« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日

2012年を振り返り・・ドッグトレーナーになり、本も出版し、濃い一年でした!

一年って、あっ という間に過ぎていくのですよね。

何もしないでいると、ただただ時間が過ぎてしまう。

それでは意味がないと思い、2012年は意味あるものにしたいと考えました。

そのおかげで、とっても濃い時間を過ごすことができたのです。

思えば、2010年、

私の別名である松坂星奈での 著書「帰る家のないどうぶつたち」(PHP研究所)から、

本格的に動物愛護の活動をスタートして、執筆の力により動物愛護を訴えていきました。
 
しかしその後、

「動物愛護のために、もっと自分にできることは何か?」

を考えるようになっていったのです。

2011年からは、

「アニマルセラピーインストラクター」の勉強を始め、

東日本大震災の避難所に出向いて、「乗馬セラピー」

のボランティアをさせていただきました。

そして、

人間というものは不思議なもので、さらにさらに・・と考えるようになるのですよね。

ということで、

さらに、「もっと自分にできるのことは何か」を追求していくことになったのです。

それは、動物に対する根本的なことではないかと・・。

動物のトレーニングをすれば、捨てられる動物が減るのではと考え、

2011年の暮れも暮れの押し詰まったときに、ちょっど一年前ですね。

「プレイボゥ」という、動物の殺処分0を目指す、ドッグトレーナーズアカデミーと出会いま

した。

いつもはのんびりとした性格の私ですが、意外にも牡羊座なので、決めたことは即行動。

清水の舞台から飛び降りる覚悟で? 学費84万円を振り込みました。

そして、2012年がスタート。

ドッグトレーナーを目指し、勉強、勉強・・・やることがいっぱい、覚えることがいっぱい。

いや~、こんなに勉強をしたのは、何年ぶりでしょうか。

脳みそが熱くなり、腫れている感じがしました。実際に頭が熱くもなりました。

しかも、新刊の執筆が同じ時期に重なったため、脳みそフル稼働です。

時間足りない~ 年なので身体がついていかなくなるため、最低4時間は寝るようにしました

が、それでも、試験日や原稿の締切日には、ほぼ徹夜に近い状態。

本当に、頑張り続けた2012年。

もちろん、勉強と仕事ばかりでは煮詰まるし、不健康なので、テニスと馬はしっかりや

りました。

さすがに、原稿の締切りと試験が重なった6月は、

怪我をする心配がある乗馬はできなかったですが・・。

頑張った結果、

著書「あなたの5年後はこうなる宿曜占星術」(実業之日本社)が9月に発売され、

アカデミーを卒業し、夏の終わりには、

動物取り扱い業の登録もしたので、アニマル関係の仕事もできるようになりました。

ドッグトレーナー、アニマルセラピーインストラクター、アニマルコミュニケーター、ペット

シッターなどなど。

その後は、捨てられた犬たち保護犬たちの「里親会」にて、ドッグトレーニングのボランティ

ア。 

犬がいい子になればなるほど、捨てられる可能性が減ります。

年末には、福島原発20キロ圏内で保護された犬たちの、

ドッグトレーニングボランティアにも参加をしました。

ときを同じくして、雑誌「チャクラ」新年第一号で、

宿曜 美魔女占いを執筆させていただき、

特別付録の執筆だったので、40ページほどあり大層な原稿量でしたが、

内容が物凄く面白いため、楽しみながら執筆できました。

http://chakra.cx/next/

また、発売近くなりましたら、お知らせしますね。

さらに、12/17には、新たな携帯コンコンツ「破壊運」がリリースされました。

アクセス方法は… 

iMenu>メニューリスト>メニューリスト>占い/診断>東洋占い→「破壊運」

ということで、一年は早かったですが、かなり濃い内容の一年になったと自負しています。

2013年は、どんな年にしようか?

もっと、アーティスティックな活動をしたいですね。

もちろん、引き続き、占いの仕事、動物愛護の活動は続けていきます。

それでは、この1年間、ありがとうございました。

私と関わってくださった皆様、楽しかったです。いっぱいエネルギーをいただきました。

そして、ブログを読んでくださいました皆様、ありがとうございます。

2013年も、何卒、宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

宇月田麻裕

Posted by マヒロ  |

2012年12月30日

乗馬日記 「乗り納めはボク、ペリーだよ~」 byペリー

2012年の後半は、ペリー、ペリー、ペリーでした。

もちろん、2012年の「乗り納め」もペリー。

では「乗馬日記」horseいきまーす。

今日も、ベリー&夏以来のレッスンになるmurakata先生。 121228rimg0310

先生のレッスンはイケイケなので、内容が濃いです。

なので、必死度もいつもより数倍も倍増~。

そしてペリー。

水曜、木曜とプチ暴走しているとの情報もあり、

私が乗ったのは金曜日、ドキドキ・・・。

最初は、いつものような呑気なペリ~と思い、やや安心。

先生が、追い鞭をひょ~ん!

ペリー「ひえ~、ボクやります」(ーー;)

スイッチが入りました。

先生が、鞭を見せると

「ひぇ~やります!」(*_*;

ペリーの目が、いつもと違う~!

ということで、この日のぺりーは、軽い、軽い!

いつもは、鞭バシバシ、拍車きゅっきゅとしても速歩すら出ず。

それらの武器? を使わなくても、シャキシャキ動きます。

いつものように、うしろを振り返って「もう、かえる~」

なんて言ってもきません。

と、一度目のプチ暴走~!

多数の鳥が原因?! 

先生が、鳥を追い払ってくださいました。

「ふぅ~あせったぁ~」coldsweats01

そして、二度目の暴走~

隣の馬場に突っ込んでいきました。

馬場が空いていて良かったぁぁぁ。

この瞬間、「ペリーは時速何キロで何分走り続けるか? 私どこまで付いていけるか?」

頭をよぎりました。

幸いなことに、すぐに常歩に落ちて、無事、自分の馬場に戻れましたが・・・。

必死でした。

先生「怖がりすぎだよ~。走っても止まるんだから大丈夫だから~」と。

たしかに、いずれ、止まりますね(^_^;)

以前、リロという馬で走られたときには、自分の馬場を何周まわったことか?

あのときは、長かったぁ~、かなり焦りました。

二度目の暴走は、駐車場の車が原因だったかもしれません。

先生が、車の方に注意してくださいました。

その後は、軽く速歩をしましたが、いつガーと駆け出すかドキドキ。

けっこう、いつでも、ぴゅ~と駈歩が出そうな感じだったのですよね。

そうそう、ペリーで駈歩が一周以上続いたのは初めて。

しかも、いつもよりスピードが速い!(と自分では思っても傍から見たら速くないと思います)

オシリが鞍の上でバウンド、バウンド、手も上下にブンブン振れているのがわかります。

しかも、駈歩の一歩目、馬の頭がぐい~と出て自分の方に戻ったとき、つい手綱を引いてしまう。

そんなこんなで、手綱を短くしたら先生が

「手綱短くしたら、馬が苦しいから駈歩でないよ~」

と。

ふむふむ・・程よい手綱の長さが必要です。

ということで、いつも私のレッスンのときには、寝ているのですが、

起きているペリーを初めて体験しました。12418rimg0168

他の会員さん数名の方が、

「ペリーは軽いよ~」

とおっしゃられていましたが、その軽いペリーを実体験、

必死の45分間でしたぁ~。

ペリーは、イケイケGOGOの「ノアール」のようでした(+_+)

ちなみに、下の黒い子は「ノアール」

あっ! そういえば、

今まで、2回ほどペリーで、

「暴走しそう~」的な一歩目を体験したことがありましたが、二歩で終りました。

そのときは、鳩が鏡にぶつかったときと、隣の馬にあおられたとき。

ふぅ~(~_~;)

そして、撮影のとき、いつものようにペリーは、私の肩に、頭を乗せてくる~

なんでやねん!

しかも、私の足って、やっぱりかなり X脚!

しかし、水曜日乗馬で、かなり脚を使い足がヘロヘロ。

そのヘロヘロ足で木曜テニスで、さらにヘロヘロ足に。

そのヘロヘロ足で金曜日で、さらにヘロヘロ足になり、夜から足が重い~ 

いや~、よく頑張った私の足。

ということで、乗馬日記、次回に続く。

来年です~。

Posted by マヒロ  |

2012年12月29日

テニスの打ち納めでしたぁ~そして、ラケットが折れた。。

テニスの打ち納めでした~。Nec_0492

スクールが終わった後は、メンバーでお食事~

打ち納めということもあり、珍しくお酒飲んじゃいました。

キールおいかったぁ~。

そして、最後にラケットが折れました。

もしかしたら、前から折れていたのかもしれないのですが、

コーチからご指摘を受けるまで、まったく気づかず。Img_7531

コーチが「打つときに、ビーンと変な音がするので、ラケット見せてください」と。

「これ、折れてますね。振動が大きいので、手痛めるので、

ラケット替えたほうがいいです」と。

たしかに、打ったときに、手に振動が来て、ビ~ンとなっていた気が・・。

しかし、プロテニスプレーヤーのかたのラケットが折れるのは、よく目にしますが、

この素人の、しかも下手で力がない私のラケットが折れるなんて、

夢にも思わず・・。Img_7984_2

たぶん、ラケットの真ん中で、球を打てていないので、

変なところに負担がかかるのかもしれません。

いや~ビックリ!

新年は、ニューラケットになりそうです。

打ち始めは、1/3です♪tennis

イタイ出費・・。

まずは、色々なラケットを試打させていただきます。

まぁ、ラケットは、私でも買える金額ですが、

これが、乗馬製品になると買えないくらいお高い。

乗馬ブーツは10万円から上20万円くらいかな。

鞍なんて50万円前後からです。

もちろん、お高いものは上を見たらキリがありません。

簡単に買えません。

まずは、ラケット!tennis

打ち始めは1/3 

画像で、私が手にしているのが折れたラケット。

Posted by マヒロ  |

2012年12月28日

乗馬日記 「さぼりたい~」 byノースマックィーン

「乗馬日記」horseいきまーす。

今日も、ベリーと思いきやマックでした。

ということで、マックこと「ノースマックィーン」&nakagawa先生。 121226rimg0309

マック、常歩で一周位したら、つ~と馬場の真ん中辺りに

「ぼく、やりたくない~ さぼりたい~」gawk

このよにう、ワガママ言わせてしまうのは、私のせい。

扶助をガンガンにしたり、馬を怒ったりしなくていけません。

でも、それをする勇気がないのですよね。

やると、跳ねられたり、暴走されたり・・そう思うと、ただただ緊張するばかり。

ということで、数年ぶりの? 調馬策にしていただきました。

マック、先生の誘導で、少し動くようになりました。

先生「もっと騎座でおす感じで」と。

なかなか、難しい~。

怖い、という気持ちが先にたってしまいます。

手も足も腰も、上手く使えない~。

しかも、下馬後、仕事の打ち合わせも入っていたため、絶対に落馬したくない~! 

ふう~ 無事にレッスン終了coldsweats01

何年経っても上手く乗れませんweep

そういえば、またまた新馬が入っていました。

なんとかスワンとか、センチュリーなんとかとか?

ということで、乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

2012年12月27日

私のイヴは・・23日はドッグトレーナー仲間と24日は乗馬クラブのパーティ

私のイヴは・・Rimg0321

イヴイヴの23日は、

ドッグトレーナー仲間、チーム・プレイボゥの同期と

プレイボゥの森山校長先生と忘年会&クリスマス会。

クリスマスプレゼントもいただきました~。

童心にかえったようで嬉しかったです!

そして、

クリスマスイヴの24日は

乗馬倶楽部のパーティ。

エンジョイランディングの大会のあと、代々木倶楽部にてパーティ。

こちらは、写真撮らなかったです。。。

23-24日と、いっぱいお話ができて、楽しい時間を過ごすことができましたnote

クリスマスの25日は、ひたすら、年賀状・・・・。

Posted by マヒロ  |

2012年12月26日

福島原発20キロ圏内で保護された 仔犬の里親募集です。

福島原発20キロ圏内で保護された Nec_0491

仔犬の里親さん募集です。

先日、福島原発20キロ圏内で保護された犬たちの

ドッグトレーニング・ボランティアに参加をしてきました。

こちらのレポートは、後日詳しくお話しますね。

取り急ぎ、

保護されたばかりの 仔犬の 里親さん募集です。

生後、2ヶ月。

くろたろう、みたらし、ちゃちゃ の3頭です。

私が見た感じ、中型犬~大型犬になりそうです。

興味がある方は、ご連絡を下さい。Rimg0319

宜しくお願いいたします。Rimg0320

Posted by マヒロ  |

2012年12月25日

乗馬日記 「まただね」 byペリー &来週火曜は「元旦」

来週の火曜は、「元旦」です。

もう、ビックリデス(~_~;)1221rimg0307

それでは、

「乗馬日記」horseいきまーす。

この日も、いつもの「ペリー」&ishida先生。

先生がレクチャーしてくださっている間、ぺりーは

しょっちゅう後ろを振り返り、私の顔を見て、

「ねぇ~まだ~?」

「ねぇ~もうかえろうよ~」

と。1221rimg0308

「まだだよー」と。

馬は、人間の保育園児レベルの頭脳とのことですが、

子どもが「まだ~」なんて母親のことをチラチラ見ているあんな感じのイメージです。

先生「腕が伸びているので身体にヒジをつける感じで」

手綱の握りと腕の伸びが課題。

ということで、この日は、動かないほうのペリーでした。

ペリー、写真を撮っていただくとき、私のお腹とかに顔をゴシゴシと擦り付けてきました。

甘えているんだか、かゆいんだか(^_^;)

乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

2012年12月24日

今週のあなたの運勢&有馬記念!

昨日は、私の通っていました「プレイボゥ」の

校長先生&生徒さんたちと、福島の原発地域で保護された

被災犬&被災猫のシェルターに行っていました。

目的は、ドッグトレーニング。

やはり、校長先生のドッグトレーニングはさすが!!です!

とってもいい子になったので、

これで、保護された被災犬たちも、里親に出せますね。

このお話は、また後日、ゆっくりと。

さて、昨日は、有馬記念。

帰宅して速攻、録画を見ました。

皆様に公言していた通り、

予想していた「ゴールドシップ」が勝利!!!

基本、あし毛が好きなのと、ジョッキーを振り落とすほどの

「やんちゃぶり」が、結構好きです♪

でも、絶対に自分では乗りたくないタイプの馬ですが・・。

それでは、「今週のあなたの運勢」いきましょう!

てはなく、今週は、年末年始の運勢、1/5までの運勢です。

☆おひつじ座
冒険心&好奇心が旺盛なとき。旅行、レジャー…心のおもむくままにGO

☆おうし座
過去は過去、未来に向かって突き進むこと。新年の目標や夢を描いて吉兆

☆ふたご座
愛情運に恵まれる年末年始。家族など大切な人たちとの年越し初詣は幸福

☆かに座
年末はイメチェンに挑戦。新年を新たな気持ちとエネルギーで迎えられる

☆しし座
恋愛面で勝負に出たいとき。イベントを上手く活用していくとラッキー

☆おとめ座
金運好調。古風なものと縁があるので初詣のあとにラッキーがあるかも

☆てんびん座
恋の勝負はイベント時。ハートに響く言葉を用意しておくと成功率アップ

☆さそり座
金運、物質運が好調なのでパーティーや福引で当たりくじを引く可能性が

☆いて座
新たなことを始める好機到来。長期的計画を練ってスタートするとグッド

☆やぎ座
金運好調。勝負運もあるので自分のカンを信じてOK。年末年始に幸運が

☆みずがめ座
年末年始で懐かしい人に会ったりオフ会に参加を。新年の方向性が見える

☆うお座
一年を振り返ることが新年への幸運に繋がる。遣り残してことはない!

Posted by マヒロ  |

2012年12月23日

発売中の雑誌「Walker」さんで 2013年の運勢を掲載しています!

発売中の雑誌「Walker」さんで 2013年の運勢を掲載しています!

Nec_0484

Posted by マヒロ  |

2012年12月22日

乗馬日記 「復活したよ~」 byペリー

「乗馬日記」horseいきまーす。

この日は、「ペリー」&nakagawa先生。 121219rimg0306

ペリーの怪我が治り、3週間ぶりくらいに、レッスン復活!

ということで、ペリーが配馬されました。

やはり、ペリーが復活したら、ペリーなんだぁ~

と実感(^_^;)

この日は、いつもより動いてくれました。

ペリーって、わからないのですよね・・。

ちょっと動いてくれる日と、まったく動かせない日とがあります。

いずれにしても、自分の力量不足なのですがね(^_^;)

ペリー「ふっきしたよ~wink

「良かったね、元気になってwink

先生が撮ってくださったお写真

スキー場で撮っているかのよう~ との評判。

幻想的ですねぇ。

ということで、乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

2012年12月21日

大震災の被災犬のドッグトレーニングに行きます&保護犬探しサイトの紹介です。

大震災の被災犬のドッグトレーニングに行きます&保護犬探しサイトの紹介です。

クリスマス、年越し・・いよいよ年の瀬ですね。

さて、今週末は、福島原爆20キロ圏内で救出された被災犬のドッグトレーニングに、

チーム・プレイボゥのメンバーで行ってまいります。

現在、横浜で保護されている被災犬たちですが、色々な問題を抱えています。

そんな犬たちを、プレイボゥの森山校長先生とドッグトレーニング。

卒業生の私としては、先生のカウンセリング法やトレーニング法を

間近で見られて大変勉強にもなります。

1頭でも多く、問題行動が解決されて、よりいい子になり、里親が見付かりますように。

そして、

保護犬探しサイトの紹介です。

お休みでお時間がある方、動物愛護センターなどから保護された犬たちが、

あなたを待っています。

このサイトは、あなたの 好きな犬種、地域などをインプットしたら、

すぐに検索できますので、クリックしてみてくださいね。

「保護犬マッチングサイト」

http://hogo-one.jp/

Posted by マヒロ  |

2012年12月20日

明日は冬至です&今日は凄い雷雨でしたね。。

ということで、柚子とかぼちゃを買って来たので、

明日は、柚子のお風呂に入り、かぼちゃを食べまーす。

しかし、今日、凄い雷雨でしたね。

16時半頃でしょうか? ビックリしました(+_+)

Posted by マヒロ  |

2012年12月20日

雑誌「OZ plus」さんで著書「あなたの5年後はこうなる宿曜占星術」を紹介していただきました。

現在発売中の雑誌

「OZ plus」さんで、Nec_0482

著書「あなたの5年後はこうなる宿曜占星術」(実業之日本社)

を紹介していただきました。Nec_0483

ありがとうございます<m(__)m>

Posted by マヒロ  |

2012年12月19日

携帯の占いサイト「大破壊」がオープンしました♪

携帯電話の占いサイト「大破壊」がオープンしました♪

アクセス方法 iMenu>メニューリスト>占い/診断>東洋占い>「大破壊」

あなたのことを破壊する人。

あなたが破壊される日・・・がわかります。

もちろん、回避する方法もわかるので、

楽しみながら、相性や運勢を知ることができますよ。

Posted by マヒロ  |

2012年12月19日

乗馬日記 「今日はイケイケ~!」 byノアール

「乗馬日記horseいきまーす。

今日も、ベリーと思いきやノアールでした。

ということで、ノアこと「ノアール」&miwa先生。 121214rimg0305

ノア、よくコケるんですよね。

なので、前肢首をすりむいていました。。

あーあー(+_+)イタイタしい・・。

そして、レッスン。

前回は、慎重になりすぎたため、最後は重くなってしまいましたが、

この日のノアは、もうイケイケ~(^_^;)

「ノア」と声かけただけで発進!

先生が「駈歩」とか「速歩」といえば発進!

先生「よく人の話し聞いているんですよね」と。

ノアは、人の言葉によく反応をします。

なので、話できない。。。。(^_^;)

イケイケになると、常歩している最中でも、自分で勝手に速歩を出してしまいます。

ノア「いきたい~! はしりたい~!」horse

先生「いかせてあげてください。ここで、止めようとするとイライラするので121214rimg0304

  乗っていってあげたほうがいいです」

とのことで、速歩が出ると、ノアが落ち着くまで

「ホーホー」と低音で声がけしながら走らせます。

いや~、放牧前のイケイケノアに戻っています。

っていうか、そんなに馬の特徴って変わるものではないですね。

馬によって違うので、同じ馬に乗り続けると、特徴や乗り方がわかるのですが,

違う馬になると「この子、どんな子だろう」というところから入るので慎重になります。

ノアとのツーショット、よく撮れました~♪

幼くて可愛いheart04

そうそう、夢がちょっと元気なかったなぁ。

福島で被爆しているし、内臓も弱いので心配。。

ペリーの肢の怪我も、早くよくなるといいなぁ~。

ということで、乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

2012年12月18日

繁殖犬として生まれてしまった不幸・・何のために生まれてきたのか・・つらすぎます・・・・・

知人の記事を転記します。

本当に、つらすぎます。。。ありえない・・・。

******************************

写真: これから子供達も楽しみにしてるクリスマスですね。

ペットショップでの犬・猫のクリスマスセール

あなたの買う子の親の姿をご存知ですか?

繁殖場で勤めていた子からの話をここに書かせていただきます。

身動きもできないケージの中で水もろくにもらえず、餌も毎日は与えない

吠えれば殴る蹴るは当たり前。妊娠中、体調が悪くなっても

病院などは連れていかない。

うんちまみれのケージの中。もちろんシャンプーなどはしてもらえない!

この知り合いは可哀想で・・・救いたくて・・・頑張ったけど4ヶ月で辞めました。


こんな記事も見つけました(前にブログにも書きました)

(某掲示板より)

でも、ひどいところでは、一生外に出されることもなく、うんこまみれの犬舎の中に閉じ込められて 
ヒートのたびに交配させられ、フードをけちられ、ぼろぼろになって死んでいく犬たちもいます。 
スレ違いになりますが、そんな子達をなくすには、消費者がペットショップで安易に買わないことです。 
犬はブリーダーで、親犬も兄弟犬も見せてもらって買うものです。 

そして、ブラックな部分ということで言えば、犬業界は半分くらいがヤクザです。 
ブラックな部分は山ほどあります。 
私が聞いた中で今までで一番ひいたのは、繁殖者のおっさんが、 
獣医でもないのに帝王切開したという話ですね。 

子犬は生まれたかも知れないけど、母犬は確実に死んでますし、 
恐らく麻酔もなしでしょう。 

よくある話で言えば、注射系ですかね。 
ワクチンは獣医に連れて行って打ってもらうものですが、 
大抵のブリーダー、およびペットショップは、 
繁殖者やショップスタッフが打っています。 
針やワクチンは獣医から。 

それから具合が悪い場合なんかにリンゲルを入れたりしますが、 
それも獣医ではない素人がやっています。 

ヤクザ業界の話といえば、日本のショーを勝ちあがっているのは大抵ヤクザの犬ですね。 
果てしなく残酷ですね。 
初めて種オス、台メスという言葉を聴いたときは驚きました。 

ちなみに帝王切開も残酷ですが、私が日々残酷だなあと思っていた話を。 
初めての交配のメス犬はうまくいかないことが多いので、 
ステンレスのスティックがあるのです。 長さ20センチくらいの細い棒が。 

初めての子に口輪をして、タオルで上半身を押さえつけて 
ワセリンを塗ったスティックでグサリ。それを何度か繰り返し、 
ある程度ゆるくしてからオスとかけるんです。つんざくような悲鳴をあげます。 
私は初めて見た時、泣いてしまいました。決して泣き虫ではない私なのですが。 

初めてではないオスメス同士でも、交配の時に放っといて 
うまくいくようなことはあまりないので、二~三人がかりです。 

一人がメスを抑えて、支えておきます。そして、オスを抱えたもう一人が、 
メスのしっぽを左右どちらかに引っ張ってお尻を振らせます。 
そうするとオスが興奮するので。その上に、オスを乗せる。 
そして、チンチンをつかんで入れるのです。 
これだけでも目を覆いたくなるような光景ですが、 
これが、一回でうまくいかないときはさらに悲惨です。 
メスは動けないまま不自然な姿勢でお尻をぐいぐい引っ張られ、 
オスはオスで挿入を失敗すると、一旦元の大きさに戻るまではできないので、 
早く戻るように皮を引っ張られたり、指ではじかれたり、1メートルくらい放り投げられたり。 

本当にかわいそうでした。 それが耐えられなくて、 
オーナーと大喧嘩になり、お給料を払ってもらえなくなって辞めたのですが。 

犬は何も純血種を飼うことはない。つくづくそう思いました。 



これでもあなたはペットショップで買い物を続けますか?

自分の子さえよければそれでいいのですか?

生体販売をしているペットショップでフード・おやつ・グッズも
買わないで!

この写真の子も繁殖場から保護した子です。

犬種がわかりますか?

これから子供達も楽しみにしてるクリスマスですね。

ペットショップでの犬・猫のクリスマスセール

あなたの買う子の親の姿をご存知ですか?

繁殖場で勤めていた子からの話をここに書かせていただきます。

身動きもできないケージの中で水もろくにもらえず、餌も毎日は与えない

吠えれば殴る蹴るは当たり前。妊娠中、体調が悪くなっても

病院などは連れていかない。

うんちまみれのケージの中。もちろんシャンプーなどはしてもらえない!

この知り合いは可哀想で・・・救いたくて・・・頑張ったけど4ヶ月で辞めました。

こんな記事も見つけました(前にブログにも書きました)

(某掲示板より)

でも、ひどいところでは、一生外に出されることもなく、うんこまみれの犬舎の中に閉じ込められて
ヒートのたびに交配させられ、フードをけちられ、ぼろぼろになって死んでいく犬たちもいます。
スレ違いになりますが、そんな子達をなくすには、消費者がペットショップで安易に買わないことです。
犬はブリーダーで、親犬も兄弟犬も見せてもらって買うものです。

そして、ブラックな部分ということで言えば、犬業界は半分くらいがヤクザです。
ブラックな部分は山ほどあります。
私が聞いた中で今までで一番ひいたのは、繁殖者のおっさんが、
獣医でもないのに帝王切開したという話ですね。

子犬は生まれたかも知れないけど、母犬は確実に死んでますし、
恐らく麻酔もなしでしょう。

よくある話で言えば、注射系ですかね。
ワクチンは獣医に連れて行って打ってもらうものですが、
大抵のブリーダー、およびペットショップは、
繁殖者やショップスタッフが打っています。
針やワクチンは獣医から。

それから具合が悪い場合なんかにリンゲルを入れたりしますが、
それも獣医ではない素人がやっています。

ヤクザ業界の話といえば、日本のショーを勝ちあがっているのは大抵ヤクザの犬ですね。
果てしなく残酷ですね。
初めて種オス、台メスという言葉を聴いたときは驚きました。

ちなみに帝王切開も残酷ですが、私が日々残酷だなあと思っていた話を。
初めての交配のメス犬はうまくいかないことが多いので、
ステンレスのスティックがあるのです。 長さ20センチくらいの細い棒が。

初めての子に口輪をして、タオルで上半身を押さえつけて
ワセリンを塗ったスティックでグサリ。それを何度か繰り返し、
ある程度ゆるくしてからオスとかけるんです。つんざくような悲鳴をあげます。
私は初めて見た時、泣いてしまいました。決して泣き虫ではない私なのですが。

初めてではないオスメス同士でも、交配の時に放っといて
うまくいくようなことはあまりないので、二~三人がかりです。

一人がメスを抑えて、支えておきます。そして、オスを抱えたもう一人が、
メスのしっぽを左右どちらかに引っ張ってお尻を振らせます。
そうするとオスが興奮するので。その上に、オスを乗せる。
そして、チンチンをつかんで入れるのです。
これだけでも目を覆いたくなるような光景ですが、
これが、一回でうまくいかないときはさらに悲惨です。
メスは動けないまま不自然な姿勢でお尻をぐいぐい引っ張られ、
オスはオスで挿入を失敗すると、一旦元の大きさに戻るまではできないので、
早く戻るように皮を引っ張られたり、指ではじかれたり、1メートルくらい放り投げられたり。

本当にかわいそうでした。 それが耐えられなくて、
オーナーと大喧嘩になり、お給料を払ってもらえなくなって辞めたのですが。

犬は何も純血種を飼うことはない。つくづくそう思いました。

これでもあなたはペットショップで買い物を続けますか?

自分の子さえよければそれでいいのですか?

生体販売をしているペットショップでフード・おやつ・グッズも
買わないで!

この写真の子も繁殖場から保護した子です。

犬種がわかりますか?

************************:

以上です。

こちらの記事がすべて真実かはわかりませんが、

いずれにしても、ひどい扱いを受けている繁殖犬が多いのは真実です。

犬を飼う前に、少し立ち止まって、この現実を考えていただけたら痛み入ります。

Posted by マヒロ  |

2012年12月17日

今週のあなたの運勢&昨日は、何度も落し物を・・

落し物をするのは、過去にあまりないのですか゜、

昨日は、3度も落し物をしました。

東京に戻ってから、選挙~買い物に。

まず、選挙に行く途中、横断歩道を渡る直前で、

信号が点滅! 焦ってダッシュして走ったらポケットからスマホが・・。

車が接近! あぶな~。

近くにいた、おじ様が、スマホ拾ってくださいました。

ポケットの中に入れてあったボールペンも落としたらしい。

その後、買い物中、ポケットの中のスマホを取り出したときに

買い物リストがポケットから落ちたらしく(~_~;)

おじ様が(先ほどの人とは違いますよ~)

拾ってくださいました。

1日で、しかも、ほんの1時間の間に、3つも落し物をするとは・・・ありえない。。

大きなもの、大切な物を落とす前兆の暗示が・・なので、

きっと神様が

「落し物注意。大事なものを落とさないように気をつけなさい」

との啓示!?

親切な人ばかりで嬉しかったです! ありがとうございました<m(__)m>

それでは、「今週のあなたの運勢」いきましょう!

☆おひつじ座
生活習慣や対人面でのルールを見直す好機。新年の好スタートにも繋がる

☆おうし座
スポーツ運が好調。ウインタースポーツを楽しめる旅行&レジャーは◎

☆ふたご座
順風満帆な運気。ただし対人面は注意。面倒なことに関わらないのが賢明

☆かに座
恋愛運が好調。モテキになるのでパーティーなど出会いのスポットにGO

☆しし座
公私ともにハードワークになりがち。予定を丁寧に組んで健康をキープ

☆おとめ座
恋愛も仕事も気を回して黙っているより明確な意思表示が幸運のカギに

☆てんびん座
計画通りに進めることが好調をキープするコツ。よそ見&アドリブは×

☆さそり座
愛情もアイデアもオープンにするより謎めいた演出をしたほうが効果あり

☆いて座
忘年会など人の集まるスポットで刺激的な出来事の暗示。わくわく気分に

☆やぎ座
本来の姿が見えたり何かが顕在化したりするとき。真実を受け止めると吉

☆みずがめ座
抱えていた問題やトラブルに光が差し込んでくる。年内にすっきりしそう

☆うお座
どんな状況であれ相手を信じる気持ちを持つと◎。関係が育まれ絆強化に

Posted by マヒロ  |

2012年12月16日

ハウスさんの株主優待とギフトカード当選!

恒例のハウス宿品さんから株主優待の商品が届きました。Nec_0477

今回のカレーのルーは甘口。

どちらかというと「大辛」が好きなので、甘口は、今まで食べたことありません。

ためしに、人生で初めて、甘口カレーを作ってみようと思います。

それと、とある会社のとある応募をしました。Nec_0478

電動自転車狙いだったのですが、当選したのはギフトカード。

残念ですが、5000円のギフトカードが当たるのは凄いですよね。

ということで、有効活用。

どこに寄付しようかな?

Posted by マヒロ  |

2012年12月15日

12/16 今年最後の いぬ親会のお知らせ(江戸川篠崎)

今年、最後の定例いぬ親会(篠崎緑地) 開催のご案内です。

【日時】12月16日(日)12:00~15:00
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
【会場】 江戸川河川敷 篠崎緑地10号そば(河川敷駐車場そば)
【駐車場】河川敷を駐車場として利用できます

詳しくは、こちらにアクセスしてくださいね。

http://chibawan.exblog.jp/

「放棄された犬猫の現状」

どうか目をそらさないで下さい

愛護センター・レポート

まだまだ、エントリー中なので、

下記のわんちゃん以外にも、いっぱい参加をしてくれます!

現在、参加予定のわんちゃんです。

【参加予定わんこ】

※ネットによる募集も並行して行っているため、当日までに決定・不参加となる場合もあります。
※「★」マークのある子は預かり又は保護主ブログがリンクされています。


【1】★ヤマト オス 推定1~2歳 13.3キロ

【2】★こまこ メス 推定1~2歳 11キロ

【3】★咲歩 メス 推定1~2歳 12キロ

【4】★ゆな メス 推定1歳 13キロ

【5】★たけのこ メス 推定5歳 16.2キロ

【6】★まみ メス 2~3ヵ月 3キロ
※個人保護 いぬ親会参加のお手伝い

【7】★花菜 メス 2歳 8キロ
※個人保護 いぬ親会参加のお手伝い

【8】★花恋 メス 推定1~2歳 14キロ

【9】★クリス オス 推定3~4歳 22.5キロ

Posted by マヒロ  |

2012年12月14日

しーちゃん(シリウス)、大活躍♪

乗馬友達からの情報です!Dsc_0118

某ららぽーとさんの

とあるショップさんの壁一面に、しーちゃんがいたそうです。

お洋服の宣伝だと思いますが、

シリウス、目の下にくまがあるので、きっと真夏の撮影ですね。

モデルさんたちは汗かいていません。さすがですね。

しーちゃんもガンパリました!

あっ!

しーちゃんとは、うちの乗馬クラブで大人気の可愛い「シリウス」という名前の馬horse

初心者の人は、しーちゃんにいっぱいお世話になっています。

もちろん、私も!

いつまでも、元気でいて欲しいです。12410rimg0162

ということで、満開の桜の木下で、

しーちゃんと私のツーショット画像もアップしまーす。

Posted by マヒロ  |

2012年12月13日

乗馬日記 「背中、ぼーんしていい?」 byアマディウス

「乗馬日記」horseいきまーす。


今日も、ベリーと思いきや、久々のアマデイウスでした。

ということで、アマこと「アマディウス」&miwa先生。

じつはペリー、肢を痛めて、先週から休馬しています。

でも、復帰できるようなんで安心しました。

ペリーが休馬なので、私に、色々な子が配馬されているのですね。121211rimg0303

なるほど~。

アマディウスのことは、アマちゃんと呼んだり、あっちゃんと呼んだり、

アマと呼んだり、気分によってまちまち・・。

馬は、色々と呼ばれ方が違って迷う!?

さて、この子、先日もお話しましたが、洗い場に繋がれているときに背中を見せると、

人間の背中を、ぼーんと押してきます。 可愛いheart02

レッスンは、

ペリーでは苦戦している速歩、駈歩が出ました!

あっ、先生に下乗りしていただいたおかけです、ありがとうございます<m(__)m>

速歩は、スキップが入る速歩(^_^;)

私の騎座が安定していないため、フライングチェンジもどきしてしまいます。

駈歩・・久しぶりに、右手前、左手前とも、半周はできました。

しかし、自分が、久しぶりの駈歩についていけずに、

「おー」と思うと、アマは止まってしまう。

もしくはアマが

「すこし、はしったからもういいよね?!」121211rimg0302

と、馬の判断で止まってしまう。

しかし、久しぶりに乗馬した感じで、気持ち良かったです。

しかし、アマディウス・・

私が「アマ」と言ったら、駈歩発進しました。

足で発進指示していないのに・・先を読んで、行動する馬なのかな?

この子、反動が硬いですが、お年なので仕方ないです。

スキルのある馬なので、長年、大会などで活躍してきたのですよね。

頑張ってきた分、背中が硬いです。

と、先生が説明してくださいました(^_^;)

今も、もちろん、上級の方が乗ると、凄い実力を発揮します。

こんないい馬、乗せてもらって嬉しいです。

ずっと怪我なく元気手でいて欲しいなぁ~。

この写真、とってもキレイに撮れました~♪

そうそう、バリチェロが、去勢しに出かけていきました~。

今度、会うときには、「オカマちゃん」ですね(~_~;)

ということで、乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

2012年12月12日

海外旅行のお土産をいただきました♪

テニスのお友達が、

同じ時期にお二人、Nec_0475

海外旅行に行かれていました。

ということで、ボルネオとウィーンのお土産をいただきました♪

ありがとう~(^o^)/

Posted by マヒロ  |

2012年12月11日

乗馬日記 「くまさんみたいでしょ!」 byノアール

「乗馬日記」horseいきまーす。

今日も、ベリーと思いきや、久々のノアールでした。

半年振りの騎乗。

ということで、ノアちゃんこと「ノアール」&ishida先生。 12125rimg0300_2

夏からずっと放牧されていて、ようやく帰ってきてレッスン復帰!

ノア、4ヶ月近く、東京にいませんでした。

夏毛から冬毛になり、ふさふさで、くまさんみたいで可愛い!

しかし、あまりにも、ノアに乗るのが久しぶりだったため緊張(ーー;)

身体がガチガチで、肩凝りと頭痛が(>_<)

最後に、ノアちゃんに乗ったときは、物凄く上手に乗れたのですが、

今まで、ずーっと重いペリーだったので、

反応の良いノアについていけるかどうか不安になり、

拍車なし鞭なしで乗ろうと思ったところ、

先生に、拍車はあったほうがいいとのことでそのままつけて、

鞭は先生に持っていていただきました。

騎乗前に、ペリーと正反対のような乗り方をせねば! と思い過ぎたためか?

軽いはずのノアが、途中から重い馬に変身!?

しかも、左手前が内側に入ってきてしまいます! 推進不足12125rimg0301か私の乗り方が変か。

ここ2ヶ月、まともに速歩すらできなかったので、速歩すら怖くなってしまっているワタシ(~_~;) 

馬始めて数ヶ月レベルに、レベルダウンしているかも(~_~;)

速歩、すぐに出ました! しかし、あれ、速歩のリズムが変。

先生にお聞きしたところ

「前肢と後肢が繋がっていないような感じなんです。

普通、馬は、後肢で蹴るのですが、この子は前肢なので後肢引きずっているような感じに・・」

ということで、速歩が少し変な感じなのです。

そして、よく躓きます。それも、前肢よりだからなのですね。

この日、3-4度はコケました。

過去の記憶をたどると、以前も、コケていたのを思い出しました。

常歩しているときですら、よくコテってなります。。(^_^;)

でも久しぶりに、一周ですが駈歩ができたので嬉しかった!

ノアは、駈歩の反動が柔らかなので、コケさえしなければ&

スピードアップしなければ、乗りやすい駈歩です。

もう、駈歩できないかも?!なんて凹んでいたので本当に良かった。

でも、1度出ただけで、その後は出なくなりましたが・・(ーー;)

馬によって、速歩も駈歩も、もちろん常歩も違うし、乗り方も違います。

もちろん、基本は同じですが、馬によって、乗り方を変えねぱです。

難しい・・・。

さてさて、愛馬の?ベリーはレッスンに出てなかったので休馬かな?

様子を見た限りでは元気なので問題ないと思うのですが……。

そうそうアマデウスが可愛かった!

saya先生から、

背中を見せると、ドーンとしてくるのよ~と教えていただき、やってみました!

ドーンと押し返してきて可愛い!

そて、ノアですが、

撮影していただいたとき、

最初は、顔を私のお腹にぽんぽんとつけてきました。

ノアに「ふとった?」といわれた?

冬毛でふっさふっさのノアに、頬ずりしたら、とっても気持ちよかったぁ~♪

しかも、ノア、赤ちゃんのような甘えん坊の目になり、

10秒くらい、ずっと頬ずりしてしまいました。可愛いheart04

先生と他の会員さんたちにご迷惑ですね・・(^_^;) 

ということで、乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

2012年12月10日

今週のあなたの運勢&JRAのカレンダーをゲットしました。

毎年、楽しみにしている「JRAカレンダー」Nec_0480

昨日、ゲットしてきました。

今年は、日本ダービーと有馬記念の名馬たちです。

せっかくなので、日本ダービーと有馬記念とを

2年に分けてもらえたら、

もっと色々な名馬たちの写真を2年間かけて見れたので

嬉しかった気もします。

それでは、「今週のあなたの運勢」いきましょう!

☆おひつじ座
旅行運が好調なので年末年始の旅行プランをしては? 仲間を誘うのも吉

☆おうし座
アンテナを張っておくことで素敵な出会いに恵まれる。恋愛の予感もあり

☆ふたご座
恋愛もレジャーも華やかな運気になり楽しい時間に。ただしルーズはNG

☆かに座
仕事運が上昇中。新たな職種やスキルが幸運を舞い込むキッカケになる

☆しし座
注目を集めるとき。楽しい嬉しいという感情表現が周囲のハートに響く

☆おとめ座
忘年会などで土足で踏み込んでくる人がいそう。ブロックをして正解!

☆てんびん座
人気が高まり誘いの予定が重なりやすいとき。優先順位を決めて参加を

☆さそり座
モテ度上昇中。フットワーク軽くコミュニケーションを楽しんでOK

☆いて座
仕事も恋愛手もリーダーシップを握っていくと優位に働きチャンス拡大

☆やぎ座
愛情面ではよそ見&優柔不断な姿勢はNG。ターゲットを決めたら一筋に

☆みずがめ座
対人面ではマメさが運を左右するとき。連絡や気遣いが幸運を運んでくる

☆うお座
年内最後の目標設定をしてみよう。パワフルなので達成できる可能性大

Posted by マヒロ  |

2012年12月 9日

12/16 今年最後の いぬ親会のお知らせ(江戸川篠崎)

今年最後の定例いぬ親会(篠崎緑地) 開催のご案内です。

【日時】12月16日(日)12:00~15:00
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
【会場】 江戸川河川敷 篠崎緑地10号そば(河川敷駐車場そば)
【駐車場】河川敷を駐車場として利用できます

詳しくは、こちらにアクセスしてくださいね。

http://chibawan.exblog.jp/

「放棄された犬猫の現状」

どうか目をそらさないで下さい

愛護センター・レポート

まだまだ、エントリー中なので、

下記のわんちゃん以外にも、いっぱい参加をしてくれます!

現在、参加予定のわんちゃんです。

【参加予定わんこ】

※ネットによる募集も並行して行っているため、当日までに決定・不参加となる場合もあります。
※「★」マークのある子は預かり又は保護主ブログがリンクされています。


【1】★ヤマト オス 推定1~2歳 13.3キロ

【2】★こまこ メス 推定1~2歳 11キロ

【3】★咲歩 メス 推定1~2歳 12キロ

【4】★ゆな メス 推定1歳 13キロ

【5】★たけのこ メス 推定5歳 16.2キロ

【6】★まみ メス 2~3ヵ月 3キロ
※個人保護 いぬ親会参加のお手伝い

【7】★花菜 メス 2歳 8キロ
※個人保護 いぬ親会参加のお手伝い

【8】★花恋 メス 推定1~2歳 14キロ

【9】★クリス オス 推定3~4歳 22.5キロ

Posted by マヒロ  |

2012年12月 8日

犬屋敷で160頭のダックスフントをネグレクト

犬屋敷で160頭のダックスフントをネグレクト 元ブリーダーの女を逮捕 大阪府警

「犬屋敷」から保護されたダックスフント。やせてあばらが浮き、毛並みも悪い=5日、大阪市東成区
 2階建ての戸建て住宅で約160匹もの犬を飼育し、不衛生な環境に置いて虐待したとして、大阪府警は5日、動物愛護法違反と狂犬病予防法違反の容疑で、大阪府和泉市東阪本町、元ブリーダー、石井典子容疑者(43)を逮捕した。「餌を与えなかったことはない」と虐待については容疑を否認しているという。

 府警は11月21日、石井容疑者の自宅から161匹の犬を保護し、17匹の死骸が放置されているのを確認した。犬の大半はミニチュアダックスフントで、ほとんどがやせこけて一部は皮膚炎にかかっていた。石井容疑者は母親と2人暮らしで、「もらってくれる人がいなかったので増えた」と供述している。

 近所からの苦情を相次いで受けた府は平成20年以降、57回にわたって・・

詳しくはこちらです。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121206/waf12120607310002-n1.htm

Posted by マヒロ  |

2012年12月 7日

現在発売中の雑誌「FINEBOYS」さんで「あなたの5年後はこうなる宿曜占星術」が掲載されています。

Nec_0471


現在発売中の雑誌「FINEBOYS」(日の出出版)さんでNec_0479

著書「あなたの5年後はこうなる宿曜占星術」

が掲載されています。

ということで、お知らせでした。

Posted by マヒロ  |

2012年12月 7日

グランドプリンスホテル新高輪でパーティー

写真

高輪テニススクールのメンバーとウエルカムパーティーに出席。

テニス倶楽部の経営が変わったため、

グランドプリンスホテル新高輪で、パーティーが開催されました。

いっぱいのお料理、よく食べました!

太り気味なのに、またまた太ってしまう(~_~;)

Posted by マヒロ  |

2012年12月 6日

11/25開催 品川ねこ親会の ご報告です。

今回は42頭が参加しました。
一部ですが、当日のねこ達の写真です。

2階の2部屋を使っての開催でしたので、プロフィールもお部屋ごとに分けました。

前回、前々回とお天気に恵まれなかったねこ親会、すっきりと晴れ渡った今回はいつもより
たくさんの方にご来場いただきとっても賑やかになりました♪
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

そんな賑やかな会場でも、お昼を過ぎるとねこ達はネムネム・・・

こういうマイペースなところも、ねこの良いところなんですよね(#^.^#)

スペースが限られていた為恒例のふれあいコーナーを設置できなかったので
お部屋のドアを閉めてねこ親希望者さまにねこを抱っこしてもらいました。

写真の黒ねこは5歳の男の子、ロデムくん。
お膝に乗って撫でてもらって、気持ちよさそうでした♪

そして、今回ねこ親さまが決定したねこはこちらの9頭!


小竜くん、おめでとう!

マリーちゃん、おめでとう!

ここのすけくん、おめでとう!

ロデムくん、おめでとう!

アールグレイちゃん、おめでとう!

そらちゃん、おめでとう!

うみちゃん、おめでとう!

ほくくん、おめでとう!

ちぃちゃん、おめでとう!

Posted by マヒロ  |

2012年12月 5日

11/25 品川いぬ親会の ご報告です。

11月25日(日曜日)、158回目のいぬ親会を開催することができました。



ここのところ2回連続で天候に恵まれませんでしたが、今回は晴天に恵まれ多く方に足を運んでいただきありがとうございました。





今回も前回、前々回に続き会場で、私たちドッグトレーナによる無料しつけ相談を開催しました。

今回参加したワンちゃんは24頭。預かりさんと共に元気に参加してくれました。

今回赤い糸をつかんだワンちゃんは、現時点で3頭。お話が進行中のワンちゃんにつきましては、また改めてご報告させていただきます。


あいんくんおめでとう!

もこちゃんおめでとう!

たまちゃんおめでとう!

この子達は、辛い体験をしてきたのが嘘のように、

身体をくっつけてきたりして、とっても人懐っこい子達でした♪

みな様方の温かい応援をいただき、幸せに向かってスタートを切ることができました。
いぬ親様を募集しているワンちゃんはまだまだたくさんいます。
ちばわん「家族を待っている犬・猫たち」
http://www.chibawan.net/satooya_top.htmをご覧ください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

次回の品川は、1/27の予定です。

年内は、12/16江戸区篠崎が最後です。

Posted by マヒロ  |

2012年12月 4日

馬術大会の慰労会でした~♪

急な集まりでしたが、

馬女子会いつものメンバーがいっぱい揃いました。Rimg0299

残念ながら、今回、ご一緒できなかった女子会メンバーの方々、

また、次回、お会いできるのを楽しみにしています。

美味しい食事と馬の話で盛り上がりましたnote

馬の話は、何時間でも尽きないです。。。

Posted by マヒロ  |

2012年12月 3日

今週のあなたの運勢&忘年会シーズン到来!

残すところあと一ヶ月で、今年も終わりですね。

遣り残したことがないように、全力で? この一ヶ月を過ごしましょう。

本当に、一年は早いですね。

そして、忘年会シーズン。

私は、先週から、集まりが始まっています。

今週も、火曜日、水曜日の夜は、集まりです。

さらに、体重が増えてしまわないように、気をつけなくてはです。

皆様も、暴飲暴食、睡眠不足、過労・・・に気をつけて

体調管理をしつつ、充実した年末をお過ごしください。

それでは、「今週のあなたの運勢」いきましょう!

☆おひつじ座
年内最後のラストチャンスだと思い何事にも果敢に挑戦していくと幸運が

☆おうし座
あえて不慣れなことや初めてのことにトライを。潜在能力が目覚めるとき

☆ふたご座
勉強運、仕事運が快調。意欲もあるので試験や年末の業績アップが望める

☆かに座
多忙な今週は周囲との調和を図ったり先を譲る余裕を持つのが幸運のカギ

☆しし座
イベントが幸運の呼び水に。仕事が舞い込んだり恋愛がスタートしたり

☆おとめ座
安定期。もし何か起きても初心を思い出して基礎から取り組むとグッド

☆てんびん座
仕事も趣味も結果を出すことにフォーカスをしていくと高評価の暗示

☆さそり座
スピード感が幸運を手に入れるコツ。何事も素早い決断&選択をして

☆いて座
ジェットコースターに乗っているかのような運気。上手く乗っていくと◎

☆やぎ座
控えめな姿勢が幸運を呼ぶとき。細かなことに拘らない寛容さもポイント

☆みずがめ座
発想力がアップしている今週。思い付いたことは速攻形にしてみてグッド

☆うお座
現状打破の好機。守りに入らずに新しいステージを目指していくとOK

Posted by マヒロ  |

2012年12月 2日

乗馬日記「 今日は、やる気ない~」 byペリー

「乗馬日記horseいきまーす。 Rimg0297

この日も、毎度毎度の「ペリー」&miwa先生。

前回のレッスンでは、少しいい感じで動いてくれたペリーでしたが、

この日は、

「もう、かえる~」

「もう、かえっていい?」eye

「かえって、おやつたべたい~」gawk

私のほうを振り返って聞いてきます。Rimg0296

「ダメ! まだ帰る時間じゃないよ」coldsweats01

と私。

ペリー、動かず・・・weep

ずっとそんな感じ。

もちろん、それは100%乗り手である私のせい。

ペリーに騎乗している私が、ペリーをその気にさせなくてはいけません。

うーん、拍車と鞭の扶助が伝わらない。。

もっと、もっと、馬に伝わるように、馬を締め付ける強い脚力をつけなければ・・・

ということで、またまた撃沈!down

そうそう、一度だけ、瞬発力がありました。

隣の馬に感化されて、ダッシュしそうになったとき。

一歩で止まりましたが・・・

おぉぉぉぉぉ~!びっくり(~_~;)

下馬後、ペリーは、例のエサ箱の空間から顔出して待っていました。Rimg0295

「ようやく、おやつもらえる~、ちょうだい~」banana

しかし、ペリーが配馬される以上、ペリーで頑張らないと!

そうそう、この日は、ペリーに乗ろうとした瞬間に、

蹴りと幅寄せをして、乗台から落ちました。

(落ちたというか、「危ない」と思って瞬間に降りたというか)

最近、ペリーは、人が乗ろうとすると、幅寄せ&蹴りをするそうです。

このペリーの壁、自分で壁を乗り越えるしかないのでガンバリマス!

一番上の写真のペリー、midoriさんにおやつもらって、嬉しそうな顔しています♪

私の顔は、撃沈した顔?!

ということで、乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

2012年12月 1日

稲城に、ドッグトレーニングの実習に、いってまいりました。

稲城に、ドッグトレーニングの実習に、いってまいりました。

犬の譲渡会(いぬ親会)での「しつけ相談」など現場での実体験も重要ですが、

現場は自力ですべてを解決しなくてはなりません。

そのためにも、ドッグトレーニングの学校を卒業した今でも、

現場で疑問に感じたことや持ち帰った問題などを

学校にいって、アドバイスをいただくことも大切。

自分ひとりで完結してしまうと、さらに幅広い体験と

知識を得るチャンスを失うことになりますから。

学校は、疑問に感じていることなどを、スタッフの方にお聞きすることで

実体験を通じて、色々と学べます。毎回、違うことが勉強できるのが魅力です。

先日のいぬ親会では、ジャーマンシェパードをトレーニングしましたが、

最近は、小型犬を飼う人が多くなったこともあり、日ごろのドッグトレーニングでは、

超大型犬と接する機会が少ないです。

稲城の学校は、犬種が様々なこともあり、かなり勉強になります。

先日は、ゴールデン・レトリーバー、秋田犬と触れ合い(トレーニングして)、

かなり勉強をさせてもらいました。

遊びたいために飛びついてくる秋田犬は、私の背丈ほどあるので、

顔面パーンチも(+_+) 

コツを教えていただいて、通り過ぎるときに「おすわり・まて」を実行。

日ごろ、トレーニングされている子なので、ちゃんと「おすわりまて」します。

しかしながら、秋田犬が飛びついてくると、やはり迫力かありますね!

興奮した犬の扱いも教えていただきました。

日々、勉強ですね!

卒業して半年近く経ちますが、実習はやめられないです。

しかし、動物と触れ合うときには、可愛いと思う反面、その逆の気持ちも同居しています。。

とくに、馬に乗るときには、大きな動物なので、つねに落馬はつきものだし、

いつ噛んでくるかもわかりません。

犬のトレーニングをするときも、犬が突然ビックリしたり、どんな反応をしてくるか予想が付かないときもあります。

しかしながら、動物は、本当に可愛いです。

Posted by マヒロ  |