« 犬の殺処分0を目指す「チームプレイボゥ」のミーティング | トップページ | 「ナウシカ」のようになりたい! »

2012年5月11日

乗馬日記「はじめまして~」 byサンダルフォン

「乗馬日記」いきまーす!

この日は、初めての先生&初めての馬です。

初めての馬といっても、入厩したのは、昨年なので、

この子のことは、もちろん知っていたし、いつも、「おやつ」はあげていました。

「おやつ」を食べるときに、私の指先に歯が来ることがあるので、1258rimg0172

いつも、気をつけながら、おやつをあげている子です。

ということで、サンちゃんこと「サンダルフォン」

先生は、5月からレッスンを始められたishida先生です。

サンちゃんは「いい子で乗りやすい」という定評があったので、

初めてでも、安心して乗れたような・・。

でも、最後まで、いまいち、サンちゃんのことをわかってあげれなかった気も。。。

しっくりこなかったような・・・・・。

「ごめんね~サンちゃん」

ということで、騎乗。

騎乗するときに、

「おやつ~」

といっていたのか? 私の腕を唇でぱふぱふとしてきてくれました。

「きゃ~甘えん坊で可愛い」

でも、このとき、馬の表情をしっかり見ていないと、

腕をぱふぱふして甘えているのか? イヤで噛もうとしているのか?

大きな違い、大きな差が出ます。1258rimg0171

さて、里久さんから、「鞭が苦手」とお聞きしていたので、

鞭は、まったく使わず、見せ鞭もやめておいたせいか、

とくに、何事もなく終了~。

でも、駈歩が出ない。。。出ない・・出ない。。

駈歩がスムーズに出る子だとも聞いていたので・・

私の扶助が、伝わらなかったのですよね。

「なに~、なにしたいの~?」

と、サンチャンは聞いてきてくれるのですが

「カケアシ」とつぶやいてもNG!

クールダウンの時間になって、先生にお願いして再チャレンジしましたが、

残念!出ない・・。

先生が、なぐさめてくださいました。。

まぁ、初めての馬なので仕方ない! と自分でも慰めつつ・・・。

先生が、下乗りまでしてくださったのに・・・と・・・。

う~ん、今回は、お互いに、探り合っている感じだったかな? 

でも、馬からもコンタクトを求めてきてくれていた気がしました。

嬉しい!

しかし、人間だって、初めて乗る馬は不安なのだから、

馬だって、初めての人乗せるのって不安ですよね。

でも、おやつは、毎回あげているから、顔くらいは知っている? 

でもでも、馬って、人の顔、どれだけ認識できるのかしら? 

声のほうが覚えているかもしれないですね。

「サンちゃん」って呼ぶのは、私くらいかもしれないので

「おやつくれるヒト」とか思っていたかも!?

下馬したときのこの画像。

やっぱり、甘えん坊な感じですね。

7歳かな?まだまだ若いです。 

今度、サンちゃんが、配馬されたならばリベンジ!

しかし、汗びっしょり・・汗と埃で、顔がドロドロ。

これからは、もっとドロドロの顔になりますぅぅ(~_~;)

そうそう、新馬の「バリチェロ」の口に、バナナ入れたら、

美味しそうに食べました。 バナナの味覚えたかも~。

でも、お砂糖は、ペッと出しました(^_^;)

ということで、乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

コメント

知ってますよ、サンダルフォンちゃん!
名前が気に入って何度か馬券買ったような記憶があります!
第二の馬生、元気に過ごして欲しいです!
またアップしてくださいね♪

投稿: レインボウマン | 2012/05/11 21:55:23

レインボウマンさん

競馬の「サンダルフォン」は、たぶん、まだ引退していないかと・・。
引退したかな?
でも、競馬のサンダルフォンと
クラブのサンダルフォンは、
たぶん同じくらいの歳です!

うちのクラブにいる「すばるくん」は、
オルフェーヴルの兄弟です!
サンデーサイレンスの孫とか
メジロマックィーンの子供とかもいますよ。

投稿: まひろ | 2012/05/11 23:51:29

この記事へのコメントは終了しました。