« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日

今週のあなたの運勢&お天気に恵まれず・・・

先週の乗馬は、雨のためキャンセル。

今週も雨の予報です。

どうなるかな~。

ところで、最近は、年末年始の運勢を書いています。

少し早いですが、もう、一年が終ってしまう~と少し焦っています。

今日は、つぶやきのように、短い文章ですね。。

それでは、「今週のあなたの運勢」いきましょう!

☆おひつじ座
注目をされやすいので真っ直ぐに突っ走るだけではなく思慮深さも必須

☆おうし座
秋の香りを求めた旅行が吉。旬の物を食べたり芸術の秋を堪能して◎

☆ふたご座
いき詰まったときには初心に返るとグッド。必要な答えがそこにあるはず

☆かに座
決断に迫られるようなシーンがあるかも。信頼できる人への相談はグッド

☆しし座
環境が変わりやすく仕事での変化が起きるかも。レジャーは楽しめるとき

☆おとめ座
金運が微妙に。身になる自分への投資はいいけれど衝動買いなどはNG

☆てんびん座
運気は急上昇! 夢や目標に向かって動き出せば周囲からのサポートあり

☆さそり座
あえて共感を得られない人と接触を。結果、人間の幅と活躍の場が広がる

☆いて座
潜在意識が高まり自分の意外な能力に気付くことが。なお秘密には要注意

☆やぎ座
イベントなど人が集まる場にGO。恋愛や仕事に進展する出会いの期待

☆みずがめ座
情熱的なのはいいけれど熱くなりすぎる傾向も。時折クールダウンしよう

☆うお座
モテキ到来。魅力がアップすると同時に人気運も上昇。恋愛にも好影響

Posted by マヒロ  |

2013年9月29日

カップカレーライスが食べたくて・・

「カップカレーライスが食べたくて・・」

最近、CMが流れている「カップカレーライス」Nec_0914

とっても興味津々。

うちの近所のスーパー&コンビニで探したのですが、販売されていないため、

今日、母の家の近所のスーパーで探してみました。

ありました!!

ということで、この画像がそうです。

食べるのが楽しみ♪

ちなみに、カップラーメンは、数年に一度しか食べません。

食べると、何故か、腹痛が起きるので、よっぽどのことがない限り、食べないのですよねぇ。

ラーメン自体も、あまり体質に合わないので、よっぽどのことがない限り、

ラーメン屋さんには入らないかな。

Posted by マヒロ  |

2013年9月28日

脚本家の友人と久しぶりの再会

「脚本家の友人と久しぶりの再会」

20代後半、一緒のときを過ごし、

親友のような付き合いをしていた脚本家の友人miyukiちゃん。

一緒にスペインにもいったし、いっぱい話をしました。

ですが、

私が結婚をしたのを機に、会う時間がなくなりました。

結婚していたころは、自分のために時間を使えなかったし、Nec_0913

自分の用事のために外出することができなかったのです。

結婚していたときに、家出をしたことがあるのですが、

そんなときに頼れたのが彼女。

彼女の家にかくまってもらったりもしました。Nec_0912

いっぱいお世話になったし、私の過酷で辛かった日々を理解し、

支えになってくれました。

ということで、彼女が担当した、地上波の連ドラが

最終回を迎え、一段落。 そして再会。

何故再会にいたったかといいますと、Nec_0911

私が、ドラマを見ていたときに、脚本名で彼女の名前を発見。

元気に活躍をしていることが嬉しくなり、久々に連絡をしてみたのです。

で、会いましょう~という話に。

久しぶりに会った瞬間、以前より、美しく輝いて見えました。

話は尽きなかったのですが、お店の閉店時間が近づきお別れ。

サプライズな話も聞いて、さらに嬉しさが増したとともに、

充実した生活を送っているようで、安心もしました。

また、会える日を楽しみにしています。

お料理は、鳥しゃぶしゃぶと単品の鳥料理。

Posted by マヒロ  |

2013年9月27日

乗馬日記 「7月ぶりね!」 byオリーブ(ティファニー)

「乗馬日記」horseいきまーす。

この日は、なななななんと、2回目の騎乗になる

「オリーブ(ティファニー)」&miwa先生。

99%「プチホワイト」であろうと思って、13918rimg0404

乗馬倶楽部にいったら・・

なななななななんと! オリーブ(ティファニー)でした。

画像プチではなく、オリーブ(ティファニー)ですよ~。 

前々日に掲載しましたブチと比べてみるとわかりますが、

ティファってけっこう大きいです。

しかも、20歳、人間でいえば80歳くらいのおばあちゃまです。

クラブに入厩舎したのが初夏。

夏場は、年齢のこともあり休馬していました。

そして、少し涼しくなったので復帰!

復帰して、すぐに配馬していただきました♪嬉しい♪

ちなみに、鞭なし、サイドレーンなしで騎乗します。

さて、オリーブの名前ですが、

クラブのお客様でブランドのティファニーさんがいらっしゃるため、

ティファニーからオリーブに改名しました。 

しかし、私の頭の中は「ティファニー」でインプットされているので、

馬房でも、騎乗中でも、ついティファと呼んでしまいます。13918rimg0405

さて、レッスン。

テイファは、イケイケになると制御コントロールが必要になります。

ちょっと手綱を持ち替えただけでも、すぐに発進してしまうので、

先生が抑え目に指示してくださいました。

「発進したら、止めて~」

「ティファ、ほ~」

テイファ「もうとまっていいの~」と止まります。

スピードを抑えていたので、速歩は、ギッタンバッタンという感じですが、

駈歩は、ボートで海原を、波を乗り越えていく感じ。うねりのある駈歩です。

発進のとき、一度、深くもぐります。

海で波乗りをしているときに、あの一度深くもぐってから、

高く波に乗る感じに似ていますが、わかりますかね?

プチの駈歩は、湖を足こぎボートに乗っているような感じです。

馬によって、それぞれ、常歩、速歩、駈歩、個性があります。

そうそう、途中、隣の馬場に、馬が来たとき

「だれがきたの?」

と、じ~とガン見していたのが、とっても面白かったです。

しか~し、この日、近所の人かな? 犬、たぶんフレブル。

をつれた男性が、馬場の入り口近くで、犬を抱いて、

馬場に乗り出すように犬に馬を見せていました。 

馬の危険を理解していない人怖いです~。

犬を見るのに慣れてない馬や、犬が馬にいきなり吠えたり、飛び出してきたら、

馬がビックリして、跳ねたり、暴走したりします。 

落馬して、大事故に繋がる場合があります。

もし、プチだったら・・物見するので危なかったですが、

どっしり構えているティファでよかったです。

先生「怖いなら、犬を馬の視界に入れないように輪乗りして」と。

怖いのですよ~(>_<) しばらく楕円の輪乗り?していました。

ティファの反動は大きいので、駈歩が続くとバランスを崩しますが、

安心して乗れるので好きです。

ただし、日ごろから、乗るたびに、オシリの皮がむけるし、尾骨打撲するのですが、

それがけっこう激しいかも・・。それと、筋肉も数倍使うのか?

プチに乗っているよりも、下馬後、腰が重くなりました。

ここ最近、家では、尾てい骨が当たらないドーナツ座布団使っていますが、

う~ん、人に見られたら、恥ずかしい!?

 

しかし、私って、あし毛配馬率高いですね。

長くなりましたが、

ということで、乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

2013年9月26日

9/28 茅ヶ崎 いぬ親会 のお知らせです。

9/28 茅ヶ崎 いぬ親会 のお知らせです。

 【日時】 9月28日(土)11:00~14:30
  【会場】 茅ヶ崎・一中通り沿い「BOWWOW(バウワウ)」 
               神奈川県茅ケ崎市東海岸南6-3-12

詳しくは、こちらにアクセスしてね!
http://shonandog.exblog.jp/

「放棄された犬猫の現状」

どうか目をそらさないで下さい

愛護センター・レポート

【参加予定わんこ】

※ネットによる募集も並行して行っているため、
  当日までに決定・不参加となる場合もあります。
※「★」マークのある子は預かり又は保護主ブログがリンクされています。


【1】 ★ アルフォンス オス 推定2才 16.8キロ

【2】 ★ ハピ メス 推定3~4才 11.3キロ

【3】 ★ コナ メス 8カ月くらい 15キロ

【4】 ★ スワン メス 推定1才 14キロ

【5】 ★ チビチビ メス 推定1才 6キロ

【6】 ★ ムクミ メス 推定8~9カ月 16キロ

※ 随時更新予定ですので、

http://shonandog.exblog.jp/19638571

こちらにアクセスをお願いします♪

Posted by マヒロ  |

2013年9月25日

乗馬日記 今日は騎乗キャンセルしました。

「乗馬日記 今日は騎乗キャンセルしました」

昨日、先週の乗馬日記を書くと、宣言!?しましたが、1354rimg0370

ごめんなさい、金曜日にアップしまーす。

ということで、今日は、

15時からの馬の騎乗キャンセルしました。

天気予報で、15時から雨が強くなると言っていたので、

朝9時にはキャンセルのお電話をしました。

この時間は、けっこう、雨が強く降っていましたね。

今日の配馬は「プチホワイト」。

まあ、「プチ」なら、私にはいつでも配馬されるからいっかぁ~。 

他の滅多に配馬されない子だったらキャンセル考えましたが・・。

画像は、プチに初めて乗ったときのラブラブ&上機嫌ツーショット!

乗ったつもりでアップしまーす。

そして、今日のお出かけを中止して、

(外に出る日は、バタバタとしているし、とくに馬の日は緊張で顔かこわばっている)

余裕な顔をしている私を見てポポが、

「ねぇ~でかけないんだよね。なら、ダッコ~!ベッドで一緒に寝たい~」

と。

ポポをダッコしてベッドで10分ほど添い寝してあげました。

画像は、私にイタズラされて、ソックスを頭に乗せられているポポ。

けっこう、何しても怒らない良い子なのですよ~♪

Posted by マヒロ  |

2013年9月24日

明日、先週の乗馬日記書きます!!

「明日、先週の乗馬日記書きます!!」

ここ数日、スケジュールが過密で、

ブログを書けない~と諦めましたが、

ブログを書かない日は、過去にほぼないため、

頑張って書きます。

1日家にいた日、ここしばらくなく、10/1まで予定いっぱい。

先週は、3日間テニス、1日乗馬。

父のお墓参り、会食、ドッグトレーナー11期会、

乗馬倶楽部の大会見学。

その合間に、ガッツリ原稿を書いて23日夜入稿。

今日は、日中、楽しい動物系の打ち合わせ。

家に戻り、先ほど初校が出たので、今からチェックして戻し。

明日は、乗馬の予定ですが、雨天のため微妙ですね。

ということで、かなり、遊び、運動、仕事、それぞれ頑張っています。

充実しまくりですね♪

Posted by マヒロ  |

2013年9月23日

今週のあなたの運勢&ドッグトレーナー仲間と同期会

今週のあなたの運勢&ドッグトレーナー仲間と同期会

21日、法事の後、Nec_0905

プレイボゥ・ドッグトレーナーズ・アカデミーの11期会に参加。 

なんやかんや7名も集まれて嬉しかったです! 

楽しかったし、勉強になったし、久しぶりに、アメリカンチックな食べ物も食べました。

家族の法事会食でフレンチを食べたのに、

夜も1113921nec_0909_2





カロリーの高いものを食しました。

場所は、TGI fridays 上野中央通り店でした。

同じ志を持つものたちの集まりは、楽しいだけではなく、

とっても充実するし、勉強になります!

今日は、今から、乗馬倶楽部の大会があるので、応援?にいってきまーす。

それでは、「今週のあなたの運勢」いきましょう!

☆おひつじ座
体質改善を意識するといい週。運動や食事など手近にできるものから着手

☆おうし座
仕分けが将来に吉と出るとき。人間関係、仕事……必要か否かを見極めて

☆ふたご座
出会い運好調。恋愛に限らず仕事関係での繋がりも。積極的に会話して

☆かに座
懐かしい場所や人に会うことが幸運を引き寄せるカギ。出かけてみよう

☆しし座
恋愛、愛情面では進展を急がずじっくりと向き合う姿勢が功を奏するとき

☆おとめ座
運勢の勢いがスローダウン。ゆっくりと計画を練ったり将来を考える時機

☆てんびん座
決断を下す好機到来。徐々に迷いが消えていきたい方向が見えてくる

☆さそり座
恋愛運、愛情運が好調。新たな魅力が放たれるときなのでモテモテに

☆いて座
意見が合わない人は心の中でスルーしてOK。表面的に接していけば◎

☆やぎ座
複雑に考えず透き通った目で物事を見ること。基本や初心を重視すると吉

☆みずがめ座
仕事面でチャンスが巡ってくるとき。「人は宝」と思って接するのがカギ

☆うお座
大盤振る舞いをしがちなとき。金銭面では気を引き締めていくとグッド

Posted by マヒロ  |

2013年9月22日

法事&会食「ラマージュ」へ。松島屋の大福♪

法事&会食「ラマージュ」へNec_0891_2。松島屋の大福。


昨日は、家族で、

白金高輪にある、

父のお墓参り~

会食は青山のフレンチ「ラマージュ」。Nec_0893

ここのレストランは、

鳥が水浴びができるほどの広い水場と庭があります。

ラマージュは「小鳥のさえずり」という意味で、Nec_0894

レストランのお庭に鳥たちが水浴びに来るので、

見ていると飽きないですし、

なによりもとってもかわいいです!

画像でわかりますかね? すずめがいます。

http://www.ramages.co.jp/ramages/index.html

そして、法事の前日、Nec_0896

右の踵部分を打撲。Nec_0895_2

色が赤から青に変わり腫れています。

と!

法事の日、

Nec_0898
母が、車との接触で、左足の踵近くを怪我。

私が右足につけていた湿布を剥がして母の足へ。

しかし、親子して、足は逆なものの、同じ部位を怪我するなんて・・(*_*;  

足の画像のあとは、お料理の画像です。Nec_0897


鳥たちもさることながら、

もちろんお料理も接客も素晴らしいです。

大福は高輪の「松島屋」さんの、Nec_0904


世界一美味しい大福です。

父が高松宮の侍従をしていたころ、Nec_0902_2

宮内に家族で住んでいたのですが、

その近所にあったので、

だいたい週に1度は食べていました。

永遠に美味です~♪

いつまでも、のれんを守って欲しいです。

そして、一旦家に戻り、夜は、ドッグトレーナー仲間11期会でした。

Posted by マヒロ  |

2013年9月21日

9/1開催 品川 ねこ親会 のご報告です。

9/1開催 品川 ねこ親会 のご報告です。

9月1日(日)、 品川区西大井のウェルカムセンター原にて第41回ちばわんねこ親会を開催いたしました。
ウェルカムセンター原のスタッフの皆様いつもご協力ありがとうございます。

夏休みの最終日、この日もとても暑くなりましたが、多くの方にご来場頂きました。ありがとうございます。

会場でのねこ達の様子です。

リラックスしている仔もいれば、

緊張していて警戒している仔も。

今回会場でご縁につながるアンケートは頂けませんでしたが、熱心にボランティアメンバーにご質問されている方や、参加ねこのプロフィールをメモされている方もいらっしゃいました。
そして後日、ご来場くださった方からアンケートをいただき、1頭の仔にご縁がつながりました!

天天くん、おめでとう!

今回不参加だったねこ達も預かり宅でのお見合いも可能です。
会場では見られない、もっとリラックスした姿が見られますので気になる保護ねこがいましたら、ちばわんHPよりお問い合わせください。
ちばわん リンク → http://www.chibawan.net/

今回も沢山の物資やご寄付を頂きました。
次回の第42回ねこ親会は10月27日〈、 場所は同じくウェルカムセンター原にて開催予定です。

Posted by マヒロ  |

2013年9月20日

9/1開催 品川いぬ親会 のご報告です。

9/1開催 品川いぬ親会 のご報告です。

この日は、いっぱいのかたにお出でいただき、大盛況でした。Nec_0862


Nec_0863_2

赤い糸で結ばれたわんちゃんも多かったです。

上の画像の「コナ」ちゃんは、当日、ドッグトレーニングをしました。

Nec_0865


Nec_0860

 

 

 

 

 

 

さて、

9月1日(日曜日)、183回目のいぬ親会を開催することができました。

今回は開催時間が13時から15時30分、35.5度という暑さの中を多く方に足を運んでいただきありがとうございました。





ブリーダ廃業で行き場がなくなり、救い出されたワンちゃん達も何頭か参加してくれました。





今回参加したワンちゃんは23頭。暑さの中、預かりさんと共に元気に参加してくれました。また、お見合いのみのワンちゃんも2頭来てくれました。

 

今回赤い糸をつかんだワンちゃんは、現時点で6頭。お見合いのみで来てくれたワンちゃん2頭も赤い糸をつかみ合計8頭。お話が進行中のワンちゃんにつきましては、また改めてご報告させていただきます。

”バンビ”ちゃんおめでとう!

”黒豆”ちゃんおめでとう!

”夏菊”ちゃんおめでとう!

”COM”くんおめでとう!

”ボア”ちゃんおめでとう!

”アカボ”ちゃんおめでとう!

”七海”ちゃんおめでとう!(お見合いのみの参加)

”きなこ”ちゃんおめでとう!(お見合いのみの参加)

いぬ親様を募集しているワンちゃんはまだまだたくさんいます。
ちばわん「家族を待っている犬・猫たち」
http://www.chibawan.net/satooya_top.htmをご覧ください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして今回もまた、たくさんの方から、ご寄附と応援物資をいただきました。

いつもありがとうございます!温かいお気持ちは決して無駄にすることないよう、保護犬たちの幸せのために、大切に使わせていただきます。

【ご寄付】
   ◆ご寄付 33,000円
   ◆募金箱  3,300円 
     
ご寄付総額 36,300円

次回の開催は10月27日(日)13時から15時30分を予定しています。詳細は決定次第お知らせします。

Posted by マヒロ  |

2013年9月19日

中秋の名月と満月& NHKBSプレミアム「ワンス・アポン・ア・タイム」

中秋の名月と満月& NHKBSプレミアム「ワンス・アポン・ア・タイム」

 

今日は、中秋の名月です。

しかも、望の日。 

望というのは、東洋占術を学ばれている人や

暦を見られる人は、ピンと来るかと思いますが、

満月のことです。

中秋の名月と満月が合致するのは、数年に一度。

今日は、満月を見ながら夕食したいなぁ。

 

そして、NHKBSプレミアムドラマ

「ワンス・アポン・ア・タイム」が放送開始されます。

物凄く面白そうなので、期待大です♪

ちなみに、同時間に、日テレドラマ「町医者ジャンボ!」は、

友人が脚本を書いているので、両方録画してみます!

Posted by マヒロ  |

2013年9月18日

ハムスターをトレーニング!?

うちにいた「ハムスター」全匹、写真: れもん

名前を呼ぶと100%リコールできました。

上から、れもん、みるく、くるみ です。

なので、家の中で放し飼いでしたが、

いなくなっても心配なし。

名前を呼ぶと、どこに隠れていても必ず写真: みるく

「なに~」といって出てきます。 

ちなみに、「みるく」という子は、

帰宅するとお出迎えするし、写真: くるみ

22時になると仕事部屋に来るし、

天才的に頭のいい子でした。

みるくは、私のことが大好きだったので、

天国に旅立ったとき、

巣の中から、最後の力を振り絞って、

私の手の平に乗ってきました。

すると、安心したように、力なく横たわったのです。

その後、すぐに虫の息。

みるくは、私がキッチンにいると、料理をしている私の足の甲の上に乗り、

リビングでイスに座っていると、いつでも私の足の甲の上に乗っていました。

仕事部屋にいると、みるく的に「邪魔してはいけない」と思っているのか?

ほとんど来ません。

ただし、22時になると、決まって「そろそろ自分の部屋に帰る」といって

私を呼びに来ては、ケージのまえまで走っていき、そこで待っています。

私が手を差し出すと、ぴょんと乗り、自分の部屋に戻っていくのですよね。

ケージのフタは、いつでも開いているので、

自分で自由に出入りできるのですが、面白いですね。

私の手に乗って帰るのを毎日楽しみにしていた様子でした。

皆さん、ハムスターって、けっこう頭いいんですよ。心に残るペットと人との感動ドラマ

ちなみに、私の著書 心に残るペットと人との感動ドラマ
にも、レモンとみるくのことが書かれています!

Posted by マヒロ  |

2013年9月17日

乗馬日記 「うんうんうんうんうん!」 byプチホワイト

乗馬日記 「うんうんうんうんうん!」 byプチホワイト

「乗馬日記」horseいきまーす。 (先週です)

この日も、「プチホワイト」&先生はmori先生。 13911rimg0403_2

プチ、背負い投げも尻跳ねもしないで、いい子でした~。

物凄く久しぶりに、速歩から駈歩の移行をしましたが、もう、忘れてしまうくらい、やっていませんでした。

「プチ、ハヤアシ~チッチ(舌鼓)」

プチ「ん? なになに?ハヤアシでいいの」

数秒後に反応します。

ちゃんと乗り手の言葉を聴いているようです。

って、言葉ではなく、本当は騎座や脚などでの扶助が基本なのですがね・・。

30分過ぎから、先生のレクチャー。

・小さい馬の場合、人間の脚はやや前気味に。

・ずっと脚を使って状態なので、扶助をしても馬の反応が悪いので、脚の扶助のメリハリをつける。緩めてあげることが必要とのことです。

と、レクチャーを聞いていたらプチ。

時折、後ろを振り返って私の顔を見ます。そして、

「ねぇ、あきちゃったよ~、まだ? もう帰っていい?」eye

と聞いてきます。

そういえば、以前のパートナーのペリーも、騎乗中に後ろを振り返って「もう帰っていい」

私「まだだよ」の会話をしていましたね・・・。

「プチ、まだだよ~」

そして、先生のレクチャーで、脚を緩めてといったときにプチ

「うんうんうんうんうんうんそうそう!」

と小刻みに何度もうなずいいました。

先生「馬も、そうだって、いっていますよ~」と。

けっこう、笑えましたヽ(^o^)丿

ということで、レクチャー中のプチを見ると、集中力がなくなったなと感じていたところ、

先生も、そう思われた様子で、 そのままレッスン終了~。

ちなみに、下馬するときに、サイドレーンがないことに気付きました。

どんだけ、緊張しているのか。。。必死なのか・・・余裕なさすぎ~(+_+)

ということで、乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

2013年9月16日

今週のあなたの運勢&友人とイタリアン&ティーに♪

お天気が荒れていますが、Nec_0887

皆さま、大丈夫でしょうか。

さて、先日、占い関係の友人と

イタリアンランチ&ケーキ&ティー

に!

「OCEAN GRILL TOKYO」でランチコース。

その後、最近増えてきた

「椿屋茶房」でケーキセットをいただきました~♪ Nec_0888

美味しかった&楽しかったでーす♪


Nec_0889

それでは、「今週のあなたの運勢」いきましょう!

Nec_0890

☆おひつじ座
忙しくなりそう。カンで動くのもいいけれど順序立てて行動したほうが吉

☆おうし座
公私ともにパートナー運が上昇。決断をする際に大きな力になってくれる

☆ふたご座
家族旅行がオススメ。リフレッシュ効果&家族運を高めてくれるとき

☆かに座
運気は静かに上昇をしていくとき。波に乗るための情報や計画は綿密に

☆しし座
賑やかさ華やかさがなくなるものの自分を見つめるチャンスのときでも

☆おとめ座
人の目に映るあなたはとっても魅力的。やりたいことを実行する好機!

☆てんびん座
経済観念を養うとグッド。出納帳を作成してお金の流れを明確にしよう

☆さそり座
今週は摑んだチャンスを実行したり能力を発揮したりする週。一気に躍進

☆いて座
学生時代の友人や先生が生きるためのヒントをくれるとき。連絡しては?

☆やぎ座
ストレスフリーの今週は新たなチャレンジに向くとき。思い切ってGO!

☆みずがめ座
対人運に要注意。嫌な予感がしたらスルーしたり何気にかわしていこう

☆うお座
美容運、芸術運が好調。オシャレセンスは上昇。旅はアートを追及して◎

Posted by マヒロ  |

2013年9月15日

渋谷駅近くは、お祭りです!

渋谷駅近くは、お祭りです!

週末は、母が心配なので、母の家にいくことが多いのですが、Nec_0888

この土日は、母から電話があり、

「電車が動かなくなったり、停電になったら、

ポポが一人で可哀相だから来なくていいわ」と・・。

ということで、渋谷氷川神社のお祭りへ一人でいってきました! 

今年は、渋谷金王神社と氷川神社が同じ日にお祭りなのですよね。

例年は、一週ずれることが多いので残念。Nec_0891_2

渋谷駅周辺は、この土日から祭りが続きます。

火曜水曜が宮益坂の御嶽神社のお祭りだそうです。

氷川のお祭りで、焼きそばを買ったのですが、

そこのお兄さんが、

「宮益坂の御嶽で、火曜水曜もいるから、また来てね」と。

水曜には、馬の帰りに、美竹にいこうかな~と思っています。

この画像のおみくじ、大吉の割には内容が・・(^_^.)

Posted by マヒロ  |

2013年9月14日

明日15日、開催予定 江戸川河川敷 篠崎緑地 いぬ親会ですが

明日、開催予定 江戸川河川敷 篠崎緑地 いぬ親会ですが、

お天気が荒れそうなため、早めの終了や中止になる可能性もあります。

来場予定のかたは、申し訳ございませんが、

下記にアクセスして、ご確認をお願いいたします。 

http://chibawan.exblog.jp/

Posted by マヒロ  |

2013年9月13日

最近のポポは・・爆睡の日々・・&うさぎトレーニング

「最近のポポは・・爆睡の日々・・・・」Nec_0874

さて、最近、歳とったなぁーと感じるポポ。

家に来たばかりのころは、成長を日々楽しみにしていましたが、

今は、歳をとらないで、ゆっくりゆっくり、と願う日々です。

目は、白内障になり、あまり見えていません。

耳も聞こえにくいのか、声をかけても反応が鈍くなりました。Nec_0875

寝ているときには、ビックリさせないように、

小声から「ポポ」と呼ぶようにしています。

元気で長生きして欲しいです。

画像は、ケージで安心して寝ているところ。Nec_0876

そして、私にダッコされているポポです。

目が白内障で白いです。。。

さて、

ポポには、色々なことを教えたので、ウサギの割には、けっこう凄いと思います。

・「ぴょん」というと、私のヒザの上に飛び乗ります。ほぼ100%完成率。

・名前を読んでのリコールは、おやつを持っているとほぼ100%。持っていないと、気まぐれなところもあるので70%。

・「ちゅ~」というと、私の顔をペロペロします。ほぼ100%(ベッドの上で限定)Img_3520a

・「ペロペロ」というと、私の指をなめます。95%。

・なによりすごいのが、これです。シットステイ。「まて~」といって待てていた時間の最長が3分くらい(ベッド限定)

うさぎが、シットステイ、ダウンステイするなんて考えられないですよね。

・最近のトリック「めぐすりさん」。

そういうと、ダウンスティしたあと、顔を傾けます。

そして「今度はこっち」というと、逆側に顔を傾けます。

去年の4月から、目薬を欠かせないので、このトリックを会得しました。

ポポは、素直な性格なんです。

最近は、飛び跳ねるのが辛いようなので、「ぴょん」というトリックはあまりしませんが、このまえ久しぶりにしたら、ちゃんと覚えていて、できました。

偉いぞ、ポポ!

Posted by マヒロ  |

2013年9月12日

9/15開催 江戸川河川敷 篠崎緑地 いぬ親会 のお知らせです。

9/15開催 江戸川河川敷 篠崎緑地 いぬ親会 のお知らせです。

【日時】9月15日(日)
12:00~15:00

※お天気によっては早めに終了する場合もございます。

【会場】 江戸川河川敷 篠崎緑地10号そば(河川敷駐車場そば)

「放棄された犬猫の現状」

どうか目をそらさないで下さい

愛護センター・レポート

詳しくは、こちらにアクセスしてくださいね。

http://chibawan.exblog.jp/

まだまだ暑いので、気をつけていらしてください!

※一時預かりボランティア・運搬ボランティアは常時募集しております。お問い合わせ大歓迎ですので、スタッフにお気軽にお声をかけて下さい。

= それぞれのわんこの募集要項がありますのでご確認下さい =

 募集要項 


【参加予定わんこ】

※ネットによる募集も並行して行っているため、当日までに決定・不参加となる場合もあります。
※「★」マークのある子は預かり又は保護主ブログがリンクされています。


【1】★ちこりん メス 推定1~2歳 4.55キロ

【2】★ソラン オス 5歳 10キロ

【3】★おにぎり メス 推定5歳 7.9キロ

【4】★ママ メス 推定2~3歳 14キロ

【5】★エクラ オス 推定4~5歳 8キロ

【6】★こしろう オス 推定8~9歳 14キロ

【8】★カラメル メス 推定2歳 11キロ
※13時からの参加予定です。

【9】★アルフォンス オス 推定2歳 16.8キロ
※12時半過ぎから参加予定

【10】★ミコト オス 3歳 34キロ

【11】★なごみーる メス 推定6歳 17キロ

【12】★小斑(ショパン) オス 1歳4ヵ月 24キロ
※13時過ぎからの参加となります。

【13】★コロ メス 10歳 15キロ

【14】★ラテ メス 4~5ヵ月 9.4キロ

【15】★コーヒー メス 4~5ヵ月 9.7キロ

【16】★はあと オス 推定2~4歳 5.8キロ

【17】★あとむ オス 推定4歳以上 8.2キロ

【18】★いまり メス 推定2~3歳 11キロ

【19】★ゆな メス 推定2歳 12.5キロ

【20】★チョコたん メス 10ヵ月 9.5キロ

【21】★キナ メス 10ヵ月 11.2キロ

【22】★ジロー オス 7歳 30キロ

【23】★イブ メス 推定6~7歳 21キロ

【24】★こぶちゃん オス 1歳前後 13キロ

【25】★はなび オス 4ヵ月 5.2キロ

【26】★ひまわり メス 4ヵ月 3.7キロ

【27】★ピグミー オス 3歳前後 9.1キロ

【28】★シリウス オス 推定6歳 13キロ

【29】★ラムネ オス 4ヵ月 4.4キロ

【30】★レイ メス 1市 12.9キロ

Posted by マヒロ  |

2013年9月11日

戦場の犬 - 兵士として戦う軍用犬

戦場の犬 - 兵士として戦う軍用犬

戦時中、日本でも軍用犬として戦地に向かった犬たちがいます。

日本の場合には、家で飼われていた犬たちが戦地へ。

母の家では、狩りをするための犬たち、馬も数頭所有していましたが、

ある日、馬を軍用馬として国に捧げることになったそうです。

車代わりとして乗られていた馬たちが、

どんな訓練をされて、戦地に向かったのか・・。

家庭で可愛がられていた動物たちが戦地へ行くのは

人間にとっても動物にとっても、辛かったことだと思います。

さて、こんな記事を見つけました。

複雑な思いがしますが、皆さんも良かったら読んでみてください。

 

戦場の犬 - 兵士として戦う軍用犬

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52139544.html

 

 

 

Posted by マヒロ  |

2013年9月10日

9/8は、ドッグトレーナー「ヴィベケ初来日記念セミナー(藤田りか子さん通訳)」でした!

9/8は、ドッグトレーナーNec_0879

「ヴィベケ初来日記念セミナーNec_0880

(藤田りか子さん通訳)」でした!

ヴィベケ先生、藤田りか子先生、

そして、プレイボゥの森山先生&

スタッフの皆さん、

ありがとうございました。

大変有意義な1日になりました♪Nec_0882

画像は、ホテルで行われた

懇親会の様子です。

セミナー内容は、秘密厳守ということで、

残念ながら公表できませんが、

一言でまとめると

「犬のボディランゲージ」からNec_0878

犬の気持ちを読み取ったり、

次にどんな行動を取るかを予測するスキルです。

先日もご紹介をしましたが、

ヴィベケ先生、藤田りか子先生がNec_0885

出されている本は画像のものです。

あっという間の1日でしたが、

とっても密度の濃い1日になりました。Nec_0872_2

Posted by マヒロ  |

2013年9月 9日

今週のあなたの運勢&再会~勧誘

「今週のあなたの運勢&勧誘・・・」

昨日は、セミナー受講&懇親会でしたが、そのお話しは後日しますね。

さて先日、20年ぶりに友人から連絡があり、ランチをしました。

連絡を頂いて嬉しかったのと同時に、楽しみにしていました。

もちろん友人も「お会いできるのを楽しみにしています」と。

積もる話が、いっばいあり、ランチタイムだけで終わるかしら?

ところが、メニューを頼むと、いきなり「勧誘話」

しかも、いらしたのが友人だけではなく、彼女の知り合いも同伴。

積もる話は、ほぼ話されることなく、宗教の話になりました。

信じる宗教は人それぞれなので、それで幸せになれるのであれば、

それはいいことだと思います。

しかし、他人の今まで生きてきた人生や軌跡を否定したり批判したり、

現在の生き方や仕事を否定したり批判したりするのはどうかな?

もし、間違った生き方をしているならば、アドバイスはしてもいいとは思いますが。

私の著書に対しても、その本を一文字も読んでもいないのに、

一言で「間違っている」と言い切るのはいかがなものか。

ということで、再会を楽しみにしていましたが、昔話に花が咲くことなく散り、

少し悲しい再会になりました。

それでは、「今週のあなたの運勢」いきましょう!

☆おひつじ座
恋愛運、愛情運が強運になるので恋活&婚活には積極的になってOK!

☆おうし座
変化が表れやすいとき。ビビと感じたらキャッチして行動に移して吉

☆ふたご座
人を見る目を養うことがカギに。正しい目で判断できると運気上昇へ

☆かに座
ハプニングが幸運の呼び水になる予感。焦らず受け入れることがコツ

☆しし座
健康を意識。とくに胃腸が要なので暴飲暴食をセーブ&夏の疲れを癒そう

☆おとめ座
公私ともにチャンスが多く訪れる週。遠慮せずそれを摑んでいくこと

☆てんびん座
勉強運向上。学ぶことで未来のあなたを救ってくれるときが来るはず

☆さそり座
チャンスが舞い込んでくる予感。迷うことなく次から次へとゲットして

☆いて座
ふらり旅に出かけるとグッド。味覚視覚を満足させる旅は有意義になる

☆やぎ座
海外運があるとき。旅行もいいけど外国語講座や歴史を学ぶと新展開

☆みずがめ座
金運が好調になりプチラッキーの暗示。臨時収入に恵まれる人もいそう

☆うお座
行動することでイマジネーションが豊かになり素敵なアイデアが浮かぶ

Posted by マヒロ  |

2013年9月 8日

乗馬日記番外編 「競走馬ペリーの子ども時代」

乗馬日記番外編 「競走馬ペリーの子ども時代」121127rimg0297

うちの倶楽部にいたころのペリー。

一番上の画像、おやつもらって、嬉しそうな顔していますね。

2枚目は、ペリーが私に頬ずりしています。

そして、3枚目からは、競走馬デビュー前の「サウンド」君時代のペリーです。

美しいペリーですが、見た目、けっこう違いますね。

こちらは、あどけなくて可愛いです♪121228rimg0310


04_6_1_1


ゼッケン「5」は、ペリーとしてデビューしたころですね。

04_6_13_3


05_8_20_1


04_6_1_3



04_6_1_1_2


Posted by マヒロ  |

2013年9月 7日

ドッグトレーナー「ヴィベケ・S・リーセ初来日記念セミナー」です!

明日は、朝から夕方まで、

ドッグトレーナー「ヴィベケ・S・リーセ初来日記念セミナー」です。Nec_0872_2

http://playbow-dogtrainers-academy.com/1405.php

セミナー内容は「犬のボディーランゲージ~イヌの行動を読むテクニック~」

長丁場なので、集中力が切れないように、

気合入れて受講してきます!

 

Posted by マヒロ  |

2013年9月 6日

乗馬日記 「暑いし~」 byプチホワイト

「乗馬日記」horseいきまーす。

この日も、「プチホワイト」&先生はmurakata先生。

前回、プチ、跳ねたので、またまた緊張~。

しかし、15時の騎乗は久しぶりだったので暑い・・。1393rimg0402

きっと、先生や馬たちは、もっと大変(^_^.)

この日のプチは、先生がレッスン前から調馬策でまわしてくださっていたのに

しかも、追い鞭もしてくださっていたのに、私、全然ダメダメでした。

先生「跳ねないから大丈夫だから~」と。

先生のことは信頼しているのですが、

ブチのことは、可愛いのですがねぇ~。お互いに、まだまだ関係が成立していない気がします。

曲がらない! 行きたいほうに行ってくれない。

つい、私が、扶助するときに、ホルダーを持ってしまうし、

移行する際には、手綱を持ち直してしまう癖があるので、

プチが止まってしまいます。

先生からもご指摘がありましたが、私が悪いです。

プチも、この日は、

「ブチ~」と馬上で言っても

プチ「・・・・・」 無反応。熱中症? 

私も、軽い熱中症になりました。

頭くらくら、足元がふらふらで立っていられなかったので、

「プチにおやつ」と思いましたが、そのまま行ったら、たぶん自分が倒れると思って、

しばらく待機馬場のイスで休んでいました。 

乗馬で、今年一番、暑さにやられた日でした。

喉が物凄く渇いて、ごくごく水分をとりました。 

熱は微熱だけで、吐き気はなし。軽症(^^)v  

その後、ブチが洗い場から馬房に戻るまで、他の子たちにおやつあげ。

チェロは、相変わらず、鼻息をふーふーかけてきて遊んできます。

ティファは、口元を斜めにして、「ちょ~だい」します。

スターは、元気によってきます。

マロンは、美味しい顔をして顔を傾げてきます。

ぷ~(レッドプレイヤー)は、出っ歯ですが、頑張って食べます。

今、しーちゃんは3頭いるのですが、

プチの隣のしーちゃん(シーザー)は、プチのところにいると

横目でじ~と大人しく見ているので、ちょこちょこあげます。

プチは、洗い場でも馬房の中でも、いつでもエアー前かきをしています。

それぞれに個性があって面白いですが、

み~んな、ニンジンを楽しみに待っていて可愛い♪

私は、馬に乗るよりも「おやつあげ」が楽しみなので、

乗馬に対しての向上心が足りなすぎるのですよね。。。うまくならない・・(*_*;

でも、本当に、動物って可愛い♪

ということで、乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

2013年9月 5日

今更ですが・・地震保険の保険屋さんに電話

今更ですが・・地震保険の保険屋さんに電話。Nec_0871

今ごろ、気付きました。

うちのマンションのバルコニーの手すり部分

壊れている(2センチほどずれている)ではないですか!!

これって、東日本大震災のときにやられたのだと思います。

ということで、今更ながら、今日、保険会社に電話してみました。

「一度、お伺いして拝見させてください。今でも、けっこう問い合わせ多いんですよ」

とのことで、大震災から2年以上経った今でも、保険会社さん稼動しているのですね。

Posted by マヒロ  |

2013年9月 4日

最近の出来事、友達がテレビの脚本を・・

「最近の出来事&友達がテレビの脚本を・・」

8/23に、20年以上の付き合いになる友人たちと食事をしました。__

そのときの画像をペイントして送ってきてくれました。

素晴らしい♪

そして、カワイイ! と思って買ってしまったテニスウェアの画像。

そして、先日、テレビドラマを見ていたら、ロールで、脚本で友人の名前が。

私が、結婚をする前に、同じ編集プロダクションで

アルバイトをしていたときの友人で、私にとっては親友的な人でした。Image_2

しかし、結婚を機に、疎遠になってしまったのですよね。

私が、結婚をしていたときは、一人で外出をすることやNec_0859

電話をするのが許される環境ではなかったため、

結婚前に親しくしていた人たちとは、親や姉妹でさえ、

接することができなきなかったですから・・。

でも、彼女と疎遠になってしまったのは、それだけではないかもしれませんが・・。

もっと、私に心の余裕があったならば・・・と後悔しています。

活躍してくれていて、とっても嬉しかったです。

そして、やはり、20年以上、会っていない友人から、

突然、私の会社に電話が来ました。

一緒に、バイト&ボランティア活動をしていたときの友人です。

なんか、先月末から今月は、そんな懐かしい出来事が

多く起きる時期なのかもしれません。

Posted by マヒロ  |

2013年9月 3日

タニムラさんの涙&デイロン運命の犬

「タニムラさんの涙&ディロン運命の犬」

タニムラさんという馬がいるのですが、

8月かな? 会いに行ったら、両目から涙の筋が・・。

目も、とっても悲しげでした。

先日、知ったのですが、

タニムラさんにいつも乗っていらして、

可愛がっていたSさんが、倶楽部を退社されたとのこと。

いぬ親会にいくと、保護犬たちの預かりボラさんが、トイレにいったりするだけで、

もう、そのわんちゃんは、「えーどこにいったの~」という目で

じーと帰ってくるのを見つめています。

スーパーなどの入り口にも、よくそういう犬を見かけますよね。

今、思うと、タニムラさん、Sさんがいなくなって寂しかったんだろうなぁ。

そして、現在放送中の「ディロン~運命の犬」

とっても考えさせられます。

皆さまも、機会がありましたらご覧下さいませ♪

Posted by マヒロ  |

2013年9月 2日

今週のあなたの運勢&いぬ親会ありがとうございます&Tタッチ情報

「品川いぬ&ねこ親会にいらしていただき& 馬のTタッチ情報」

昨日は暑いなか、

品川いぬ&ねこ親会にいらしていただきありがとうございました。

おかげさまで、盛況でした!

後日、ご報告をさせていただきますね!

それと、知人より、馬のTタッチワークショップの情報を

いただきましたので、お知らせします。

あっ、馬だけではありませんでした。

人、ウサギ、犬・・・

http://www.ttouch.jp/calendar.htm

プレイボゥでもTタッチ開催します!

http://playbow-dogtrainers-academy.com/1919.php

それでは、「今週のあなたの運勢」いきましょう!

☆おひつじ座
アクティブ! 行動をする程にわくわくする出来事が次から次へと起きる

☆おうし座
家族との繋がりを確認したいとき。よく話し合うことでいい方向へいく

☆ふたご座
落ち着いた運気になり少し物足りないかも。地道に生きることを学ぶ好機

☆かに座
すべてのことに関して物事を整理していくことが開運へと直結する週

☆しし座
果敢に攻めたいとき。やりたいことがあるならばトライする価値はあり

☆おとめ座
脚光を浴びやすい今週。頑張れば評価をされるし人気も上昇するはず!

☆てんびん座
同じ趣味を持つ人など共感を得られる人と一緒にいることで運気が上昇

☆さそり座
ゆったり気分で旅行にいくと吉。夏の疲れが癒され→良案も浮かぶとき

☆いて座
敏感になりがちに。持ち味の自由な感覚でいたほうが楽に過ごせそう

☆やぎ座
人に夢や目標を語ることで協力を得られる暗示。資金援助もあるかも

☆みずがめ座
愛情面で変化の兆し。問題が起きたときは逃げずに対処すれば愛が深まる

☆うお座
「果報は寝て待て」自ら動くよりも自然の流れに任せたほうが進展あり

Posted by マヒロ  |

2013年9月 1日

馬にTタッチ! もちろんポポにも毎日Tタッチ♪

馬にTタッチ! もちろんポポにも毎日Tタッチ♪

ポポと暮らし始めて、

初めて「Tタッチ」というスキルがあるのを知りました。Nec_0727_2

昨年、ドッグトレーナーの勉強をするのと同時に、

色々なスキルを学び、会得しましたが、その中のひとつで、「Tタッチ」の勉強もしました。

ポポと生活していく中で、Tタッチに対して、どんどん興味深くなり、

いずれ、勉強しようと考えていたところ、

Tタッチの有名な先生が、海外から来日されるということで、

これを逃す手はない! と思い受講。13315rimg0332

ということで、毎日、ポポにTタッチ。

馬には、下馬するときに、忘れずTタッチ。

Tタッチをすることで、ポポや馬たち、

とくに馬は、下馬した後、穏やかな気持ちになってくれます。

もちろん、心だけではなく、身体の疲労回復にも役立ってくれます。

もともと馬の治療の一つとしてTタッチがあったそうなのですよ。

毎日でも、馬たちにTタッチしてあげられたらな~と思いますが、

厩務員さんにならないと無理なので、

まぁ、せめて、下馬する直前だけでも、やってあげています。

画像はポポとペリー。

ペリーは、下馬後、私の肩に頭載せてきたりと、

甘えモードになりました。

ポポは、いつでも、甘えん坊です。

Posted by マヒロ  |