« 今週のあなたの運勢&お祭りシーズン | トップページ | 9/20開催 なかよし動物フェスティバル2014  in 千葉県愛護センター »

2014年9月16日

もものうさトレーニング!

うさぎの「ポポ」には、犬にする基礎トレーニングRimg0276

「おすわりまて」「ふせまて」「リコール」など覚えさせました。

トリックでは、「びょん」「ちゅっ!」
今いる、ももには、「アイコンタクト」「リコール」「ハウス」をトレーニングしています。
ポポの場合には、穏やかで危険なことをしないため、
リビングで放し飼いをしていても平気でしたが、
ももの場合には、おてんばすぎて、目を離すと大変。
遊んであげるとき以外には、ケージに入れています。
遊び終わる深夜1時には、ハウスに戻すのですが、2014091419064400_2
ももの場合、背骨や肋骨が折れて曲がっているため、ダッコをして戻すのは危険。
もし暴れたら、骨が内臓に突き刺さったり、
かろうじて付いている背骨がポキっと折れかねません。
ということで、ももにとって、一番重要なトレーニングは「ハウス」といったら、
自ら、ケージに戻ること。
最近は、ほぼできるようになりました。
もちろん、アイコンタクトはできます。
リコールは、うさぎは、気まぐれなところがあるので、60%くらいの確率です。
でも、犬にできることって、色々な動物で試してみると、意外にできたりするものです。
ちなみに、うちにいた歴代ハムスターたちは、全員、家の中で、放し飼いをしていましたが、
名前を呼ぶと私のところに来ました。
ほぼ100%「リコール」できたので、どこに隠れていても、、名前を呼ぶと出でくるので、迷子になることはありませんでした。
ももの画像は、母が栽培してくれている「ニンジン」食べているところ。
ポポもでしたが、母の作るニンジンは、ももも大好物です!!

Posted by マヒロ  |

コメント

コメントを書く