« 今週のあなたの運勢&JRAのカレンダーをゲットしました。 | トップページ | 海外旅行のお土産をいただきました♪ »

2012年12月11日

乗馬日記 「くまさんみたいでしょ!」 byノアール

「乗馬日記」いきまーす。

今日も、ベリーと思いきや、久々のノアールでした。

半年振りの騎乗。

ということで、ノアちゃんこと「ノアール」&ishida先生。 12125rimg0300_2

夏からずっと放牧されていて、ようやく帰ってきてレッスン復帰!

ノア、4ヶ月近く、東京にいませんでした。

夏毛から冬毛になり、ふさふさで、くまさんみたいで可愛い!

しかし、あまりにも、ノアに乗るのが久しぶりだったため緊張(ーー;)

身体がガチガチで、肩凝りと頭痛が(>_<)

最後に、ノアちゃんに乗ったときは、物凄く上手に乗れたのですが、

今まで、ずーっと重いペリーだったので、

反応の良いノアについていけるかどうか不安になり、

拍車なし鞭なしで乗ろうと思ったところ、

先生に、拍車はあったほうがいいとのことでそのままつけて、

鞭は先生に持っていていただきました。

騎乗前に、ペリーと正反対のような乗り方をせねば! と思い過ぎたためか?

軽いはずのノアが、途中から重い馬に変身!?

しかも、左手前が内側に入ってきてしまいます! 推進不足12125rimg0301か私の乗り方が変か。

ここ2ヶ月、まともに速歩すらできなかったので、速歩すら怖くなってしまっているワタシ(~_~;) 

馬始めて数ヶ月レベルに、レベルダウンしているかも(~_~;)

速歩、すぐに出ました! しかし、あれ、速歩のリズムが変。

先生にお聞きしたところ

「前肢と後肢が繋がっていないような感じなんです。

普通、馬は、後肢で蹴るのですが、この子は前肢なので後肢引きずっているような感じに・・」

ということで、速歩が少し変な感じなのです。

そして、よく躓きます。それも、前肢よりだからなのですね。

この日、3-4度はコケました。

過去の記憶をたどると、以前も、コケていたのを思い出しました。

常歩しているときですら、よくコテってなります。。(^_^;)

でも久しぶりに、一周ですが駈歩ができたので嬉しかった!

ノアは、駈歩の反動が柔らかなので、コケさえしなければ&

スピードアップしなければ、乗りやすい駈歩です。

もう、駈歩できないかも?!なんて凹んでいたので本当に良かった。

でも、1度出ただけで、その後は出なくなりましたが・・(ーー;)

馬によって、速歩も駈歩も、もちろん常歩も違うし、乗り方も違います。

もちろん、基本は同じですが、馬によって、乗り方を変えねぱです。

難しい・・・。

さてさて、愛馬の?ベリーはレッスンに出てなかったので休馬かな?

様子を見た限りでは元気なので問題ないと思うのですが……。

そうそうアマデウスが可愛かった!

saya先生から、

背中を見せると、ドーンとしてくるのよ~と教えていただき、やってみました!

ドーンと押し返してきて可愛い!

そて、ノアですが、

撮影していただいたとき、

最初は、顔を私のお腹にぽんぽんとつけてきました。

ノアに「ふとった?」といわれた?

冬毛でふっさふっさのノアに、頬ずりしたら、とっても気持ちよかったぁ~♪

しかも、ノア、赤ちゃんのような甘えん坊の目になり、

10秒くらい、ずっと頬ずりしてしまいました。可愛い

先生と他の会員さんたちにご迷惑ですね・・(^_^;) 

ということで、乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

コメント

この記事へのコメントは終了しました。