« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日

 「いぬ親会in八王子」 5/1 開催のお知らせ

http://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_satooyakai_hachiouji.htm

第5回ちばわんいぬ親会in八王子 開催のお知らせ

会場は八王子・浅川の河川敷で、近くには武蔵陵へと続く遊歩道があり、広くて気持ちのよい会場です。


八王子会場では、イベントを多数開催いたします
 

愛護センター・パネル展示
マイクロチップ施術実演
ちばわん推薦図書閲覧コーナー

わんこグッズなど掘り出し物いっぱいのチャリティフリーマーケット

ギリギリのお知らせになってしまいごめんなさい。

Posted by マヒロ  |

2011年4月29日

日本盲導犬協会の「復興応援プロジェクト」!

著書「心に残るペットと人との感動ドラマ」(学研)20110427143229_2

を刊行させていただいたとき以来、

日本盲導犬協会の会員なので、

定期的な寄付はしていますが、

今回は、特別に「復興応援プロジェクト」

がスタートしたため、早速、今まで貯めたポイントを寄付。

および、カフェマット運動に参加をしました。

よかったらHPを見てくださいませ。

http://www.gomoudouken.net/html/newpage.html?code=109

20110427143302

そして、日本盲導犬協会のチャリティーバックが届きました。

エコバッグ的なライトな物なので、

スーパーの買い物にもって行くような感じですかね。

柄は可愛いです!

何よりも、チャリティーバッグの購入により、

社会に役立てられる何かが出来るのがが嬉しいです。

Posted by マヒロ  |

2011年4月28日

被災した動物・捨てられた命・家族になれる幸せ犬

4月23日開催の ONE LOVE ACTION!2011

今回こそは、参加を!

http://www.onebrand.jp/blog/index.php

と思っていたのですが、

週末、実家に行かねばならなく、今回も参加できませんでした。

いずれ・・いずれ・・参加します。

学校も土曜日だし、なかなか土日参加の勉強会は行けずです。

ただし、こちらの「ONE BRAND」さんの活動に賛同をして、

ONE LOVEサポーターになっていますので、

毎月、定額を寄付しています。

また、震災により被災した被災動物を支援する

「ONE LOVE募金」にも、もちろん募金させていただきました。

http://www.onebrand.jp/onelovebokin.php

また、動物愛護センターなどから保護して、

ボランティア団体さんが預かっている「保護犬」と

新たな家族になれる保護犬マッチングサイト

「HOGO犬」もアクセスしてみてください。

あなたを待っている子がいるかもしれません。

http://hogo-one.jp/

一頭でも不幸なわんちゃんがいなくななるように

捨てられたわんちゃんが保護されて幸せになれるように

願うばかりです。

Posted by マヒロ  |

2011年4月27日

間一髪! チワワがケガをしないで済んだ!

先日、スーパーに買い物に出かけたときのこと。

自動ドアの出入り口に、小さなチワワがつながれていた。

チワワは、飼い主さん恋しさに、

わんわん吠え、自動ドアのところに向かった。

人が出入り口を通ったときにドアが開き、

その開いたドアの真ん中にチワワの身体が・・・。

ドアがチワワを挟みそうになった瞬間、

私がドアに駆けつけた。

チワワは、幸いなことに、ドアに挟まれないで済んだが、

仔犬のチワワだったので、体重は2キロないだろう。

もし、挟まれていたら、大ケガをしたに違いない。

チワワは、私が救済すると

愛らしく、ぴょんぴょんと跳ねて、

私の膝に乗ってきた。

それから、飼い主さんが来るまで、チワワと一緒にいてあげたが・・

もちろん、飼い主さんには、二度とこんなことがないように厳重注意をした。

以前、コンビニのところの看板につながれていた犬が、

その看板を引きずったまま、道路に飛び出したところを助けたことがあるが、

私がいなかったら、完璧に車にはねられていた。

事故を想定できない飼い主さんがあまりにも多い。

飼い主さんの不注意で、大切なペット(家族)を

失わないで欲しいと願うばかりだ。

Posted by マヒロ  |

2011年4月26日

天国に旅立った「白梅」の形見

騎乗の際には、いっつも「白梅」の 20110412000830

形見をお守りとして持っています。

その形見とは

画像の白梅の白いたてがみの毛。

これが唯一の形見です。

そして、白梅とのツーショット写真は、

私が、白梅の背に最後に乗った日の画像。

年明けから休馬になってしまったため、

年末の12/28のこの騎乗が最後になってしまいました。101228rimg0835_3

しかし、今日4/26の騎乗は、

「キャラちゃん」でしたが、

手綱を握れるような手の状態ではありませんでした。

しかし、どうしても今日騎乗に行かねば、GWには乗れないため、一ヶ月近くあいてしまいます。

右手がぐーできなくても、まぁ、乗れるかな~と。

後日詳しく書きますが、

それもあり、ほぼ常歩でのレッスンにしていただきました。

昨日の夜から、急に手が握れなくなり、手の甲が腫れてきたのですよね。20110426193210 20110426001923

ぶつけたわけでもなく、何したわけでもないのですが・・不思議です。

画像が腫れた手の様子です。

腫れているのよくわりませんが・・(^_^;)

中指の付け根から、手の甲にかけて

水を注入したみたいに腫れています。

昨日、叔母の訃報を聞いた後からこうなったので、

何か関係があるのかしら?

う~ん、叔母様、必ず、お会いしに行くので待っていてね!

もし、葬儀後に手の腫れがなくなったら、

本当に不思議な話になってしまいますが・・。

Posted by マヒロ  |

2011年4月26日

「ごめんね、マロン」 4/8・喪服での騎乗。

久しぶりに「乗馬日記」いきます。1148rimg0915

この日は、白梅の訃報を聞いた直後の騎乗ということで、

私的には喪服、真っ黒に統一した服で騎乗を。

この白梅のことがあり、しばらく乗馬のことをアップする気になれず、

間が空いてしまいごめんなさい。

まずは、騎乗前に白梅のいた馬房に立ち寄りました。

そこには、あの大きな白い身体はなく、写真や花が飾られていました。

「あぁぁ、本当にいなくなってしまったんだ」と実感。

気持ちを立て直せないまま、マロンに騎乗。1148rimg0918

先生は、hamaya先生。

ダメだ! 白梅のことが頭から離れない。

マロンは、ちゃんとレッスンしてくれているのに・・

「ごめん、マロン」

「ごめん、マロン」

「すいません、先生」

マロンは歩幅が広いため、

本来、とっても気持ちいい速歩をしてくれます。

馬の中で、一番、気持ちのいい軽速歩をしてくれると・・。

しかし、マロンに、ちゃんと乗れない。

「ごめん、マロン、久しぶりだったのにね」

下馬後は、マロンはバナナが嫌いなので、

白梅似の被災馬の「ゆめちゃん」へバナナをプレゼント。

いや~、マロンとの写真、目がパンパンに腫れている(>_<)

ということで、乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

2011年4月25日

突然の叔母の訃報・・

今日の夕方、突然、叔母の訃報の連絡が入りました。

東京ガスさんが家にいらして、新しい「コンロ」を入れるための

見積もり等をしていただいたときでした。

叔母ですかが、

父の葬儀や四十九日にいらしてくださったときには

お元気そうでしたが、心筋梗塞らしいです。

通夜と葬儀の日程はまだ決まっていませんが、

明後日か、明々後日か・・少し遠いところなので、

2-3日かがりになりそうです。

「死」は、いつ訪れるかわかりませんね。

もしかして、昨日からの頭痛、肩痛、背痛は、

叔母のほうの影響も強かったかもしれません。

ご冥福をお祈りいたします。

Posted by マヒロ  |

2011年4月25日

今週のあなたの運勢&同じ夢を繰り返し見る・・・

4/24は、亡き父の誕生日。

いつものように、一人暮らしをしている母のもと、

実家に帰っていた私ですが・・・、

明け方、何度も何度も同じ夢を繰り返し見ました。

それは、「家族で海外旅行に行く夢」。

ホテルの部屋、馬と牛がいる牧場・・。

一度、目が覚めて途切れても、また同じ夢を見ます。

4/24の明け方のことでした。

しっかし、その夢を見て以来、頭痛、肩痛、背中痛が・・。

「あぁぁ、父親が会いに来たんだなぁ~」と実感。

いまは「ロキソニン」を飲んで湿布しまくっています。

家族で旅行に行くのが大好きだった父らしい

メッセージでした。

それと、

もと旦那さまが、米国の「Black Belt誌」の表紙をかざったそうです。

米国で活躍されているとのことで大変嬉しいですし、

さらなる活躍を祈っています。

それでは、「今週のあなたの運勢」にいきましょう。

☆おひつじ座
新たな道を切り開くチャンスの時期。そのための旅行や勉強はオススメ

☆おうし座
コミュニティやボランティアに参加すると自分の居場所が見えてくる

☆ふたご座
旅行運が絶好調! 多くの人が集まる人気のスポットが幸運のスポット

☆かに座
家庭運が順調となるので家族旅行に出かけたり会話を深めたりしていこう

☆しし座
好調なレジャー運を迎える今週は仕事の手を休めて遊びを楽しんでもOK

☆おとめ座
情報収集力がアップするので旅行や生活情報などで役立つものが得られる

☆てんびん座
愛情面で関係を揺さぶられる出来事の予感。相関の見直しをするとき!?

☆さそり座
仕事、スポーツ…何につけ「程々に」を念頭に行動をするといい方向へ

☆いて座
海外運が好調。旅行や短期留学の予定があるなら吉。初めての場所も◎

☆やぎ座
想像力が発達するとき。ファンタジー映画や夢あるスポットにいくと吉

☆みずがめ座
GW突入直前で大忙しに。慌てずに「急がば回れ」でいったほうが正解

☆うお座
恋愛運、出会い運好調。魅力が一段と輝くので自信を持って意思表示を

Posted by マヒロ  |

2011年4月24日

またまた「山猫軒」でお食事してきました♪

ポポが、一人でお留守番をするときには、20110422183957

「節電しなきゃ」と思いつつも、BGMをずっと流して出かけます。

動物は、音があると安心するから。

ということで、BGMを流しつつ外出。

horse友達のchizukoさん、sayakaさん、mihoさんと4人で

山猫軒にお食事に行きました。ここに行くのは2度目です。20110422190219

そして、個々には会ってはいますが、4人が全員そろうのは年に数回。

本当は4/1にお会いする予定でしたが、それがずれて・・・数ヶ月ぶりに4人揃って、しゃべくりまくり、食べまくりの4時間。

お料理、美味しかったなぁ~。20110422192229 

今週は、高校の友達ともフレンチに行ったので、

プチ贅沢が続きましたが、ときには「自粛」を取り除いて

普通の生活をして、楽しむのも必要だと思います。

やはり人と会って交流をすることは、

エネルギーをもらえるし、20110422201032情報交換もできるし、素敵なことですよね。

そうそう、いっぱいお土産もいただいちゃいました。

あと、山猫軒の近くに「うさぎや」という和菓子屋さんがあるのですが、

ここの「どらやき」は、とっても美味です。

画像のものです。20110422235101

今まで食べた中で、一番美味しかった「どらやき」は、

以前、私は「高松宮」に住んでいたのですが、

催し物があると、特注の菊の御紋が入った「どらやき」をいただけます。

「こんなに美味しい、どらやきがあるんだ~」20110423002343

と、子どもながらに、最初食べたときに感動。

何度食べても、本当に美味しかったです。

あぁぁ、もう一度、食べたい!

ということで、山猫軒のお料理Rimg0153の画像をアップします

&いただいたお土産です。

この皮製の馬ちゃん、大好きだった「春霞」horseそっくりです。

上の画像の子。

そうそう、今回の福島の津波で、

とっても人懐こかった「マリノス」horseも亡くなっていたことがわかりました。10121rimg0545 10122rimg0546

マリちゃんと呼んでいて、

下馬した後には、いっつも顔をすりすりと、押し付けてくる本当に愛らしい子でした。weep

画像は、私にすりすりしているところ。

悲しいですね・・・。

Posted by マヒロ  |

2011年4月23日

ブログに書いていなかった最近の出来事あれこれ

思い出したことがあるので、少し追加しました~。

●乳がん検診・マンモグラフィーてひっかかり精密検査になったこと 20110420223837

その「要精密検査」郵便が届いた夜、すーちゃんが「乳がん」での訃報が。

子どものころ、よく、す~ちゃんに似ているといわれていたのでショック。

あっ、がん検診でひっかかったのは、ほんの少しだけショックですが、

毎回引っかかるので、「またか~」とひょうひょうとしています!

●6本採血したこと

注射器の試験管のようなものに、血がびゅ~と勢いよく入るので、

「血がまっすぐん勢いよく入っているの気持ちいいですね~」という私20110418202223

採血されている方は「中は真空で○cc入るとストップするんですよー」と。

なるほど~

●アレルギーのお薬が2種の吸入器より、ドリンクと筒型の吸入器に変わりました 新しい薬のほうが効く気がします20110419153246

●もともと盲導犬協会の会員なので、毎度の寄付以外に、被災した盲導犬の活動に寄付

こんな方法です

http://www.gomoudouken.net/shopdetail/010000000015/

●某所で「憎からぬ人ゆゑは、―をだに着まほしがる類もあなればにや」的な出来事が・・もちろん、私は無実です!(^_^;)

●もと旦那さまが、米国の「Black Belt誌」の表紙をかざったそうです。

●知り合いの人が働いている「清泉女子大」の被災者の大学生に対する活動に共感して寄付176981_1081898520_78large

●親しいかたの息子さんが○大学の馬術部なのですが、そこに被災馬が10頭来て感動!

●テニススクールのお友達とアウトドアテニス→花粉の季節なのでキツイ(>_<)  まだ、6月までアウトドアスポーツは無理かな~  といいつつ、乗馬は鼻水たらしながら行ってたりして・・(^o^)20110404165910

●久しぶりに「ルセット」の高級パンを買いました~ 一番上の画像

●仲良しの「どなべくん」が亡くなったこと→画像の子のデグーです。とっても人懐っこくて表情豊かな子でした(次の日は火葬ということでお通夜にいきました)

●レモン色のほうのアクエリアスを飲んで以来、お腹の調子が・・体質に合わないみたいです。

●ポポが、また一つ芸をマスター

今までは、「ごきげんちゃん」→ねこじゃらしをくわえて走り回る

「ちゅ~」→私の顔にちゅ~しまくる(ペロペロしまくる)

「ペロペロ」→私の指をペロペロする

「玉まわし」→画像に映っているたまをくるくるまわして走る

新たな芸は、「びょん」→私の膝にぴょんと乗ってくる

本当にいい子!画像は爆睡中のポポ

こんな感じの10日間。

けっこう色々とありましたね。

Posted by マヒロ  |

2011年4月23日

ほっとできる「続・星守る犬」

「続・星守る犬」20110422131537_2

コミックですが、発売と同時に購入しました。 20110423015106

映画化される「星守る犬」の続編です。

正直いって、私は、続編のほうがず~~と好き!

そうそう、

続編と前編との話がリンクしていているため、

まずは前編の「星守る犬」から読むことをオススメします。

いや~、人それぞれの好みがあるのでなんともいえませんが、

前編は辛すぎたので、続編がいいなぁ~。

読んでいてほっとしました。

もちろん、続編も泣けます!

だいたいは、電車の移動中に本を読むのですが、

人知れず・・ぽろり・・。weep

Posted by マヒロ  |

2011年4月22日

被災馬の支援! 被災地の家畜たち・・・

horse友達のyumikoさんのブログで知りました。

http://blog.goo.ne.jp/yumimanmo/e/43da1ad2ed295ea9187955ea6975df0e

被災horseを、保護&応援&支援する団体「引退馬協会」があります。

http://rha.or.jp/hisaiba-info/donation.html

被災した馬を一頭でも救いたいので、

さっそく、またまた、またまた募金をさせていただきました!

この前は、被災地の盲導犬たちの支援もしたし・・。

この前は。。。

しかし、福島の家畜たちも・・・・

一刻も早く新天地にいかないと、死んでしまいます。

子牛は体力がないので、次から次へと死んでいます。

大人の牛だって、そろそろ限界・・・。

すでに、かなり被爆をしているとは思いますが、

その命、どうにかしてあげたい・・。

Posted by マヒロ  |

2011年4月21日

4/24 品川で「いぬ親会・ねこ親会」が開催されます。

 ちばわん品川いぬねこ親会開催案内 

ペットブームの陰で、毎年20~30万頭もの罪のない犬猫が、飼う人がいないというだけの理由で
殺処分されています。その方法は決して安楽死などではありません。
犬猫を家族に迎えたいとお考えの方、行き場のないわんにゃんたちの出会いを考えてみませんか?
血統書があってもなくても、全く同じ尊い命です。

この先ずっと飼えないかも知れない・・・
けれど、今現在のお世話ならできるという方、一時預かりのボランティアをやってみませんか?
是非、ちばわんの犬猫たちに会いに来て下さい。

【ねこ親会】の会場は1階、【いぬ親会】の会場は成犬・子犬ともに2階となります。
猫達を驚かせないようにするため、【ねこ親会】会場の扉は閉まっていることが多いです。
ノックをし、そっと入ってきて頂けるようお願いします。

詳しくはこちらhttp://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_nekooyakai.htm

ぜひ、わんちゃん、ねこちゃんと出会いたいかた、

ここで素敵な出会いをしてくださいね!

今回は、バタバタとしていて、画像を載せられなくてごめんなさいー。

しかし、いまだに地震の影響を受けている子たちが一杯います。

うちのポポも、ひっつき虫になったまま。

ご飯よりもおやつよりもトイレよりもわたし。

地震の影響によるPTSDで亡くなった子がいる話もよく聞きます。

親しい人のペットも・・。

Posted by マヒロ  |

2011年4月20日

福島の被災地の動物を救出するボランティアを山路氏が。

http://mahiro.nifty.com/mahilog/2011/04/post-e37a.html

このブログにも書きましたが、

人がほとんどいなくなった福島の被災地。

そこには、牛の群れ、犬の群れ、

そして、一人寂しく歩く犬や猫たちがいっぱいいます。

この子たちは、どうしてしまうのでしょうか。

*********************

いや~、びっくりしました。

素晴らしいです。

本当に見直しました。

http://news.livedoor.com/article/detail/5480367/

戦場ジャーナリスト・山路徹氏(49)が新たなプロジェクトを開始した。

『20キロ圏内犬猫救出作戦』。その名の通り、福島原発の避難区域となっている半径20キロ圏内に山路氏自ら乗り込み、飼い主が泣く泣く置き去りにした犬や猫を救出しようというボランティアである。

 山路氏をよく知るジャーナリストがいう。

「山路さんは“目の前の小さな命を救えないような社会が人間を救えるとは思えない”“私は取材者である前にひとりの人間です”といって、辛抱強く活動を続けています。でも、いかにもオンナ受けしそうな目の付け所は確かに彼らしい(笑い)」

 山路氏が活動を開始したのは3月29日ごろから。以降、連日のように10匹近くの犬や猫を救い出し、飼い主の元へと届けている。

 今回の山路氏の活動の中に、並々ならぬ決意を感じさせるエピソードがある。山路氏が活動報告をしているツイッター上に、救出かなわず餓死してしまった柴犬の画像をアップしたのである。

 山路氏は、ツイッターでこうも語っている。

〈亡くなった柴犬の写真は、敢えてご覧戴きました。無事に保護される犬猫ばかりではない事を皆さんにお伝えしたかった。気を悪くされた方にはすみません。しかし、これもまた現実です〉

Posted by マヒロ  |

2011年4月19日

久しぶりに明るい話題・同級生たちとフレンチ~

新丸ビルで、高校の友達5人でお食事しました~。20110418115151

この前会ったのは年末ころだったかしら?

久しぶりでしたが、もともとは横浜へ日帰り旅行・・・

軽井沢って案も、前に出ていましたねぇ~。

余震と計画停電のことがあり、

もろもろ予定を変更して

近場で、東京駅になりました。

しかし、この私。ドジ(>_<)

ネットで調べたのに、どこの駅で降りたらいいか

肝心なところを・・・見忘れていて。

大手町で降りればいいと思い込んでいました。

しかし、大手町の前に「東京駅」があり、

「あれ、東京駅だったかしら?大手町だったかしら?」

降りたのは大手町でした20110418123104_2が、東京駅で降りなくてはいけなかったのです。

5-6分遅刻してしまいました。ごめんなさい~!

ということで、しゃべくりまくりの7時間。

今回の食事会のテーマは、20110418131234

「私のズームイン!!終了お疲れさん会」

それと、3月で私が○才になり、

全員同じ歳で揃ったということで、

「乾杯!数えで○才祝い」20110418140315

たまには、明るい気持ちになって、自粛もそこそこにして、

プチ贅沢するのもいいかもしれませんね。note

学生時代のときの友達って、

久しぶりに会っても、気兼ねしないし、

その時代にワープできます。

地震の話以外には、

そのころ一緒にいった旅行のこととかで

けっこう盛り上がりました。

あのころは、若かったなぁ~。

ところで、シャンパンを狙っている

一番上のネコちゃんは「カリメロちゃん」と「せーこちゃん」。

ピンクの子「せーこちゃん」は、お魚が好物らしく

狙っていますねぇ~。

Posted by マヒロ  |

2011年4月17日

今週のあなたの運勢です!

今日は、新丸ビルで食事会です。。。

ちょっと話題がないので、これだけでごめんなさい~。

それでは、早速

「今週のあなたの運勢」にいきましょう。

☆おひつじ座
ボランティア精神が旺盛になり愛情にあふれた生活に。モテオーラも発散

☆おうし座
理想の人や憧れの人を見てお手本にすると人気運&恋愛運がアップする 

☆ふたご座
年上の人がキーマン。悩みを相談したりアドバイスをもらうとグッド!

☆かに座
仕事もプライベートも無理して背伸びをするより自然体でいたほうが好調

☆しし座
集中力が増すので仕事や勉強の効率がアップ。創作物にトライするのも◎

☆おとめ座
愛情面ではコミュニケーション強化を。恋活中の人は紹介に期待もてそう

☆てんびん座
人気運上昇。甘んじずにさらなる好感度アップを目指して努力していこう

☆さそり座
社会活動など人が集まる場所に出向くといい出会いと成長の糧が見つかる

☆いて座
新たな勉強、仕事、趣味、自分探しをする好機。関心あるものから着手

☆やぎ座
何かと雑用が増えてバンク寸前。必要性を感じないものは断って正解

☆みずがめ座
うっかりミスやケガに注意。最後まで気を抜かずにやることが肝心なとき

☆うお座
感情を抑えすぎるのはNG。溜めすぎてあふれ出す前に小出ししていこう

Posted by マヒロ  |

2011年4月17日

アニマルセラピーの学校に通い始めました。

以前も少しお伝えしましたが、

「アニマルセラピーの勉強をはじめました。

ちなみに、こちらの学校の心理カウンセラーの方々は、

毎週、被災地に通われて、被災者の方々の

心の病と向き合いカウンセリングするというボランティアを行っています。

さて、アニマルセラピーを勉強するきっかけですが、

動物愛護センターなどで殺処分されてしまう

犬を救済して活躍される道はないかというところからスタートしました。

そして、その子を調教して、

動物を通じて、人々を癒す活動ができたら嬉しいなという理由から。

親から虐待を受けたり、親に捨てられた子どもがいる養護施設や

病院などに、動物を連れて行って心の傷を癒すことができたり、

少しでも、その人の救いになれたりしたら・・、

そんな活動が、将来、できたら素晴らしいだろうなと。

今月の勉強内容は、

「パンダセラピー」

「イルカセラピー」

動物を通じて、心身が癒される、病気が治る、元気になれる

さらには、動物から何を学ぶ、気付きを得る。

自分のキーワードを見つける。

そんなことができるということを主に学びました。

さて、私が先生に質問したのは、

このセラピーとは少し離れたこと。

「先生、四川省で地震にあったパンダたちは元気なのでしょうか。

きっとPTSDに陥った子もいると思うのですが、その子たちの治療は?」

テーマは、パンダに人間が・・ということなのですが、

どうしてもそのことが気になり・・先生、変な質問してごめんなさい。

実際に、四川省にいき、パンダのお世話をしたり

ミルクをあげたりという実習もあります。

あっ、私は、ポポが6日間もお留守番できないので、

参加しませんが・・。

そして、授業の最後に感想を述べるのですが、

「政治家の人に、ぜひパンダセラピーを受けていただいて

何かを学び取っていただきたい」と。

また、私一人だけ、かけ離れた感想を述べてしまいました。

先生、フォローのしようがなかったですよね。

ごめんなさい。。(^_^;)

Posted by マヒロ  |

2011年4月13日

漂流犬のように、3週間も彷徨い続けた「被災馬・夢ちゃん」の画像

先日書きましたようにRimg0920_2

ホワイトベッセル・ユキチャンに似た馬

「被災馬・ドリームホワイト」

この子は、津波にのみ込まれたあと、

瓦礫の山と化した被災地を

3週間も、彷徨い歩いたそうです。

まるで、海を漂っていた「漂流犬」のように・・。

その3週間、何を食べていたのか? 何を飲んでいたのか?

厩務員の方々も、みなさん亡くなられ・・

ようやく、関係者に発見されたときには・・

身体のあちこちは傷だらけ、

蹄はぼろぼろ、

蹄鉄はすべて外れていました。Rimg0922

想像ができないくらいの辛い、怖い・・体験をしたに違いありません。

ようやく、写真を撮って来ました。

ホワイトベッセル・ユキチャンにも似てますが、

本当に「白梅」が帰ってきたかのように

「うめちゃん」にも似ています。

白梅が虹の橋を渡った次の日に、

倶楽部に来たこの子「ドリームホワイト」。Rimg0921_2

もしかしたら、自分の魂と白梅の魂が、

この子の身体に2つ入っているのかもしれません。

このドリームホワイトは今は「ゆめちゃん」

と呼ばれ、み~んなに可愛がられています。

とっても人懐っこいいい子です。

しかし・・「うめちゃん」とあだ名まで似ているなぁ。。

画像を見比べてみてください! いかがですか?

私とのツーショットが「うめちゃん」です。101215rimg0815a

この「ゆめちゃん」

「うめちゃん」と大きく違うのは、

甘いものが苦手。

バナナも氷砂糖も食べません。

ニンジンを目の前に出すと

物凄く前かきをして

「ちょうだい~」とアピールしますが、

バナナを目の前に出すと

「いらない」と。

本当に、本当に、生きていてくれてよかった!

これからは、この倶楽部で

いつまでも長く幸せに暮らすんだよ!ゆめちゃん!

Posted by マヒロ  |

2011年4月11日

今週の運勢&被災地のどうぶつたち

人がほとんどいなくなった福島の被災地。

そこには、牛の群れ、犬の群れ、

そして、一人寂しく歩く犬や猫たちがいっぱいいます。

この子たちは、どうしてしまうのでしょうか。

食べ物がなくなり、飲み物がなくなり・・

死を待つばかりなのでしょうか。

もしくは、生き延びて野生化してしまうのでしょうか。

いずれにしても、放射能を浴び続けていることは間違いありません。

野良犬となった子はみんな首輪をしてます。

人が近付くと、親しげに近付いてきます。

「まて」というと

ちゃんと「まて」ができます。

どうにかして、この子たちを助けられないものでしょうか・・。

それでは、

「今週のあなたの運勢」にいきましょう。

☆おひつじ座
自己研磨の好機到来。未来に羽ばたくために多少の出費はあきらめて

☆おうし座
金運が上昇中。生活習慣、とくに貯金や保険の見直し、貯金の開始は吉

☆ふたご座
思い続けている夢や好きな人がいるならば勇気を出して近付いてみて

☆かに座
パーソナリティーが魅力となるとき。結果、人気運、愛情運が上昇へ

☆しし座
各シーンでリーダーシップを発揮してOK。対人面では出会いに恵まれる

☆おとめ座
人のいい行動をチェックして取り入れることで対人運&仕事運がアップ

☆てんびん座
人間関係がクローズアップ。人との関わりが強くなるので理解する努力を

☆さそり座
注目を浴びるような出来事の暗示。日ごろから手本になるような行動を

☆いて座
今まで意識していなかった身近にいる人が急に大切な存在になるかも…

☆やぎ座
愛情面で迷いが生じそう。頭で考えずにインスピレーションで判断して

☆みずがめ座
団体活動に開運のカギが隠されているとき。ピンときたものには参加して

☆うお座
自己分析&研究をしてみるとグッド。思いもよらない魅力的な部分を発見

Posted by マヒロ  |

2011年4月10日

被災馬がやってきた! 「ドリームホワイト」。

倶楽部に、震災で被災した「被災馬」がやってきた。9bc46dcec2a83a0b3bc777714829d13b_2

その子の名前は「ドリームホワイト」14歳。

14歳、私が、うめちゃんと初めて会ったのも

それくらいの歳だった。

まるで、天国に旅立った「白梅」の代わりに来てくれたような気がした。

その「ドリームホワイト」だが、

身体のあちこちには、

震災のときにおった

傷跡が残っていた・・・。

私は、その子に向かってImg325_file

「ドリちゃん」と呼んだ。

するとその子は、被災したことを感じさせないくらい

元気に前かきをしてみせた。

ときには、扉を「どか~ん」と蹴ってアピール。

いつもの癖で、白梅用にたくさんのおやつを持っていってしまったのもあり、

白梅用のおやつを全部、その子にあげた。

喜んで、ニンジンを食べる。

1237122819

しかし、食べ方が、白梅とは違い、かなり不器用。

厩舎が狭いこともあり、

へっぴり腰になってから

頸をひょ~とのばす。

そして、歯をむき出して食べる。

ちょっとこっけい!?

しかし、体の傷跡を見ながら

色々と辛いことがあったんだろうな・・と想像した。

09114rimg0513

震災の中、サクを飛び越えて逃げたのか?

必死で走ったのか?

どうにか生き延びたこの子に話しかけていると、

自然と大粒の涙が流れ出した。

うむ。。。

画像がないので、

イメージとしては、

「ホワイトベッセル」とか「ユキチャン」に101215rimg0815a

ちょっとポニーをプラスしたような感じで、 1015rimg0539

とっても、可愛い顔をしている。

画像は、もちろん「ドリームホワイト」ではなく、

「ホワイトベッセル」と「ユキチャン」。

しかし・・・・白馬(葦毛?)ということもあり、

どうしても「うめちゃん」と重なってしまう・・。

下の私とのツーショット画像は、もちろん「うめちゃん」。 1083rimg0686 10629rimg0657

Posted by マヒロ  |

2011年4月 9日

誇り高き馬「白梅」の旅立ち・・・

この4日間、10312rimg0590_2

こんなに涙って出るものなのか?

人間の体の、

どこに、こんなに涙があるのか?

そう思うくらい

泣きはらした。

ベッドで、ポポをダッコしていると、

ポポの頭や背中は

私の涙で、びっちょりだ。10518rimg0635

誇り高き馬「白梅」

私の去年のブログを見ていただくとわかるように、

大好きだった「春霞」が引退してからは、

自分の馬かと思ってしまうくらい

毎回、「白梅」という馬に乗るようになった。

この子は、ものすごく安心感がある子で、

性格は、今まで乗った馬の中で一番いい子。(私的に)10622rimg0655

いきたいところにいってくれる素直な子。

けっして変なこともしないし、暴れることなんてない。

そんな子ということもあり、この「白梅」のファンはとっても多かった。

去年の夏、

私が怪我をして、

年末に、

乗馬に復帰してからも

ずっと「白梅」だった。

しかし、年明け、

白梅は肢の具合が悪くなり、1086rimg0687

ずっと休馬をするようになった。

そんな白梅のもとに、

レッスン後には必ず立ち寄り、

持っていったおやつの1/3をあげていた。 101228rimg0835 101221rimg0817 10812rimg0688

1/3は乗った子、残りの1/3は色んな子という配分。

最近では、騎乗前にも

白梅のところに寄るようになっていた。

というのは、馬の乗る場所にいくには、

白梅の前を必ず通過する。

そうすると、私の顔を見ると必ず

「ぶひひひ~ん」

と鳴いて呼ぶからだ。

もちろん、騎乗後には、

大好きなバナナ、お砂糖、

にんじんをいっぱい持っていくので

「ぶひひひ~ん」「ぶひひひ~ん」

と何度も何度も鳴いてくる。

私のほうにオシリを見せているときには

「う~め~ちゃん」

と呼ぶと、こらちをゆっくりと向き

「ぶひひひ~ん」と返事をする。

そんな、うめちゃんはもういない。

4月4日永眠。

肢の調子が、だいぶよくなったこともあり?

倶楽部がお休みの日に、

馬場で走らせてあげていたそう。

そんなときに、悲劇は起きた。

肢の複雑骨折。

何人もの獣医さんが診断。

「年齢も年齢だし、Rimg0914

過酷な治療生活をさせるよりかは・・・」

たしか、白梅は、20歳前後だと。

通常ならば、あと少しで乗馬としては引退の歳だ。

白梅・・・

白梅の最期は

「ぼくはへいき」

「まだできる」

「まだできるよ」

「ぼくはへいきだから」

みんなに囲まれて、Rimg0915 Rimg0917

大好物のおやつ、バナナ、リンゴ、すいか・・・

特別な食べ物をあげても、決して口にしなかった。

いつも与えられているエサだけを食べて

「ほら、ぼくはへいきでしょ」

と・・。

これが、白梅の最後のプライドだった。

誇り高き馬「白梅」は、

天国へと静かに旅立っていった。

梅の季節が終わり、満開の桜に見守られるように・・。

09421rimg0143 Rimg0153

地震が起きてから、

本当に、辛いニュースばかりが届く。

福島の牧場にいた引退馬たちも、

みんな流されてしまった。

私が乗っていた子たちもみんな・・・。

白梅を自馬のように乗る前は、

私は春霞にばかり乗っていた。

下の画像の子。

いつも「は~る~ちゃん」と呼んでいた

大好きだった「春霞」も、

津波に飲み込まれたと聞いた。

大好きな大好きな子を

この一ヶ月で、二人も失った。

Posted by マヒロ  |

2011年4月 9日

命が捨てられる、そのとき・・・

野菜、魚・・・

大切な命、捨てられる命・・。

ここ数日、大量の野菜、魚が処分されています。

人間の生命を育むための大切な命です。

命は循環をしています。

自然界は、大切を命を自分の体に取り込んでいき

命のリレーができています。

自分の命が生かされています。

しかし、私の命は・・・

私は、自分の生命を長く生かすことを

美徳としていません。

運命に任せて生きています。

なので、

その処分してしまうお魚、

処分してしまう野菜、

食べられるでしょう。

無駄に捨てられてしまう命。

せっかく、ここまで大きくなったのに・・

その命は、無駄だったのですか?

仕方ないと割り切ろうと思いつつも

命が処分される姿を見ていると悲しくなります。

口蹄疫、鳥インフル・・これらのニュースも本当に辛かったです。

Posted by マヒロ  |

2011年4月 8日

普通の生活を・・「にかいつづけて~」 byシリウス

11329rimg0910 先週、書いておいた乗馬日記です・・・・。

「乗馬日記」horseいきます!

まだまだ、乗る方が少ない乗馬。

ということで、おやつをいっぱい持っていきました。

バナナ、ニンジン、かき菜、大根の葉っぱ、ニンジンの葉っぱ

生テイモシー、イタリアンライグラス・・・。

そして、

相変わらず私は、

「乗っていい?」

シリウス「いいよ~」wink

って感じで、馬に乗せてもらっている感が強い・・。11329rimg0909_2

でも、馬の背に乗って歩いているときって

なんか幸せなのですよね。

しかも、調馬策だと、安心感があるので、より一層。

このまま、一生、調馬策で歩いているだけでいいかも~。confident

そうそう、レッスンですが、

今回は2レッスン続けて書きますね。

もちろん、乗った日は違いますが・・。

馬は、し~ちゃんこと「シリウス」、先生はhamaya先生。

*****

1回目のレッスン内容は、

先生が

「大根を引き抜く感じで~」

と。

「し~ちゃん、大根引き抜くわよ~」

シリウス「ん?」eye

という感じ。

(ワインの服を着ている写真)

*****1141rimg0912

2回目のレッスン。

先生「ホルダーの真上の位置で

ホルダーを握っているように手綱を強く握って~」と。

私、手綱を持つ位置が馬の頭に近かったようです。

シリウス「なんか、くびがらくになったよ~」confident

そして、下馬後、写真撮影。

そのとき、近くで見ていた男性の会員さんが

「馬の顔が長いから、顔が丸いのが目立つね~」と。

確かに!

最近、より一層太って、より一層、顔がまん丸に(>_<)

(ブルーの服を着ている写真)

ということで、たんまり持っていったおやつを

み~んなにhorseプレゼント!

そうそう、写真撮影をしている瞬間って、

馬の顔にもっとも自分の顔を近づけらる時間。

馬の顔と私の顔がべったりくっついて

これまた、なんともいえない幸せを感じるのです。

乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

2011年4月 7日

不思議と涙があふれてきました・・・泣ける動画

不思議と涙があふれてきてしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=ycRxtWHXOFA

最近、わたしは・・・

去年の夏、怪我をして、

松葉杖生活を送っていたときのことを思い出します。

このときには、

電車に乗っても、バスに乗っても

誰一人として若者は席を譲ってくれようとせず、

優先席の前に立っても、無視をされてしまう

そんな、思いやりの心を失った人たちが多いことを実感しました。

「この先、日本はどうなってしまうんだろう・・・・・」

今とは、違う意味で、物凄い不安を感じたのでした。

しかし、今回の震災により、

日本人が日本人の心を取り戻したのを感じます。

つい数ヶ月前までの人間の意識と

今の人間の意識が、確実に変わったと感じます。

*************************

ほつれかけていた人間と人間との絆がしっかりと繋がったのです。

消えかけていた日本人としての誇りがよみがえったのです。

こんがらがっていた世界の糸が日本へ向けて一つになったのです。

今の若者も、ひと世代前の若者も、その何世代前の若者も

心を一つにして、被災地の、そして日本の復興へと向かって動いているのです。

私は今、そう感じます。

Posted by マヒロ  |

2011年4月 6日

突然の訃報・・一番好きなあの子が・・・

ちょっと自分の目で見て、

確かめるまで、信じられません。

というか、、あまりにもショックで、

何もできません。

今は、このことについて、何も書けません。

私が一番好きな子が・・・。

Posted by マヒロ  |

2011年4月 6日

ちょっと、平和なひととき ポポの爪切り

Rimg0906相変わらず、ベッタベッタで

私にベッタリなポポ。

ということで、

いつもは、

キャリーバッグを見せると

逃げ回るポポですが、

この日は、

私にベッタリなため、

すぐに捕まえられて、

キャリーバッグへ。

恒例の「爪切り」に行ってきました。

キレイなお姉さんのお膝で

爪切りはイヤだけど、

何となく嬉しそうなポポ。Rimg0907_2

しかし、この私、

先週から風邪を引いて

家に閉じこもり、

寝たきりの日々。

ようやく、

起きて動けるようになりました。(>_<)

Posted by マヒロ  |

2011年4月 5日

一生懸命に咲いている「桜」、花を見てあげよう。

自粛ムードが高まり、「お花見」中止も。

桜の木の下で、ドンちゃん騒ぎをするのは考えものですが、

ですが、

一生懸命に、一年をかけて、頑張って花を咲かせている「さくら」。

その花の美しさを見るだけで、触れるだけで、

人間の心は癒され、自然と笑顔がほころぶものです。

花には、植物には、そんな自然のパワーが宿っています。

上野動物園の「パンダ」。

パンダなどの動物にも、

その動物の持つ愛らしさや生命力を見るだけで、感じるだけで、

人間の心は癒され、自然と笑顔がほころびます。

動物には、そんなパワーがあるのです。

一生懸命に一年のときをかけて咲く「さくら」。

「さくら」に触れて、心身を潤して、癒して

笑顔をもらうのは、素晴らしいことだと思います。

私は、今月から学校に通い始めます。

今月の勉強テーマは

「パンダセラピー」

「イルカセラピー」

です。

動物が人間に与える影響。

被災地でも、自分のペットたちに心を癒されている人たちがいっぱいいます。

自粛せずにさくらを見て、自然と触れ合って、

癒しを、愛を感じてみてください。

そこから、人間の生命力が湧き上がるはずですから。

Posted by マヒロ  |

2011年4月 5日

まだ望みはある?

まだ望みはある? あの人が「もういちどやり直したい」と願う可能性

ふとした偶然であなたを見かけて、一緒に行った場所を通りかかって……何気ない瞬間に、あの人もあなたを思いだしているかもしれません。偶然が重なった時、もう一度ふたりが近づく可能性が高まります。

気になる方はコチラ→ 「運命の絶対相性」  http://www.nifty.com/aisho/

Posted by マヒロ  |

2011年4月 4日

震災後3週間、救助された犬が<無事飼い主のもとへ

http://mahiro.nifty.com/mahilog/2011/04/3-4301.html

Dst11040417010028p2

こちらのブログに書いた犬が、

無事飼い主のもとへ。

再会のシーン、飼い主さんが、犬を抱きしめる姿、

とっても感動的でした。

本当に良かったです!

記事の詳しい内容はコチラ↓

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110404/dst11040417010028-n1.htm

Posted by マヒロ  |

2011年4月 4日

今週の運勢&ズームイン!!

先週で、日本テレビ系列「ズームイン!!」

放送が終了しました。

と同時に、5年間続きました、

私の「ズームイン!!」のお仕事も終了しました。

このような、素晴らしい番組、

長寿番組に関われたこと

そして、

最後の幕引きに、ファイナルに

お仕事ができたことは、大変光栄でありましたし、

私の歴史に残る大きな出来事になりました。

また、

視聴者の方々より、

「お疲れ様でした、ありがとうございました」

「あかさたな占いをまだまだ続けて欲しい」

「せめて、HPでは連載して欲しい」

「幸せぴょんぴょんでのブログで続けて欲しい」

と嬉しいメッセージもたくさん頂戴いたしました。

しかし、

残念ながら、「あかさたな占い」の放送が終了すると同時に、

今後は、日テレさんのHPでの掲載も終了、

私のブログでも掲載はなくなります。

「大変申し訳ございません」

そして、

この5年間「あかさたな占い」を

愛してくださった皆様に、

この場をお借りして、感謝を申し上げます。

「本当に5年間、ありがとうございました」

まだまだ、宇月田麻裕としての

お仕事は続いていきますので、

これからも、応援を宜しくお願いいたします。

それでは、

「今週のあなたの運勢」にいきましょう。

☆おひつじ座
アピール力が強くなりライバルも邪魔者も近づけないほどパワフルに

☆おうし座
リベンジ運が強運のとき。挫折やあきらめたことはもう一度トライを

☆ふたご座
あらゆるシーンで今までと違う取り組み方をすれば好転の兆しがあり

☆かに座
目標を明確に描くことでそれが現実的に。とにかく頑張ってみよう!

☆しし座
「無理」と思ってもチャレンジする気持ちが大切。案外成功するかも

☆おとめ座
交際面では歓迎会やイベントなどの集まりに積極的に参加するラッキー

☆てんびん座
サポート運に恵まれるとき。困ったことがあるならそれをアピールして◎

☆さそり座
実務能力が高まり張り切ってやりたいとき。ただ健康には注意が必要

☆いて座
運気は伸びやかになり自分の実力を最大限に発揮できるシーンがある暗示

☆やぎ座
社会意識が高まるとき。地域のボランティアなどできることからスタート

☆みずがめ座
日ごろ関わりのないような人や異業種との交流が見聞を広げてくれる

☆うお座
人任せにせずに自ら率先して動くことで新たな道が切り開かれるとき

Posted by マヒロ  |

2011年4月 3日

「ゴミ袋に入れられ、川に投げ捨てられた犬」が天国へ

2/2に、SNS友達(レインボウマンさん)が、

川に投げ捨てられていた老犬を保護しました。357b7fec607ff6c089b578e800c34b81__2

その後、ゴン太と名づけられ、レインボウマンさんの家で

2ヶ月ほど、幸せな余生を送ることができました。

辛く、悲しい体験をした犬でしたが、

最期の時間を、あたたかな家、そして人と一緒に過ごせてよかったです。

画像はゴン太です。

動画は、元気に歩けるようになったころのゴン太です。

レインボウマンさんの撮影された

動画を拝借しました。

http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=617478&video_id=10495053

そして下記は、

救出された当時の日記をそのまま、ご紹介させていただきます。

こんな事実があるなんて・・。

しかし、下記のようなことは、現実としてあることなんです。

****************************

老犬救出劇  2011年02月02日23:20
夕方、家でマッタリしていたら家の外側で犬の変な鳴き声が聞こえてきました。
最初は、散歩している犬の鳴き声かと思っていたのですが、なかなか鳴きやまないので変に思い外に出たら、なんと前の川の中で犬が鳴いていました。
岸に呼んでもいっこうに来る様子もなく、そのうちに動けなくなってしまいました。
自分だけではどうにもならないので、市役所に電話したら今日は、ノー残業デイで、人がいないとのこと。業者に電話しても、動物の遺体なら引き受けられますが、どうしようも無いとのことでした。
困ったときにはお巡りさん!て事で、110番しちゃいました。
たぶん千葉県警にいったと思います(`_´)ゞそれでも中々来ないので、結局自負が少し離れるたところにハシゴをみつけて川に降りる事にしました。
川はへ泥などスブズブでしたが、何とか犬の側にまで行けました。それでも水の中には入れないので、ただ警察官が来るまで、励ますしか出来ませんでした(T_T)
しばらくしてやっと来てくれましたが、彼等でもどうにもならなくて、今度は消防に連絡してくれました。それもすぐにはこないので、今にも寒さで、力尽きそうなワンコに声をかけるしか出来ませんでした。
お巡りさんも危険だからそれ以上は行かないようにと言ってますし、でもワンコはみるからに消耗していくのがわかって焦りました。そのうちにやっと消防車が来てくれてなんとか助けだしてくれました。ギリギリだったように思います。
結局明日市役所から電話がくるので、そのワンコは預かる事になりました。
でもお巡りさん曰く、そのままではやはり薬殺されてしまうとのこと。
そんなバカな!と言う事で多分我が家の一員になるかも知れません。
お巡りさん曰く、おそらく老犬なので、邪魔になって川に投げたんだろうと…。
信じられません!でも事実です。じつはすぐそばに何も入っていないゴミ袋があったんです。
わかりますか?ゴミ袋にいれて川に投げたんですよ!あり得ません!
それから救出がすんでしばらくしたら大きな雷鳴が鳴りました!
天の怒りと、安堵の思いが伝わってきました。助けたワンコは最初は寒さと恐怖で震えていましたが、エサも食べて元気がでてきました。それでも時々寂しさから悲しそうに鳴いています。
大丈夫だよ。明日から心配要らない!おいらがなんとかするからね(`_´)ゞ
しかし、とんでもない世の中になりました。
そんな事を痛感した一日でした。
***********************************
以上です。
本当に嘆かわしいです。

Posted by マヒロ  |

2011年4月 3日

普通の生活を・・・「ひっさしぶりねぇ~」 by輝・その後「サンイシドロ」へ

地震以来、乗馬に来られる方が減っています。11323rimg0908

そのため、馬たちは「おやつ」に飢えていて可愛そう

私の体も運動不足により、体のあちこちがきしむ感じが・・。

ということで、そろそろ、普通の生活をと思い、乗馬に行ってきました。

3キロ以上の「おやつ」を持って。(かなり重い!)

ニンジン、大根の葉っぱ、かき菜、リンゴ、バナナ・・。

それでは、「乗馬日記」horseいきま~す!

この日は、

2009年10月24日

http://mahiro.nifty.com/mahilog/2009/10/index.html

撮影で乗ったとき以来の

かばちゃんこと「輝」とhamaya先生。

レッスンで乗るのは・・3年ぶりくらい?

そして、いつもどおり、調馬策でのレッスン。

「先生、馬は、震度3くらいじゃなんともないですよね~」

と質問したところ

「そんなことないですよ~」

という返答で、少ししびびったものの

「この子は平気です」

という次のお言葉で、安心モードに。

かばちゃん「いつもおやつはくれるけど、わたしにのるのはひさしぶりだわね~」

「じしん? ジシンがきたって、わたしはへいきよ!」

と余裕?

いうことで、無事にレッスン終了~。20110323173023 20110303152920

かばちゃんをはじめ、たんまりと持っていった「おやつ」を

たくさんの子たちにプレゼント。

と、馬たちと遊んでいたら、氷が・・。20110323175853 20110323182258

雨宿り?で、「アミーゴ・デ・サンイシドロ」に寄らせていただきました。

http://www.sanisidro.jp/

美味しかった!

写真のかばちゃん、眠そう・・。

乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

2011年4月 2日

震災から3週間、ひとり 海を漂っていた 犬が救出された!

奇跡的に助かった犬 震災から3週間、海を漂い・・

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110402/dst11040214390018-n1.htm

Dst11040214390018p1

こちらに

画像と詳しい記事が

載っていますが、

震災から3週間、

どんなに不安な気持ちで、

ひとり、海を漂っていたのでしょうか。

もし、夏だったならば・・。

本当に良かったです。

Posted by マヒロ  |

2011年4月 1日

震災後のどうぶつたち・・・心の傷・・・

うちのポポは、Clip_image002_2

震災後より、私から、ずっと離れずに、つねにベッタベッタです。

少しでもいないと、「鈴」を鳴らして呼びまくります。

彼の縄張りの中(リビング)に私がいるときには

ずっとついてまわり、椅子に座ると、足の間にはさまり。

キッチンに行くと、テーブルの上に上り

ずっと、私を見ています。Dsc00379

とにかく、いっつも

「いっしょにベッドでねる」

と猛アピール。

ベットでダッコされているときが、一番安心できるようです。

ご飯よりも私。

トイレよりも私。

トイレもご飯も

近くで見ていてあげないとダメです。Dsc00336

こんな現象は、うちのポポに限らず、

おおよそのペットたちは、あの日以来そうみたいです。

先日、テニスのtakadaコーチとお話しをしていたら、

やはり、ある日以来、ご飯をしっかり食べないと・・。

周囲の友達の子達も、ものすごく甘えん坊になっています。

まだ、震えが止まらない子もいます。

本当に、あの地震は、動物の心も大きく傷をつけたのだと感じます。

東京にいる子達ですらそうなのに、被災地の子達は・・。

Posted by マヒロ  |