« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日

今日のポポ 相変わらず・・

今朝、ポポの顔の所にご飯持って行っても、相変わらず食べず(>_<) 

今日も病院で、点滴と注射・・いつまで続くのかなぁ。

Posted by マヒロ  |

2013年10月30日

オルフェーヴル の 当歳時の画像

「オルフェーヴル の 当歳時の画像」

とっても可愛いです!

有馬でラストランですね。

私が生きている間、大好きだった馬たちが、f:id:oumani-hamaru:20100816204845j:image

引退していく姿を見送っています。

でも、元気な姿での引退式は、

寂しいですが、怪我なく引退~新たな馬生がスタートする

嬉しい日でもあります。

Posted by マヒロ  |

2013年10月29日

10/27 品川いぬ親会の様子です。

お天気が良くなり、いっぱいのお客様にいらしていただきました。Nec_0978

ありがとうございました。

いっぱい赤い糸が繋がってくれることを祈っています。

わんちゃんの可愛いショットが撮れました♪Nec_0976Nec_0974_3




Posted by マヒロ  |

2013年10月28日

今週のあなたの運勢&相変わらずのポポです。

昨日、いぬ親会&ねこ親会にいらしていただいた皆さま、

ありがとうございました。

お天気が良くなったこともあり大盛況。Nec_0979

いっぱい、いぬ親さん&ねこ親さんが決まることを願っています!

この様子は、明日にでもアップしますね!

さて、ポポですが、相変わらず自らは食べません。

今日のポポは、食べないご飯のお皿を枕にしています(+_+)

10/4からなので、すでに3週間以上。

1日も早く元気になってほしいなぁ。

そして今日も、今から病院です(>_<)

それでは、「今週のあなたの運勢」いきましょう!

☆おひつじ座
甘えは禁物。周囲に振り回されたり流されやすいとき。確固たる自分で!

☆おうし座
サポーター運が上昇中。求めているものを明確に伝えることで好結果が

☆ふたご座
芸術運好調。アート系の趣味をスタートさせては? 手に職になるかも

☆かに座
ボランティア活動にツキあり。些細なことでもいいので関わってみると吉

☆しし座
交友面でラッキーな出来事が。今週出会う人は今後のキーマンになる暗示

☆おとめ座
金運でプチラッキーの暗示があり。ビギナーズラックの期待が高まりそう

☆てんびん座
一休みの運気。映画や旅行……好きなことのために時間を使うのも必要

☆さそり座
スポーツ運が向上していくとき。スポーツフィールドで人間関係が活性化

☆いて座
人が集まるスポットに幸運の種があり。SNSのオフ会などはオススメ

☆やぎ座
信頼できる人が要になるとき。相談をしたり助言をもらうことで運気上昇

☆みずがめ座
対人面で変化の兆し。とくに恋愛面では友人が恋の対象に変わる可能性も

☆うお座
手を広げるよりも何か一つに決めて一点集中をすれば成功へと導かれる

Posted by マヒロ  |

2013年10月27日

水曜日に、丸の内キッテにいきました。

「水曜日に、丸の内キッテにいきました」

水曜日は、ポポの通っている病院がお休みの日。Nec_0971

ということもあり、高校の同級生5人と

丸の内に新しくできたビル「キッテ」にいきお食事会。

予約なしで、気になるレストランに入ろう!

ということになっていたので、

「ドンピエールハート」にしました。Nec_0970

美味しかったし、楽しかったです♪

しかし、その2日後。

このメンバーと同じクラスだった男子の突然の訃報・・・・・・・・・・・・・・・・。

Posted by マヒロ  |

2013年10月26日

ポポ、今日も半日病院・・・

「ポポ、今日も半日病院・・・」

ポポ、相変わらず、食べてくれません。

そのため、通院と、1日3回の強制給餌が続いています。Nec_0973

給餌は、朝、夕方、最後が深夜の2-3時くらいにおこないます。

やや睡眠不足の日々。

今日は、体重が減っていました。

明日が、病院がお休みということもあり、

心配なので、半日入院になり、夜、お迎えに行きます。

ポポに付きっ切りの毎日ですが、

よくならず、先が見えないため、

心身ともに過労気味です。。(>_<)

Posted by マヒロ  |

2013年10月26日

明日、10/27開催 品川いぬ&ねこ親会 犬の無料しつけ相談をします!

「10/27開催 品川いぬ&ねこ親会 犬の無料しつけ相談をします!」

天候が心配でしたが、晴れになりそうで良かったです。

開催場所】 西大井・「ウエルカムセンター原(原小学校跡地)」交流施設
                             品川区西大井2-5-21
          いぬ親会:2階  ねこ親会:1階で開催します

【開催日程】 10月 27日(日) 13:00~15:30

  いぬ親会 品川 ★ http://shinagawad.exblog.jp/

   ねこ親会 品川 ★ http://shinagawac.exblog.jp/
                 【無料しつけ相談】のお知らせ
10月27日のいぬ親会では、ドッグトレーナによる無料しつけ相談を実施します。
上に記しましたように、ご来場者様の愛犬の同伴はご遠慮いただいていますので、
ご家族様対象のカウンセリングのみになりますが、ご希望の方は当日会場でお気軽にお申し込みください。



 「参加ワンコご紹介

Posted by マヒロ  |

2013年10月25日

ねずみとすずめが一緒♪

Nec_0969


「ねずみとすずめが一緒♪」

可愛い♪

ねずみとすずめが、

一緒にご飯を食べています。

が、必ず30センチは距離をキープ。Nec_0963

ねずみがいるのわかりますか?

とっても可愛い顔をしているし、

一見、デグーマウスのようにも見えます。

ですが、同じねずみでも、

害獣になってしまう外来種の「クマネズミ」。

一方は可愛がられ、一方は害獣で駆除される。

見た目は、さほど変わらないのに、運命とは、ほんの少しの違いが、

大きな違いになってしまうのだと

悲しくなるときがあります。

クマネズミを観察していると、耳が物凄く動いているので、071125208CA48B868F8A93E0.jpg

センサーになっているのですね。

多くの動物は、耳を観察していると、そのときの感情や危険度を

知ることができます。

う~、動物を見ていると、いつまてでも見ていられます。

画像は、クマネズミです。

 

Posted by マヒロ  |

2013年10月24日

10/27開催 品川ねこ親会のお知らせ

10/27開催 品川ねこ親会のお知らせ

【開催場所】  西大井・「ウエルカムセンター原(原小学校跡地)」交流施設
             1階:ねこ親会
        2階:いぬ親会

【開催日程】 10月27日(日)13:00~15:30

詳しくは、こちらにアクセスしてね!

http://shinagawac.exblog.jp/

「放棄された犬猫の現状」

どうか目をそらさないで下さい

愛護センター・レポート

参加予定ねこ

※ネットによる募集も並行して行っているため、当日までに決定・不参加となる場合もあります。
※「★」マークのある子は預かり又は保護主のブログがリンクされています。ぜひご覧ください!
※ちばわんでは、仔猫のねこ親会参加は、生後8週令(2ヶ月)を過ぎ、ワクチン接種済みで体調の良い猫のみ参加とさせていただいております。ご了承ください。



【1】★拓(オス 1才3ヶ月 4.1㎏)

元気過ぎると言われるけど、それが僕の取り柄だよ!


【2】★甘(オス 5才 5㎏)

甘ちゃん(右)にくっつけば、ぬくぬく間違いなし!


【3】★ぽぽ(オス 5ヶ月 2.9㎏) ※個人保護参加

ムフ♪ぼくってやっぱりかわいいね!
この子たち以外にも、いっぱい参加をしてくれます!

Posted by マヒロ  |

2013年10月23日

10/27開催 品川いぬ親会のお知らせ&犬のしつけ相談をします!

「10/27開催 品川いぬ親会のお知らせ&犬のしつけ相談をします!」

【開催場所】 西大井・「ウエルカムセンター原(原小学校跡地)」交流施設
                             品川区西大井2-5-21
          いぬ親会:2階  ねこ親会:1階で開催します

【開催日程】 10月 27日(日) 13:00~15:30

詳しくはこちらにアクセスしてね!

http://shinagawad.exblog.jp/

                 【無料しつけ相談】のお知らせ
10月27日のいぬ親会では、ドッグトレーナによる無料しつけ相談を実施します。
上に記しましたように、ご来場者様の愛犬の同伴はご遠慮いただいていますので、
ご家族様対象のカウンセリングのみになりますが、ご希望の方は当日会場でお気軽にお申し込みください。
事前予約をご希望の方は品川ねこ親・いぬ親会問合せ先(←ここをクリック)へご連絡ください。

「放棄された犬猫の現状」

どうか目をそらさないで下さい

愛護センター・レポート

参加ワンコご紹介

※ネットによる募集も並行して行っているため、
  当日までに決定・不参加となる場合もあります。
※「★」マークのある子は預かり又は保護主ブログがリンクされています。


【1】★日彩(ひいろ)(メス 1才 12.85kg)
最初はびびりだけどすぐ慣れるから よろしくね♪



【2】★ママ(メス 推定2~3才 14kg)
人が大好きな女の子です。たくさん撫でてね☆



【3】★キレオ(オス 推定2~3ヶ月 4.8kg)
遊ぶの大好きやんちゃ坊主☆



【4】★クレオ(オス 推定2~3ヶ月 5.2kg
遊ぶの大好きやんちゃ坊主☆



【5】★ジュリアン(メス 1才未満 15kg)
元気で無邪気で天真爛漫。人間が大好きです!



【6】★フォルクス(メス 2~3ヶ月 3.4kg)
元気いっぱいイタズラさかり!4匹キョウダイです。



【7】★ワーゲン(メス 2~3ヶ月 3.8kg)
ビーグルmixの女の子。4匹キョウダイです



10月25日まで順次更新していきます。

Posted by マヒロ  |

2013年10月22日

「神奈川Walker」さんの最終ページ執筆しています!

「神奈川Walker」さんの最終ページ執筆しています!Nec_0965

 

良かったら、読んでね!

 

Posted by マヒロ  |

2013年10月21日

ポポ、半日入院~全身麻酔で処置

「ポポ、半日入院~全身麻酔で処置」

最近、ポポのお話ぱかりですね・・。

今日も、午前に行き、

先生とお話をして半日入院。

全身麻酔をかけて処置をしていただくことになりました。

2週間以上、ほぼ流動食しか食べていないため、

歯が伸びてしまい、口の中を傷つけていたり、

口内炎になっているそうなのです。

そのため、全身麻酔をして、歯を削ります。

一つ弱くなると、身体のあちこちが悪循環に、

陥ってしまうものなのですよね。

ということで、終了したら、ポポを迎えに行ってきます。

21時半には病院からお電話を頂けるかな。

どんどん良くない方向に行っている気がします。

ポポには、もっと頑張って、生きてほしいです。

Posted by マヒロ  |

2013年10月21日

今週のあなたの運勢私がダウン(>_<)

10/4から続く、ポポの不調で、私も心身ともに疲れていたのか。

ダウンcoldsweats02

そうですよね。ポポが、ウンチを一粒もしない日は、

出るまで朝まで起きていたりもしていたし。

生活が不規則になっていた上に、十分な睡眠が取れていなかったのですよね。

ということで、昨日は、持病の目まいにより、

地球がグルングルン回転し続けました。

病院から頂いているお薬が枕元にいつも置いてあるため、

ひどくなるまえに、それを飲んだので、回転だけでおさまりました。

ちなみに「メニエル病」のような病状で、

回転がひどくなると、嘔吐が止まらないので、

薬を飲んでも吐いてしまう、という悪循環になります。

お薬が効いて、回転が徐々になくなってきたので、ポポに給餌。

その後、薬がけっこう強いので、

仕事をしようとPCのまえに向かっているとうとうと・・・。

うたたね寝てしまいまう。

いや~、私がダウンしたら、ポポがもっと弱ってしまうので

しっかりせねば! 今日からはまた、2度の通院もろもろガンバリマス!!

 

それでは、「今週のあなたの運勢」いきましょう!

☆おひつじ座
健康美を目指してみよう。ダイエットや生活習慣を見直すにもいい時機

☆おうし座
自分を大切にしたいとき。フリーな一人旅がオススメ。得るものがある

☆ふたご座
愛情面では新風を吹き込みたいとき。格別なオシャレをしてデートしては

☆かに座
交友関係で何かしらの変化を感じそう。自分が優位になれるよう手回しを

☆しし座
秋の味覚を楽しめるとき。親しい人と瞬の食べ物を求めての旅行は充実

☆おとめ座
引き続きシンプルが吉。愛情面も複雑な考えは×。気持ちに素直に従って

☆てんびん座
目標を立て発表することで実現へと一気に近付けるとき。頑張る価値あり

☆さそり座
対人面で問題や壁が立ちはだかる予感。焦らず様子を見ていくと好方向へ

☆いて座
人気運上昇。リスペクトされるような言動でさらに魅力と人気がアップへ

☆やぎ座
愛情面では隙間風に注意。不一致が起きやすいので寄り添う気持ちがカギ

☆みずがめ座
規則正しい生活を心がけ時間を有効活用していけばパワーが温存できる

☆うお座
金運微妙。危ない橋を渡るのはNG。旅行は吉。美術館巡りはオススメ

Posted by マヒロ  |

2013年10月20日

ポポの1日2回の通院と3回の強制給餌・お薬は続く・・・

「ポポの1日2回の通院と3回の強制給餌・お薬は続く・・・」

10/4から、自分からご飯を食べなくなったポポ。Nec_0968_2

生野菜のみ、私が手に持って、ポポの口の前に差し出すと、Nec_0966

ほんの数口、ちびっとだけ食べます。

画像は、生牧草を口に加えたまま、2分くらい食べてくれない姿。

まだ、少しでも、自ら食べてくれる気持ちがあるのはいいことなのですがね。

ということで、私の毎日は、ポポさまのための時間。

点滴、注射、給餌のため、

午前中に一度病院にいき、自宅に戻るのがおおよそ午後。

夕方になってからまた病院へ。

深夜に、お薬と強制給餌をして、私の一日が終ります。Nec_0967

週末は、母のところに行くのですが、

ポポの通院と3回の給餌とお薬を欠かせないため、

行けていません。

申し訳ないと思いつつ母も、

「うちに来ている間に、ポポに何かあるとイヤだから来なくていい。

私は、まだ生きているから」

と、いうので、お言葉に甘えています。

画像は、最新の採血の結果ですが、良くない!

しかし、2週間以上も、自分からご飯を食べようとしないのは、長すぎ。

心配は、まだまだ続きます。

Posted by マヒロ  |

2013年10月19日

韓国料理を食べに行きました~

韓国料理を食べに行きました~

馬友達と韓国料理!Nec_0964

いつまでもいつまでも、馬の話は尽きない!!

和食、シンガポール、タイ、韓国、フレンチ、イタリアン・・・

どこの国のお料理も、大好きです!

Posted by マヒロ  |

2013年10月18日

シンガポール・シーフード・リパブリック品川にいきました!

「シンガポール・シーフード・リパブリック品川にいきました!」

 

家にこもって、ポポの心配ばかりしていると994632_10200527849899420_555735348_

お互いに良くないので、

14日は、テニス友達と、テニス~シンガポール・シーフード・リパブリック品川にいきました!

http://www.singaporeseafood.jp/

左手の指は、まだ痛いので、バックはほとんど打たず、

たまに打つときには、指を立ててやりました。1238312_10200527849659414_704011801

運動すると気持ちいいですね。

その後、テニス友達と、シンガポール料理。

5人いたので、おっきい「マッドクラブ」(蟹)を注文。

素材の味を楽しむために、スチームにしました。

人数が多いと、色々なものを食べられて嬉しいです。1375701_10200527852019473_124962391

う~ん、美味しかった&楽しかったです!

Posted by マヒロ  |

2013年10月17日

ポポ、毎日2回通院に・・

「ポポ、毎日2回通院に・・」

ポポは、相変わらず、自分から食べようとしません・・・。

今日は、検査結果をお聞きしにいきました。

各内臓の数値がよくないため、毎日、午前、午後、通院することになりました。

ウサギの場合は、入院をすると、精神的なストレスが大きい

ということで、通院で、注射、点滴、給餌をします。

通常は予約をしていくのですが、(2週間先まで予約いっぱい)

ポポの場合には、毎日通うということもあり、

予約ではないので、病院の都合のいい時間にいきます。

ですから、毎日、午前の通院は、14時くらいまでは用事を入れないことにして、

午後は17時から病院が始まるのですが、

指定時間にいけない場合には、午後はいけない日もあるかもしれません。

うーん。。ポポ、頑張れ!!

 

Posted by マヒロ  |

2013年10月17日

10/20開催 江戸川河川敷 篠崎緑地 いぬ親会のおしらせ

10/20開催 江戸川河川敷 篠崎緑地 いぬ親会のおしらせ

【日時】10月20日(日)
12:00~15:00

※お天気によっては早めに終了する場合もございます。

【会場】 江戸川河川敷 篠崎緑地10号そば(河川敷駐車場そば)
【駐車場】河川敷を駐車場として利用できます

詳しくは、こちらにアクセス手ね!

http://chibawan.exblog.jp/

 

「放棄された犬猫の現状」

どうか目をそらさないで下さい

愛護センター・レポート


【参加予定わんこ】

※ネットによる募集も並行して行っているため、当日までに決定・不参加となる場合もあります。
※「★」マークのある子は預かり又は保護主ブログがリンクされています。


【1】★キナ メス 11ヵ月 11.2キロ

【2】★ソラン オス 5歳 10.6キロ

【3】★咲 メス 2歳 7キロ

【4】★ミコト オス 3歳 34キロ

【5】★なごみーる メス 推定6歳 17キロ

【6】★はあと オス 推定2~4歳 6.2キロ

【7】★あとむ オス 推定4歳 8.2キロ

この子たち以外にも、いっぱい参加をしてくれます。http://chibawan.exblog.jp/

Posted by マヒロ  |

2013年10月16日

手を怪我したので、しばらく乗馬はお休みします(血が苦手な人は見ないほうが・・・)

「手を怪我したので、しばらく乗馬はお休みします(血が苦手な人は見ないほうが・・・)」

皆さま、台風の影響・・大丈夫ですか?

さて、日曜日、ポポの通っている病院がお休みのため、

以前、入院したことがある他の病院に連れていこうか、Nec_0950

どうしようかと考えていたら・・・。

自分が、病院にいくことになってしまいました。

色々と考え事していたのですよね。たぶん・・。

それで、注意力がなくなっていたのだと思います。

ざくっ!

うわっ! Nec_0952

けっこうきた~!

ぼたぼたと血がたれて、30分たっても止まらずにぼたぼた。

途中、輪ゴムで止血したのですが、手を下げてゴムをはずすと同じ。

これは、病院にいったほうが安心と思い、病院に電話。

待合室で、ず~とゴムつけたまま手を挙げていました。

先生に処置していただき、

切り口がキレイなので、縫うよりも皮と爪が再生されるのを待つほうがいい

ということで、軟膏で傷口をふさいでいただいて帰宅。Nec_0955

うわっ、家に戻る最中に、画像のように、すでにガーゼ&包帯が真っ赤!!

ぼたぼたはなくなりましたが、

じわじわと血が出続けて、ようやく6時間後に傷がふさがったのか、血が止まりました。

よく見ると爪が1/3切れてなくなっていました。

多少、肉もなくなっていました。

こんなに出血したのと、止まらなかった経験は初めて。Nec_0958

手術は20回以上したことありますが、

いつも、最後には縫うので、そんなに血が出続けている

ってことはないです。

ということで、たいしたことはなかったですが、

一番下の画像は、翌日。完璧に血が止まりました。

薬指の先が少しなくなっています(^_^.)

ということで、指先が何かに当たると痛いので、しばらく乗馬はお休みします。

ちなみに、ポポは、病院が今日お休みなので、入院はせず。

まだ、自力で食べませんが、強制給餌ができているので大丈夫!!

たぶん、入院しなくても平気かな? 

と思いつつ、木曜日に検査結果を聞きにいくのでドキドキです。

Posted by マヒロ  |

2013年10月15日

「ポポ、半日入院へ」

「ポポ、半日入院へ」

今朝、ポポを病院へ連れて行きました。

病院がお休み中の2日間は、ポポは相変わらず、自分からすすんでご飯を食べないので、

しっかりとお薬を飲ませて、ご飯を食べさせました。Nec_0956

ご飯は、給餌用の注射器(シリンダー)を、病院から頂いた物ではなく、

使いやすそうな物を購入したら、お口にすんなり入り、

朝晩各は50CC食べさせることができ、吐く事もなく食べてくれたので、とりあえず病院にいかず様子見。

右の2本が病院の物で、先が太いから、なかなか口に入りませんでしたが、

購入したものは、先が細くひゅ~と入ります。

今日、2日ぶりに病院へ連れて行きましたが、

10日間も同じような状態が続いているために、

レントゲン、血液検査などをするためにも半日入院。

夜には連れて戻る予定ですが、

結果次第では入院になる可能性もあり。

心配な状況が続いていますが、心配しすぎるとお互いに良くないので、

家にこもってばかりいないで、私は外出もしています。

先日、心配しすぎか? 考えることがありすぎか?

包丁で、指をざっくり! 明日、掲載しますが、

血が苦手な人は、明日のブログはみないほうがいいかと思います(^_^;)

Posted by マヒロ  |

2013年10月14日

今週のあなたの運勢&マーブル加工 フライパン が半値で・・・

マーブル加工 フライパンがいい!

という話を聞いて、ネットで金額1700円ほで購入。Nec_0946

そして、購入したその日、ガーーーーーーーン!!!!!!!

スーパーに買い物に行ったら、まったく同じものが

900円台で広告の品として販売されていた。

え~、購入したその日に広告の品とは・・。

しかも、約半値とは、なんと!!

う~ん、ついてないかも・・。

こんなことって、たまに起きますよね。

それでは、「今週のあなたの運勢」いきましょう!

☆おひつじ座
交際運好調。昔付き合いがあった人との交流が復活しそう。連絡しては?!

☆おうし座
読書の秋。本が運気をアップしてくれるとき。ピンと来たものを読んで吉

☆ふたご座
出会い運が上昇中なので多くの人と会話をして。有意義な人と出会えそう

☆かに座
交渉力がアップしている今週は大きな買い物や契約などで力を発揮できる

☆しし座
勉強意欲向上。やりたいことがない人はまずはネット検索や資料集めから

☆おとめ座
無駄な作業を排除していくと運気アップ。シンプルオブベストでいこう

☆てんびん座
行動範囲が拡大。旅行もいいけど身近なところでアチコチ顔を出すと◎

☆さそり座
金運がアップし臨時収入の予感があり。また割のいいバイト話の期待も

☆いて座
愛情面はスローライフ的な関わりが◎。水族館などで癒し系デートを

☆やぎ座
実績&努力が認められそう。ただし天狗になると茶々が入るので要注意

☆みずがめ座
チャレンジ精神が旺盛な今週は先週見付けたヒントを元にいざ行動開始!

☆うお座
空回りしがち。力をくれる人やアドバイスに耳を傾けると好循環し始める

Posted by マヒロ  |

2013年10月13日

ミストサウナ付き暖房乾燥機を取り付けました

「ミストサウナ付き暖房乾燥機を取り付けました」

昨年、給湯器が壊れたので、東京ガスさんで

エコジョーズの給湯器を取り付けました。Nec_0940

そして、数日前に、ポストに

お風呂の暖房乾燥機のチラシが入っていました。

ななんと、給湯器を取り付けた家は、

暖房乾燥機が割引になるキャンペーンとか。

そろそろ、壊れるころかな~と思い、これを機に交換と考え、

どうせなら、お風呂よりもシャワー派の私なので、

ミスト付にしようと!

ということで、装着したミストサウナ付き。Nec_0941

ミストはマイクロとスプラッシュがありますが、

スプラッシュは、けっこうジャーときます! 

タイマーセットで、ミストにしておくと、

シャワーを浴びるときには、お風呂場は温かくなっており、

しかも、霧状態で、前方見えない!くらいもくもくしています。

気持ち良かったです。

ちなみに、昨年は、給湯器をエコジョーズに、

ガス台も換えて、東京ガスさんに貢献していますね! 

Posted by マヒロ  |

2013年10月12日

ポポ、今日も、飲まず食べずで病院へ

「ポポ、今日も、飲まず食べずで病院へ」

まだ、自力で食べようとせず、水も飲みません。

一週間・・・かなり長くなってきたので心配。

今日も、病院につれていて、注射、点滴、Nec_0945

強制給餌をしていただきました。

しかし、明日明後日が、病院がお休みになるため、

この2日間は、ポポが自力でガンバル

&私も、頑張って、1日お薬3度と強制給餌をする。

もし、うまくいかない場合、もしくは悪化した場合には、

他の病院につれていきます。

その可能性を考えて、今日、通院している病院が、

今飲んでいるお薬の詳細を下さいました。

どうにか、人兎ともに火曜日まで頑張りたいです。

ということで、週末~週明けは、

母の家にいく予定でしたが、母と相談をして、

ポポの看病で自宅に残ることにしました。Nec_0944

やはり、病院で、注射と点滴もできないとなると、

私が、母の家にいくと、お薬もご飯もあげられない。

ポポに今晩から、お薬と強制給餌をしなくては、

明日の夜まで、ポポがもたないかもしれないですし、

もし、急変した場合、対応できないですから。

画像は、今日のポポの様子。

机の下で、じっと、しんどうそにしています。

ご飯も、まったく食べないです。

 

 

 

Posted by マヒロ  |

2013年10月11日

ポポ、またまた病院へ(*_*;

ポポ、またまた病院へ(*_*;

昨日の未明から、またまた、何も食べず、ウンチが出なくなってしまったポポ。

昨日の午前中、慌てて病院へ連れて行きました。

注射、点滴。強制給餌・・・。Nec_0841_2


一旦、自宅に連れて帰りましたが、

まったく、お水も飲まないし、ご飯も食べないし、ウンチもしません。

胃腸の動きが悪くなっています。

毎年、この時期が、一年で一番弱いのですよね。

今日また、今から病院に連れて行き、

たぶん、昨日と同じ処置ををしていただきます。

しかし、週末~週明けは母の家。

ポポを一人残してのお留守番とっても心配・・・・・・・・・・。

大丈夫かな・・・・・・。

Posted by マヒロ  |

2013年10月10日

ポポを今から救急に

またまた体調が・・病院へ今からいきます。

Posted by マヒロ  |

2013年10月10日

友人から、ケーキをいただきました。

友人からパウンドケーキ&カップケーキをいただきました。Nec_0933

ポポののお見舞い?いいえ、違います~。


お子さんのミーヨンちゃんのお誕生日プレゼントのお返しです。

いつも、いっぱい焼いてくださいます。

美味です~♪ 

かりぽんさん、いつもいつもありがとうございます<m(__)m> 

Posted by マヒロ  |

2013年10月 9日

友人の家でカルトナージュ制作、早速今日の打ち合わせに持って行きます

「友人の家でカルトナージュ制作、早速今日の打ち合わせに持って行きます」

テニス友達のたっちゃんが先生になってくださり、Nec_0939





Nec_0936

テニス仲間とカルトナージュで「ファイルフォルダー制作」。

子どものころから、図画工作や手芸は得意なので、

小学校~中学時代は、家でも色々な物を作っていました。

大学は、美術科なので、毎日、制作、制作・・・の日々。

機織に関しては、物凄くはまり、織物を10本くらい作りました。課題は1本でいいのですよ。

それくらい、織物制作って楽しいです。

Nec_0937卒業制作は、展覧会を開催するので、かなり力の入った作品を作りました。

卒業してからは、仕事で制作することはあっても、

趣味でしたことは、ほぼなかったです。

久しぶりに作ってみると、なかなか楽しいものですね!

画像のものが完成体です。

写真を撮る場所によって、けっこう色味が変わりますね。

実際は、ピンクカラーが強いです。

そして、たっちゃんが、ビーフシチューを作ってくださり、Nec_0934

本格派フレンチレストランの味です!!

まりちゃんが蒸し鶏&生姜ご飯。Nec_0935

ようちゃんがメゾンカイザーのサンド持参。

ちなみに、ここのバケットが好き!

よっしーは、お菓子かな?

楽しかったし、美味しかったです。

作品も食事も満足の日でした♪

早速、今日の打ち合わせ&取材で使います♪

Posted by マヒロ  |

2013年10月 8日

乗馬日記 「ついてきて~」 byリリー

先週の「乗馬日記」horseいきまーす。

この日は、久しぶりの「リリー」&murakata先生。

I LOVE リリーheart04私が、絶対的な信頼を寄せる大好きなリリー。

曲がりにくいので、巻き乗りや手前は、常歩でないと変えられないですが、

とにかく素直、滅多に物見もしないし、安心感バツグンです。

速歩は、波に乗るまでは、びょこたん速歩ですが、少しスピードに乗ると、普通の速歩になります。

駈歩発進は、軽い子なのですぐにでます。13101arimg0406

そして、走る~走る~。

先生「今日は涼しいから頑張ろう」と。

リリー「いくわよ~、ついてきて~」

私が「もういい」と思ったり、バランスを崩すまで、快走してくれるリリー。

ホントイイコ。

「先生、目が回ります」

先生「近く見ないで遠くを見て~」

そっか、必死すぎて、遠く見るの忘れていた!

「先生、今日は人馬ともに頑張りましたよね!」

先生も、珍しく?頷いてくださいました。

ちなみに駈歩、自分的には頑張ったつもりでも、

人が見たら、そんなに頑張っているように見えないと思います。

というのは、皆さんは、私の数倍、駈歩で輪乗り何周もされていますから。

でも、相変わらず尾てい骨打撲?で正反動うぅぅぅぅ・・。

駈歩をすると、オシリが一歩ごとにずれるので、アチコチ擦りむけて血が・・。

最近、尾てい骨周辺が痛いので、乗馬専用のクッションパンツを履いたのですが、

履かないよりかはいいのかな・・と思いつつ。イテテテテ・・・。

翌日は、全身筋肉痛で朝起きる時にイテテテ・・。

久しぶりに指まで筋肉痛になりました。

「リリーイイコ♪大好き」

画像、私、かなりヘトヘト。見るに耐えないカオ(*_*;

ということで、乗馬日記、次回に続く。

Posted by マヒロ  |

2013年10月 7日

今週のあなたの運勢&オルフェ&キズナの凱旋門賞!

今週のあなたの運勢&オルフェ&キズナの凱旋門賞!

昨晩、湧きに湧いた、一年、待ちに待った「凱旋門賞」。

感動よ! ありがとう~。

しかし、残念です。ショックです。

たぶん、放送を見ていた、ほとんどの日本人がそう思ったことでしょう。

オルフェは、たぶん今期で引退かな?

絶対的な強さを誇る最強馬オルフェの負ける姿を

見たくなかったですが・・

最強馬ディープのときも同じ気持ちでした。

ディープが敗れるなんてことは信じられなかったです。

しかし、波のあるオルフェが真っ直ぐ走って

2年続けて2着という結果は素晴らしいし、安定していますね。

称えたいです。

いや~でもやはり、オルフェがゴールを1着で切るところ見たかった!!

キズナも頑張りました!!

キズナは来年もチャンスがありますね。

日本馬よ! 来年こそ!

それでは、「今週のあなたの運勢」いきましょう!

☆おひつじ座
勉強運アップ。スクールや通信講座の申し込みをしては? 仕事にも直結

☆おうし座
何事もクリアにすることが課題。不要な物を捨てたら必要なものがわかる

☆ふたご座
幸運期の到来。まずはやりたいことにチャレンジを。結果が伴うとき

☆かに座
健康を意識するとグッド。なるべく多くの食材を摂ることで体調良好へ

☆しし座
吉凶混合の運気。何が起きようが気楽な気持ちでいると上手く波に乗れる

☆おとめ座
予定が崩れやすいとき。キチキチなスケジュールはNG。余裕を持って◎

☆てんびん座
恋愛運がアクティブな今週はデートの誘いがあるかも。出会いの期待も

☆さそり座
自分に厳しくなることが運気上昇のキッカケに。「できる」と信じる心で

☆いて座
グループ活動にツキあり。仕事、勉強、遊び……一人よりも複数がグッド

☆やぎ座
リスペクトできるような存在と一緒に行動することで開運効果の期待が

☆みずがめ座
ここ最近の出来事を振り返ってみよう。幸運へのヒントが見付かるはず

☆うお座
エネルギッシュに行動できるとき→周囲からも認められる存在になれそう

Posted by マヒロ  |

2013年10月 6日

ポポ回復傾向へ&今夜23時~待ちに待った「凱旋門賞」

ポポ回復傾向へ&今夜23時~待ちに待った「凱旋門賞」

ポポ、病院の処置&お薬が効いているのか、

少し元気になりました。

これで、ちょっぴり一安心です。

しかし、油断大敵なので、仕事の合間に、

ちょくちょく様子を見ていきます。

それと、1年間、待ちに待った「凱旋門賞」

オルフェ、ギズナの一騎打ちになることを祈りつつ・・。

オルフェは、たぶん引退間近?なので有終の美&去年の雪辱を果たして欲しい。

キズナは、お父さんが成しえなかった大業を成し遂げて欲しい。

どちらが勝ってもいいです。

無事に完走してくれるならば・・。

頑張れ!日本!

Posted by マヒロ  |

2013年10月 6日

ポポ、救急で病院へ。毎日は、一緒にいたい~!寝たい~!

「ポポ、救急で病院へ。毎日は、一緒にいたい~!寝たい~!」

昨日は、ポポを病院へ救急で連れて行きました。

一 昨日から、ポポの様子がいつもと少し違ったのですが、

昨日は、さらに良くなく、朝からまったく排泄せず。

ポポ自身はしたいらしく、何度もトイレに行って踏ん張っています。

しかし出ない・・。

夕方になっても様子が良くならないため、救急で病院に連れて行きました。

一昨年の秋に、死にそうになったほどの悪い容体ではない様子で良かったですが・・・。 

入院は、病院がお休みということと、入院するより自宅にいるほうがストレスなくすごせるということもあり、

強制給餌、注射、点滴をしていただき、一旦家に戻りました。 

緊急のための病院はご紹介していただいているので、何かあったらそちらにいきます。 

今日、食事が取れないようならば、私が強制給餌をします。

そのために、毎日、ポポの口に指を突っ込んだり、口を開けるトレーニングを積み重ねてきたのですよね。 

そして月曜日は祭日ですが、ポポの体調が良くならず、ご飯が食べられないようならば、

朝、病院に連れて行きます。

今回は、ポポの顔を見ても、一昨年のように辛くなさそうなので、きっと大丈夫!

このまま、良くなります!!!!!!!

そして、どんなときでも、

「私と一緒に寝たい~」Nec_0931

これがポポの本音。

ご飯よりおやつより、何より私。

食べることよりも、私にくっついているほうが好きなのです。

なので、どんなに忙しくても、自分の睡眠時間が減ろうとも、

その欲求を満たすべく

朝晩のポポとの添い寝は欠かしません。

だいたい1時間、長いときは2時間、短いときは30分くらい。

上の画像は、一緒にベッドで寝ている様子です。

そんなポポも、7歳になるので、

片目はほぼ見えず、耳も遠くなり、Nec_0932

ソファーなどに飛び乗ることもなくなりました。

帰宅して「ポポ」と声をかけても、気付かないことも多いです。

そして、最近は、定位置のトイレ以外でも排泄をするようになり、

画像のグリーンのトイレが定位置ですが、

最近は、テーブルの下でもするようになってしまったのです。

そのためオレンジのトイレを置いてあげたら、

なんと・・テーブルの下で、排泄しなくなり、なななななんと、

良いのか悪いのか・・自分のリラクゼーションスポットにしてしまいました。

面白いものですね。

もう、スーパーシニアの域に入っているため、

あまり「しつけ(トレーニング)」はしません。

いかに、ポポが生きていくための自信を失わせないほうが大切です。

自分でできることは、自分でさせて、見守っています。

ちょっとしたことで、今まで以上に褒めてあげることも大切。

これから、どんどん、自分でできないことが増えていきますが、

ポポは、目が見えなくても、目からの涙が止まらなくても、

あまり気にしていない様子。

年齢に応じた動物との接し方があるんだなぁと、改めて実感しています。

1日でも長く一緒にいたい! 日々、そう願っています。

Posted by マヒロ  |

2013年10月 5日

10/6 開催 湘南いぬ親会 のお知らせ です。

10/6 開催 湘南いぬ親会 のお知らせ です。

【日時】  10月6日(日)10:30~14:30(後援:鎌倉市/葉山町)
【会場】  鎌倉海浜公園・由比ガ浜地区(芝生広場)
 (住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-7-1 ※)
強い雨の場合のみ、13日(日)に延期します。
【会場へのアクセス方法】はこちらです。

詳しくはこちらにアクセスしてね!

http://shonandog.exblog.jp/

「放棄された犬猫の現状」

どうか目をそらさないで下さい

愛護センター・レポート

参加予定わんこのご紹介

参加わんこ42頭、勢ぞろいしました!
最終更新遅れまして申し訳ありません。
http://shonandog.exblog.jp/19696299/

※ネットによる募集も並行して行っているため、
  当日までに決定・不参加となる場合もあります。
※「★」マークのある子は預かり又は保護主ブログがリンクされています。
(   )内、13日は6日荒天中止の際の参加予定です。


【1】  ★ ラテ メス 推定5~6ヶ月 11.1キロ
(6日、延期13日の場合ともに参加予定)

 そばに居るからたくさん撫でてほしいな。甘えん坊だから。 


【2】 ★ コーヒー メス 推定5~6ヶ月 10.8キロ
(6日、延期13日の場合ともに参加予定)

 甘えん坊で、お転婆のハイパー娘です。たくさん撫でてほしいな。


【3】 ★ こぶちゃん オス 1歳位 14キロ
(6日、延期13日の場合ともに参加予定)

 写真のボクすごく可愛いけどホントのボクは世界で一番可愛いよ!


【4】 ★ ママ メス 推定2~3歳 14キロ
(6日のみ参加)

 人が大好きな甘えん坊です。たくさん撫でてね。


【5】 ★ 心音(ここね) メス 推定6歳 9キロ
(6日のみ参加)

 目が見えないハンデはあるけど私はあなたの支えになれるよ!


【6】 ★ ランディ オス 3~4歳 4.8キロ
(6日、延期13日の場合ともに参加予定)

 甘えん坊の僕です。よろしくね。


【7】 ★ ちこりん メス 1~2歳 4.55キロ
(6日、延期13日の場合ともに参加予定)

 どのわんこもみ~んな大好き!特技は前肢早歩きトイレでがス!


【8】 ★ 颯(はやて) オス 4歳 13.8キロ
(6日のみ参加)

 ちょっぴりシャイなおいら、
左目オッドアだから怖がったりしても勘弁してほしいっす。



【9】 ★ くるみ メス 10ヶ月 10.4キロ
(6日、延期13日の場合ともに参加予定)

 元気いっぱいのお転婆娘、ワンコも人も大好き!会いに来てね!
 
 
掲載の子以外もいっぱい参加しますので、ぜひいらしてくださいね!

Posted by マヒロ  |

2013年10月 4日

美味しいトマト&魚焼きパン&スケジュール調整・・バタバタと・・

Nec_0929

基本、トマトはあまり好きではないのですが、

美味しそうだったので、買って食べてみたら

甘くて美味しい~♪

果物食べているようです。

そして、通販で購入した「魚焼きパン」

秋刀魚がくっつかないでキレイに焼けました~。Nec_0930

とっても日常的な話題でしたね(^_^;)

今日は、外出していて、その前後、間ともに、趣味、食事会・・・色々なスケジュールの調整やら何やらで、朝6時に起きてからバタバタ・・。

電話だけでも、往復10回以上。メールは、たぶん50通以上はしています。

まだ、調整や場所が終っていないので、引き続き・・・。

まだ、メール返信できていないかた、ごめんなさい。

少し、待っててくださいね!

 

Posted by マヒロ  |

2013年10月 3日

カップカレーライスを食べてみました!

カップカレーライスを食べてみました。Nec_0926

カップカレーライス、

お水を入れて、電子レンジで5分。

出来上がりは、画像のような感じ。

う~ん、急いでカレーを食べたい人には良いですが、

やっぱり、ちゃんとしたカレーのほうが好きです。

ちょっと味が濃いので、のどが渇きます。

このシリーズで、一番好きなのでは、

「釜飯」です。

でも、自分で炊いたほうが、やはり美味しいですね。

それはしょうがない~。

Posted by マヒロ  |

2013年10月 2日

月一の定期検診で、ポポ病院へ

「月一の定期検診で、ポポ病院へ」

昨日は、乗馬の後、ポポを月一の定期健診につれてきました~。

毎度ながら、先生に「いい子」と褒められ、Nec_0925_2

画像のように、何されても、じ~と動かずに診察されています。

元々大人しい! という性格に加え、

日ごろから私に、口に指突っ込まれたり、

口を大きく開けられたりしているせい? 

ポポの日課は、私に50回以上、ちゅ~されることです。

ポポも心地良い表情をするのでまんざらでもないのですよnote

検診結果は、いつもと変わらずですが、体重が150g程度増えたので、

今日からダイエット! 白内障のほうは止めようもないです。

Posted by マヒロ  |

2013年10月 1日

雑誌「Hanako」さんに掲載されました、私の極真空手着姿

「雑誌「Hanako」さんに掲載されました、私の極真空手着姿」

最近、ネタ切れ~。Nec_0123

ということで、懐かしい画像を1枚。

以前、雑誌「Hanako」さんに掲載されました

私の取材記事です。

以前、極真空手を学んでいた時代があったのですよ。

とっても意外ですよね!

その空手着姿です。

雑誌の特集で4-5ページくらい載せていただきました。

Posted by マヒロ  |