう恋……あの人はこの想いに応えてくれますか?

気になる方はコチラ→ 「運命の絶対相性」  http://www.nifty.com/aisho/

Posted by マヒロ  |

2010年9月20日

膝よりもむしろ・・・腰が問題なんです。

先日、レントゲンを何枚か撮り、hospitalで診察をしていただいたとき

医師「膝は靭帯なので治りますが、むしろ腰が問題ですね。

椎間板ヘルニアです。腰痛あったでしょ?」

たしかに・・ここ二ヶ月くらい、けっこうな腰痛が・・。

しかし、単に睡眠不足と仕事のしすぎだと思っていました。

医師「首と腰、両方ともヘルニア・・・問題ですね。乗馬はヘルニア悪化させますよ。

   とくに落馬なんてしたら・・・まぁ宇月田さんの意思なので自分で決めることですが・・」

が~ん!shock

もともと頚椎ヘルニアが良くなり始めたころ、

リハビリのつもりでhorseを始めたのですが、horseはリハビリにはならない・・・bearing

まぁ、一昨年の落馬のときかな?

何度目かの頚椎のMRIを撮ったとき、

「う~ん、乗馬はやめたほうがいいよねぇ」と。

まぁ、検査のたびに言われてはいるのですが・・・。

うむ。。。さて、

医師「まぁ、今回は、足が不安定なので、松葉杖使ったほうが楽でしょ?」

ということで、松葉杖生活スタート!

そうそう、

今日、針治療に行くためバスに乗ったところ

2.3人が立ち、あとは空席がなし的な状況。

すると、面白いことが(^_^;)

私がバスに乗った瞬間に、

若い人たちは、さっとみな下を向き、

ほとんどの人は、寝たふりに・・・。

そんな中、優先席に座っていたおじい様、たぶん80歳くらいの方が

「それ、レンタルの松葉杖だね。怪我したの?座りなさい」と・・・

「いえいえいえいえいえ、とんでもない」

と言い、そのまま立っていましたが、

10分後くらいに、おじい様のとなりの席が空いて

「座りなさい」と。

そして、周囲の座っていた若い人たちは、私が椅子に座ったのを確認すると

顔を上に戻したり、急に目が覚めたり・・。

ふふふ・・面白いものです。smile

ちなみに、その後、15分位、おじい様と四方山話で盛り上がりましたが、

なんと・・おじい様、腰痛だったそうです。

なのに、席を譲って下さろうとして・・。weep なんてお優しい。

そのおじい様、子どものころ、畑仕事で裸馬に乗られていたそうです。

と! 松葉杖生活は、普段体験できないことを色々と体験できるので

けっこう楽しいです!

ちなみに、2年位前、2ヶ月ほど首のコルセットをしていたときのことを

思い起こしてみると、

電車もバスも、一度も席を譲ってもらったことはありませんでしたねぇ~。

まあ、首のコルセットくらいなら譲ってくれる人はいないでしょうが!?

そうそう、先週の「テニススクール」tennisのとき、

あまり面識がない方に

「あなたって、いつもニコニコしていて、楽しそうにテニスしているわよね。

人生、楽しく過ごしているのね。大事なことよ」と。

うむ。。見ている人は見ている?

私がtennisしている約2時間、ずっとへらへらと笑っているのを・・。coldsweats01

Posted by マヒロ  |

2010年9月20日

今週のあなたの運勢&ぽぽ。の爪きり

恒例の「ぽぽ。爪切り」です。20100911162004

なんとも可愛らしいすがたでしょ~!heart0420100911162019

それと、先日、コーセーの「マスカライナー」を買いましたが、

マスカラとアイライナーが合体してて楽! 持ち運びにもいいです!

うむ。。他にもいっぱいブログに書きたいこといっぱいあるのに、

仕事に追われすぎて、書けな~い!(>_<)

後日・・・。

それでは、早速「今週のあなたの運勢」にいきましょう。

毎日の運勢は、日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」の「宇月田麻裕のあかさたな占い」で! http://www.ntv.co.jp/zoomin/

☆おひつじ座
レジャー運が順調。童心に返れるスポット、たとえば遊園地などへGO

☆おうし座
愛情面では尽くすことの喜びに目覚めそう。ただし見返りを求めては×

☆ふたご座
煮詰まったときには目線を変えてみると進展。また意見を乞うのも得策

☆かに座
旅行運、レジャー運が好調に。初めていく場所や初めてのものに吉あり

☆しし座
仕事、趣味ともにスキルアップ週間。頭で考えるよりも体験をすると◎

☆おとめ座
交渉力がアップするとき。買い物、仕事の営業、恋のアプローチもあり

☆てんびん座
センスアップするので芸術の秋を満喫できそう。仕事に生かすのもOK

☆さそり座
家庭運、愛情運が順調。恋活、婚活中の人はサークル活動への参加が吉

☆いて座
将来を自由に思い描いてみよう。やるべきことやヒントが見えてくるはず

☆やぎ座
正義感に燃え、間違いを正していける好機。まずは自分のことから着手

☆みずがめ座
秋シーズンに向けて新たな目標を立てる時機。計画表を作成すると順調に

☆うお座
海外運あり。海外旅行の予定があるなら幸運、語学勉強のスタートも◎

Posted by マヒロ  |

2010年9月18日

初・松葉杖&松葉杖生活スタート!

松葉杖初体験&20100918171134_2

松葉杖生活スタート!

ということで、私に何があったのでしょう・・・

その答えは後日。

松葉杖、使い慣れないと、

たまに間違えて、違うほうの足を出してしまいます(>_<)

Posted by マヒロ  |

2010年9月15日

いつの間にか朝だー!

今日は、明け方まで頑張って仕事しようと思ったのに・・。

パソコンをしているうちに、うとうと・・。

たぶん4時か、5時くらい・・。

眼が覚めたときには7時。

パソコンのところで、うたた寝してしまいましたぁ。(+_+)

たぶん、日中、馬に乗りに行ったので疲れていたのかな?

ということで、なんとも爽やかな朝。sun いやrain

プライベートメールを頂いたまま、返信できていなかった方に、

メールを・・・その後、朝から仕事。

なんか目覚めがよくって朝仕事もいいものですねぇ。

これから、少し郵便局やらなんやら行ってきます!

Posted by マヒロ  |

2010年9月14日

ほら、手からいい臭いが・・! byうめちゃん

忙しいことをいい訳に、あいも変わらずサボりぎみの(>_<)

「乗馬日記」horseいきま~す!

この日は、いつものうめちゃんこと「白梅」とkyoko先生。

いざ、馬に乗ろうと、白梅の前を通過したところ、

うめちゃんが、私に向かって口をあけて、いきなりパクっ!

「うひょ~びっくり!! うめちゃん、そんなタイプじゃないでしょ~」109703 wobbly

うめちゃん「だって、ほら、てからいいにおいが」eye

「先生、白梅って、私が手の中にお砂糖を握ってたのがわかったんですかね?」

先生「そうじゃないですか~」

うめちゃん、すごい嗅覚。

さて騎乗!

「先生・・最近、恥骨が当たって痛いんです」と・・・。(*≧m≦*)

先生「それは、おしりが後ろに行き過ぎているので、もう少し前に行くように意識して、

エスカレーターを上がるように軽速歩すれば・・」

とアドバイスをいただき、

そして先生が、白梅に乗り換わり、下乗り?いや、見本を見せてくださいました。

「せんせい~だいじょうぶですか~」wobbly

「大丈夫ですよ!」scissors

少しばかり、お腹のお子さんが心配です。。。

その後、私が乗り、

鐙を一つ短くして、鞍の前のほうに座るように意識しました。

少しは、恥骨がいい感じ。

そして、先生が乗ってくださったこともあり、

そうそう駈歩がほんの少しですが出ました!

よかった。。。(*^^)v

うめちゃん「たまには、かけあししてあげないとね~」delicious

って同情!?

撮影タイム

先生「これ、撮れていますか?」

って先生が心配してくださったとおり・・・

カメラがムービーモードになっていました。。

たまに勝手にモードスイッチが移動してしまいます。。

ということで、ムービーをストップさせた画像でーす!

Posted by マヒロ  |

2010年9月13日

今週のあなたの運勢&日本振興銀行で金運ダウン?

先日、盗難被害に遭い、そして、貯金をしていた「日本振興銀行」が・・・

まぁ、1000万円なんて大金を貯金していたわけではなく小額なので、

私は、まったく被害はないですが・・。(+_+)

それでは、早速「今週のあなたの運勢」にいきましょう。

毎日の運勢は、日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」の「宇月田麻裕のあかさたな占い」で! http://www.ntv.co.jp/zoomin/

☆おひつじ座
コミョニケーション運上々。みんなと意見交換をすることで大きな達成が

☆おうし座
流れに付いていけないと感じる場面が。焦らずペースを守るのがコツ

☆ふたご座
金運が上昇中。雑誌やネットの懸賞、宝くじ、福引などにトライしては?

☆かに座
愛情運が好調となり家庭運も順調。異性から好意を寄せられることも

☆しし座
ちょっとした変化が起きそうな今週は、その波に上手く乗ることがカギ

☆おとめ座
将来を見越して、新たな挑戦や知らない分野に力を入れていくとグッド

☆てんびん座
優柔不断になりがちになりチャンスを逃すことも。必要な場面では決断を

☆さそり座
将来の目標や夢を誰かに話すと◎。パワーアップ&有言実行していけそう

☆いて座
献身的な気持ち、ボランティア精神を発揮することが開運のポイントに

☆やぎ座
家族やパートナーとは、お互いの意思を尊重して話し合うといい方向へ

☆みずがめ座
秘密にしていたことが露呈しそうな予感。腹をくくって対処をするとOK

☆うお座
仕事面も対人面も表現を豊かにすることが幸運のカギ。人気運もアップへ

Posted by マヒロ  |

2010年9月10日

「ちばわん」さんと 動物愛護センターに行ってきました。

ボランティア「ちばわん」 http://centrerep.exblog.jp/ 

さんに同行させて頂き、 動物愛護センターに行ってきました。

今日は「飼い主さん会」ということで、取材もさせて頂きました。

(画像はかなり多いので、後日アップしますね)

しかし、今日一緒に帰ってこられた子は3頭。

その子たちを引き出している最中にも、どんどん保護されてくる犬たち。

今日だけでも10頭はいます。

チップを確認する機械にかけても、1頭もチップが入っていなく

飼い主がわかるものは何もありません。

引き出ししても追いつかない数です。

どうして、こんなにセンターに入ってくるの?

もう、どうしたらいいのか・・?

救える子は、ほんのわずかだけ

どの犬もみんな、とってもとってもとっても人懐っこい子なのに・・

首輪もしている子達なのに・・

必死に「出して!」と泣いています。

さて、引き出した「セッター」系2頭は大はしゃぎ

固まっていた柴犬は、その場から動けず。

でも、ずっと話しかけていたら、だんだんとリラックス。

犬たちは、外に出してあげると、しっかりとウンチをして!元気そう。 

みんなとってもいい子です。

「柴犬」をセンターのお庭でお散歩させてもらいましたが、

とっても元気にして、私が走ったら一緒に楽しそうに走ってくれたので良かった。

一瞬で、私と柴犬ちゃんの絆ができました。とっても嬉しかった!

ということで、今日締切りの風水の原稿に取り掛からねば!

ガンバレ!ワタシ!

タイムリミット、あと2時間・・(>_<)

Posted by マヒロ  |

2010年9月 9日

うあひょ~目がまわる忙しさ。。

PCメール、そして携帯メールに

ご連絡を頂いています皆様、

返信できなくてごめんなさい。

このプログにて、お詫びいたします。

またまた、風水の原稿の依頼もあり、さらに寝る時間がない!

タイムリミット金曜・・むむむ・・書く時間があるのか?わたし。

ガンバレ!ワタシ!

しかしそんな中、金曜は、仕事がらみで、

動物愛護教室やしつけ教室で

活躍をしているわんちゃんdogたちとの再会が!

(この子達は、元は捨て犬で、もしかしたら処分されていた可能性があった子達です)

とっても楽しみです。heart04

Posted by マヒロ  |

2010年9月 9日

新宿救護センターの 玄秀盛さまとお会いしました。

私が、アナウンサー学校に通っていた時代の先生

miyuki先生に、新宿救護センター(「新宿の駆け込み寺)所長

玄秀盛さまをご紹介していただきました。

このお方は

刑務所出所者の再チャレンジを支援され、

元受刑者とその後家族を対象に

相談とカウンセリングを行っていらっしゃいます。

そんな素晴らしい活動をされている方で、とにかく物凄いパワーです。

私が活動を行っている「動物愛護」ともリンクするものを感じました。

本日、お会いすることができました方々にも感謝いたします。

Posted by マヒロ  |

2010年9月 8日

盗難被害・・(T_T)

先日、知人に、メール便を使用して、1万円相当の・・・をお送りしたのですが、

先方の方からご連絡がないため、心配していたら・・。

「受け取っていないです」と・・・。

盗難!されてしまったようです。。。

こんなことってあるのですねぇ。

ヤマトさんに、伝票番号でお問い合わせをしたら、

「確かに投函しました」との返答。

なんで、ドロボーさん、高額なものが入っているってわかったの?

たぶん、ヤマトのメール便は、保証はないですよね。。

私の損害保険も使えないのかな?

やっぱり、郵便局の書留にすればよかった・・。(T_T) ショック!

Posted by マヒロ  |

2010年9月 6日

まぁ、この人なら適当でいっかぁ~ by梅ちゃん

忙しいことをいい訳に、あいも変わらずサボりぎみの(>_<)

「乗馬日記」horseいきま~す!

この日は、最近自馬のようになっている、うめちゃんこと「白梅」とhamaya先生。

恥骨が当たることもあり、鐙はいつもより短めに。

でも、やっぱり当たるなぁ。。。

自分の姿勢が悪いのですよ。たぶん・・・。10831rimg0699_2

そして今回も、あいも変わらずカケアシでません。。

しかも、この日は、大会に出場する方が私の使用している馬場に入られることが多々あり、

気になって仕方ありません。。

大会練習の邪魔をしてはいけないと思うし、

馬同士が近付いたときにハプニグが起きてもいけないし・・。

でも、うめちゃんは、とってもイイコなので、

他の馬が近寄ってきても、あまり気にしませんが・・。

とは言っても、この前、となりの馬、クローバーがラチ蹴りをしてきたときに

うめちゃんが、それに驚いて、

横ヒネリ跳びをしたため、あえなく私が落馬した経験もあるし・・。

やっばり、他の馬が入ってくるかと思うと、小心者の私は気になりまくって、

輪乗りの形がめちゃちめゃになってしまいます。。

先生「輪乗りの形ができていませんよ。白梅の行きたい方に行かせていますよ~」

たしかに、うめちゃん主導で乗っています。

うめちゃんの行きたいところの輪乗り。しかも、楕円、めちゃくちゃ楕円。

いや、楕円すらなっていない・・・。bearing

白梅「あついし、まぁ、てきとうにやればいっかぁ~」gawk

と、うめちゃん?

たぶん、私、うめちゃんに、

「美味しい食べ物をくれる人」くらいにしか思われていないかも・・。weep

うむ。。なめられている?catface

でも、イイコだし、可愛いし、うめちゃん、。だ~い好き!!!heart04

ということで、乗馬日記、次回に続く。

追記:歳を考えず、日焼けしまくっていて、将来がコワイ! しかも最近、腰痛が・・・(>_<)

Posted by マヒロ  |

2010年9月 6日

「帰る家のないどうぶつたち」の本がすでに中古が出ているそうです。

horse友だちの「松坂星奈」ちゃんより、

すでに「アマゾン」などで、著書が中古で出ていると聞きました。

刊行間にないのに早いですねぇ~。

Posted by マヒロ  |

2010年9月 6日

今週のあなたの運勢&ぽぽの好きなもの、嫌いなもの

愛兎「ぽぽ。」が、一番好きなもの、Rimg0647

それはワタシ! ご飯を食べるより好きですよ~。

嫌いなもの・・耳の臭い、シーザードレッシング。

「ぽぽ。」は、だいたい私の足の間に挟まっているのですが、

この前、ドレッシングのかかったサラダを下にこぼした瞬間、

物凄いダッシュで逃げました!(+_+)

それでは、早速「今週のあなたの運勢」にいきましょう。

毎日の運勢は、日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」の「宇月田麻裕のあかさたな占い」で! http://www.ntv.co.jp/zoomin/

☆おひつじ座
家族、仲間、同僚…のお手伝いをするなど、縁の下の力持ち的役割に幸が

☆おうし座
サービス精神と慈愛の心を育てたい今週。その結果、愛される存在に

☆ふたご座
複数の行動の中でもまずは自分の希望を伝えてみよう。採用されそう

☆かに座
パーソナリティーを発揮してOK。その結果、仕事運、人気運がアップ

☆しし座
一つにこだわり強く持つよりも、様々なことにトライするのがいい時期

☆おとめ座
判断が間違いやすいとき。一人で考えるより周囲の意見を参考にすると吉

☆てんびん座
過去の失敗や挫折したものがあるなら再トライ。成功する可能性があり

☆さそり座
何事も真剣、かつ誠実な姿勢で臨むのがカギ。その結果、賞賛の嵐!?

☆いて座
冷静に現状を把握していくこと。その結果、仕事や恋愛が進展する暗示

☆やぎ座
果敢に攻めていくと吉兆。目標が達成したり、欲しいものを得られたり…

☆みずがめ座
勉強、仕事、趣味…興味のあることにチャレンジしていくと世界が広がる

☆うお座
苦労していること上手くいかないことは考え方を変えれば進展の見込み

Posted by マヒロ  |

2010年9月 5日

ドラマ「チャンス」、本「馬の瞳を見つめて」「競走馬の文化史」

rainbowamanさんから頂いたメッセージを受けて、ブログにも書かせていただきます。

いつもメッセージありがとうございます。

NHK土曜ドラマ「チャンス」、

ハルコ・・ハルコ・・・(T_T)/~~~ 

動物大好きなので、ドラマ、先週も今週も泣きつづけています。
仕事忙しいのに。。

大丈夫!この時間を夕食時間にしたので、タイムロスなし!
人生、ロスタイムがいちばんもったいないです。
と、話がずれました。

強い馬を出すために量産されている馬、
牧場の経営が厳しいため、量産された馬は・・仕方なく処分。

友だちの妹さんが、そんなサラの牧場を北海道で経営されています。
ぜひ、今度、取材させてもらえたら・・・と考えています。

量産された馬たちのおおよそは、「馬肉」になってしまいます。
乗馬で使えなくなった馬も同様に・・ありえます。

今読んでいる本
「馬の瞳を見つめて」
「競走馬の文化史」

こちらにも、そのことが詳しく書かれていますが、
読んでいると、途中で、感情が高ぶり先に進まなくなるため、

まだ読み終わらず、数ヶ月もかかっています。。

犬の命、猫の命、そして馬の命・・

もっと、私ができることはないのでしょうか?

私が今すべきことは・・。

Posted by マヒロ  |

2010年9月 4日

NHK土曜ドラマ「チャンス」を見て・・避けたい現実が・・・

NHK土曜ドラマ「チャンス」を見て・・

馬友だちの、松坂星奈ちゃんとも話したのですが、

「避けたい現実があるよね・・」と。

役に立たない馬は、処分されてしまう・・。

そんな現実。

日ごろ、馬と関わっているので、

この現実をどうしても直視できません。

深い悲しみに襲われ、ずっと思い悩んでしまいます。

乗馬クラブのロッカーにいるときや

厩舎を眺めながら、

涙をぽろぽろと流すこともしょっちゅう。

ときには、馬友だちたちとも一緒に涙を浮かべ・・。

しかし、ドラマで扱ってくださったことにより、

(明確な言葉の表現はありませんでしたが・・)

馬が、どんな末路だどるかを何となくでも、

世間の人たちに知っていただけて、良かったのかもしれません。

Posted by マヒロ  |

2010年9月 4日

1号、4号は健在です!

7月に、Rimg0697_2 Rimg0698

でんでん 2号、3号が

天国に旅立ってしまいましたが、weep

Rimg0696_2

1号、4号は、

まだまだ食欲もあり、

  元気です!smile

1号なんて、思い切り糸まで引いちゃって~!happy02

Posted by マヒロ  |

2010年9月 1日

松坂星奈 著書 「帰る家のないどうぶつたち」 PHP研究所

改めてご紹介します。

私のオススメの一冊です。51zbowczrxl__sl500_aa300_

著者 松坂 星奈  まつざか せいな

著書 「帰る家のないどうぶつたち」 PHP研究所

先日、ご紹介して以来、大変好評で、

たくさんのコメントを頂いているそうです。

・小学生より・・読書感想文にしました。

・自分の子をもっと可愛がってあげようと思いました。

・現実を知り悲しすぎて涙が出て止まりませんでした。

・自分の人生、動物と過ごした日々を振り返り、もっとしてあげられたことがあったのでは・・と考えました。

・幸せになれた犬と家族の話、救われました。

などなど・・・。

◎本の内容は

あなたが出会った動物たち。
最期に目に映るのは、誰ですか――空前のペットブームの裏で起こっている、私たちが知るべき事実。

年間30万頭、1日約820頭――これは、日本で殺処分されている犬猫の数。
純血種の犬、生まれたばかりの子猫、人間が大好きで従順な猟犬……。
なかには一時流行になったチワワやプードルもいる。
これは、人間の身勝手で施設に持ち込まれ、悲しい最期を迎えることになった動物たちのレポート。
尊い命を簡単に捨ててしまう人たちがいること、
そんな人間の犠牲になっている動物たちがたくさんいるという現実を訴えます。
一方で、処分されてしまう動物たちを救おうと、精力的に活動している人たちの姿も。
母親ときょうだいたちが感染症で死んでいく中、奇跡的に生き延びた2匹の子犬、
骨折した足を治療されることなく多頭飼いされ、人間不信に陥っていた犬。
行き場のなかった子が、里親の元で幸せを取り戻していく姿を感動的に描きます。
施設の檻にしがみつき、訴える瞳、新しい家族に抱かれ、見つめる瞳……
犬や猫たちの姿を見て、何かを感じて下さい。

http://www.happiness-f.com/SEINA/

Posted by マヒロ  |