« ポポに、ひんやり石 を プレゼント! | トップページ | 今週のあなたの運勢&ポポの背中に・・・虫? »

2012年5月 6日

乗馬日記 「ひさしぶりに晴れたね!」byノアール

「乗馬日記」行きまーす。

GW後半、東京で唯一、雨ではなかった土曜日、馬に乗ってきました。1255rimg0170

3週間ぶりくらい前かな? に乗った、ノアちゃんこと「ノアール」とmurakata先生。

約2週間ぶりの騎乗です。

ノアちゃんは、止まるときに、す~とすぐに止まるときと、

全身の体重をかけて、ようやく止められるときとがあります。

先生「馬と噛み合っているときは、ちゃんと止まるし、

噛み合っていないときは、止まらないし・・」

なるほど~。

人馬の波長がピッタリ合うと、いい感じで止まるのですね!

ノアちゃんは、イケイケなので、

ちょっとした扶助でも、

ノア「ん?カケアシ」

という感じで、速歩の合図をしたはずなのに、

駈歩発進してしまいます。

「ノア、私、脚、後ろに引いていないんだけど・・ノアちゃん、かる~」

駈歩のときには、早くなるのが怖いので、

あまり、扶助をしないでいると速歩に落ちます

当たり前ですが・・。

ということで、

久しぶりに、馬に乗って&馬と触れ合って気分爽快! 

ここ最近、忙しかったのと、雨とで、馬と触れ合えなかったのですよね。

やっぱり、馬は最高! と思いつつ・・・。

毎度の事ながら、乗る前日になると

「馬予約しなきゃ良かった・・明日行くのイヤだなぁ~」

という気分になります。 

前日から緊張しまくりです。 

そして当日、胃がキリキリして、馬に乗る前は、ご飯が喉を通りません。

しかし、乗り終わると、気分爽快! の繰り返しを200鞍以上。 

たぶん、最初の20鞍くらいまでのほうが、馬の怖さをまったく知らなかったので

緊張しないで、ただ「楽しい」だけでした・・・。 

そうそう、新顔が! 

スパークル似の「ブラックキーラー」と「○チェロ」。

チェロちゃんは、まだ4歳で、競馬上がりって感じ。あどけない顔していて可愛い!! 

たぶん、親は名馬だった気が・・。

チェロちゃんに、バナナやお砂糖をあげても、まったく食べません。

キーラーちゃんは食べました! 

チェロちゃん、ニンジンしか食べないので、まだ、美味しいものを食べ慣れていないのですよね。

一年前、クラブに来たばかりの頃の「夢ちゃん」も、最初は、まったくバナナとお砂糖食べなかったし。

そうそう、ノアちゃんに、おやつをあげていると、

斜め向かいにいる「夢ちゃん」がヤキモチ?

「くくれー」と白目をむき出して猛アピールをします。

大地震で、3週間も、被災地を放浪していたので、

食べ物に対する執着がすごいのかもしれません!?

もちろん、夢ちゃんには、乗らない日も、いっぱいおやつをあげます。

ということで、今日もノアちゃん、いい子でしたぁ~。 

可愛い

乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

コメント

土曜日は快晴でしたね^^

私は今日(日曜日)乗ったのですが、ぎりぎり晴れて乗ることができました!

夢ちゃんの焼きもち可愛いです
三週間放浪生活して生き延びるって、凄いですよね
おじいちゃんなのに頑張ってる!

乗る前に緊張するのはよくわかります!
私も馬によってはドキドキです
最初は馬の怖さが分からなかったけど、分かってくると怖いですよね

投稿: 里久 | 2012/05/06 22:11:33

雷雨前に乗り終えてよかった!
ラッキーでしたね♪

夢ちゃんの生命力は凄いですよね!

ホント、ドキドキですよね。。
マロンが、人馬転したのは、
マロンの体調が悪くて、気を失ったのですかね?

昨日、見にいったら、元気に、ニンジン食べたので
安心しましたが・・・心配です。

馬の下敷きになった子も、回復してよかったです。

投稿: まひろ | 2012/05/06 23:40:59

この記事へのコメントは終了しました。